見出し画像

【美容】MAMEW メイクレッスン①

最初にこのnoteは、以下の方にぜひ読んでいただきたいと思います。
(このnoteはこんなお悩みをお持ちの方にオススメです。)

・メイクレッスンを受けてみたい
・ネット予約ができるレッスンを探している
・自分の顔を分析して知りたい
・なりたい顔にメイクできるようになりたい
・美容部員さんにマンツーマンで相談・指導して欲しい
・関東でメイクレッスンできるところを探している

ぜひ上記一1つでも当てはまる方がいらっしゃいましたら、こちらのnoteにて解決方法を投稿してみましたのでご覧ください。

お役に立てればと思いますので、最後まで読んでいただけると大変嬉しいです。

また、気に入っていただけましたら、スキ、フォローをいただけますともっと頑張れます。

よろしくお願いいたします。


🪞ご挨拶

初めて私のnoteを見てくださった方へ。

初めまして、しょうと申します。

noteの投稿をしておりますのでよければこちらもご覧くださいね。

私のnoteを見るのは2回目以降の方へ。

いつもご覧いただきありがとうございます。

いつもスキ、フォローもありがとうございます。

これからも投稿頑張りますね。


🪞きっかけ

前回の投稿した記事がこちらになります。

銀座にある、資生堂のメイクレッスンの予約にトライしましたが、完全惨敗でした…。

ということで、他のメイクレッスンを探していたところ見つけたのがこちらです。

今回はMAMEWのメイクレッスンの1日目ということで、教えてもらったことをまとめて記録しておきました。


🪞MAMEW とは?

「美しさとメイクの答えはその人自身の中にあります。」

メイクを習ったことがない、メイクが苦手、いつもなんとなく塗っているだけ、自分にあったメイク方法がわからない、そんな女性が多いのではないでしょうか。
「メイクを教えるお店」としてパーソナルメイクサロン「MAMEW」は2007年秋に誕生しました。
その方が自分の美しさを最大限発揮できるようにしたいと思いから、骨筋メイク®という分析・メイク法を発案し、筋肉と骨の役割や位置の研究と分析に基づき、日々お客様の美容生活への貢献を行っております。
私たちが大切にすること

お客様のキレイの可能性を引き出し、その先にある姿を実現するため、私たちは、一人ひとりがこの思いに基づいて行動しています。

MAMEW 公式サイトより

『骨筋メイク®』理論に基づいたレッスンメニュー

私たちMAMEWは、従来のブランド主体のメイク法やアイテムにとらわれず、一人ひとりの美しさを引き出す方法を日々研究し続けています。
自身の中にある美しさやメイクの答えを見つけるにはまずは自分を知ることから。そのために筋肉と骨格にそってガイドラインを描きます。
客観的に自分の顔と向き合うことができ、本当の自分の美しさを知ることができます。

MAMEW 公式サイトより

レッスンは複数選べるとのことでご紹介いたします。

  • レッスン8回コース
    自分に合ったメイク手法とメイクパターンを学ぶコース
    エステ体験やマッサージ法を学び、スキンケアも学ぶことができる

  • レッスン5回コース
    自分の顔にあったフルメイクをじっくり学ぶコース

  • 徹底分析で導き出す!一生役立つメイクの処方箋
    骨筋診断、パーソナルカラー診断で顔の特徴を徹底分析して似合うメイクの方向性を知るコース
    診断結果を踏まえ、フルメイクの中に具体的にパーツごとにメイクのポイントを学べる120分

  • 明日から自分でできる!コンプレックス解消メイクレッスン
    ベース/アイ/アイブロウ/チークハイライトシェーディングからレッスンを選択
    マンツーマンレッスンで講師のアドバイスの元、手を動かしてメイク

  • 40代50代のためのメイク&エステ エイジングケア集中コース
    銀座店のみ
    お肌の年齢に合わせたスキンケアとフェイシャルエステ
    パーソナルカラー診断と骨筋診断あり
    自宅ケアにおすすめ マッサージローラー プレゼントあり

  • パーソナルカラー診断
    専用のカラードレープから魅力を引き出す色を発見

  • 骨筋メイク診断+プロメイク提案
    一人ひとりの骨格や筋肉のつき方を見極め、長所を延ばし理想のお顔に近づくためのメイク方法を学ぶ

オンラインのメイクレッスンもあるようです。

今回、私が予約したのはプルミエール新宿店で、レッスン5回コースになります。

予約もネットでサクッとできたので、2日前でも予約することができました。


🪞顔のスペック

診断やレッスンの前に、私の顔について簡単にまとめてみました。

その他にも…。

  • 全体的に顔色が良くない

  • 全体的に平たく、のっぺりして見える

  • 幼く見える

  • 芋っぽくて垢抜けない

という悩みがあります。


🪞使っているスキンケア

使っているスキンケアグッズもご紹介いたします。


🪞使っているメイクアップコスメ

使っているメイクアップコスメについてもご紹介いたします。

最近は落ち着いた印象にしたいのでブラウン・ローズ系を使用しています


🪞プルミエール新宿店へ

新宿へは小田急線を利用して到着したものの、店舗まで行くのに迷子になりました…。

事前に調べると、地下から店舗まで行けるとのことでしたが、地下で迷子になりましたので地上に出て地下に移動しました。

帰りは地下を歩いて駅まで辿り着いたので行き方を乗せておきますね。

もし小田急線を利用して行かれる方がいらっしゃいましたら、以下参考にしていただけると嬉しいです。

  1. 小田急線で新宿駅に着く

  2. 西口地下改札口へ向かう

  3. 改札口を抜けたら直進し、小田急百貨店のエスカレーターを右斜方向に進み直進

  4. 東西自由通路を横切り直進後、正面に見えてくる下り階段を降り直進

  5. 東京メトロ丸の内線改札を右に曲がりメトロプロムナードに進む

  6. メトロプロムナードの、サブナードB10入口から4丁目を進み2丁目へ左の角を曲がってすぐ

この行き方だと、地上に出ずに辿り着けるのでおすすめです。


🪞説明

入店すると、レッスンの契約書の記入とメイクの悩みや希望などのカウンセリングシートを記入しましたので、レッスンを検討されている方は、悩みや希望など事前にまとめてメモしておくと便利だと思います。

記入後、レッスンの担当の方のご挨拶、骨筋メイクの説明、顔タイプの説明、レッスン5回分の流れ、カウンセリングシートの内容の確認内容を丁寧にご説明されました。

途中で定期的に不明点はないか気にかけて下さるので、その度に質問し納得できたのでとってもよかったです。


🪞骨筋メイク診断

レッスンの初めに行ったのは、MAMEWのサイトで見ていた骨筋メイク診断でした。

フルメイクして行ったのですが、その上からペンシルタイプのアイライナーで顔の至る所に点を描いていかれます。

その後、その点と点を繋ぎ、顔を細かく分割していきます。

左右、上下全体的にその分割した大きさを見ていき、一緒に顔を分析してくださりました。

その際も、美容部員さんから「私はこう思うのですが、しょうさんはどうですか?」
など意見はその都度確認してくださるので、一緒に進めていきました。

その後、その分割した顔の写真を撮ってくださり、次回印刷したレポートをくださるとのことで、自宅でも参考にできるのは良いなと思いました。

今回美容部員さんのコメントも記録してくださるのでありがたかったです。


🪞シェーディング・ハイライト・チークの練習

次に、分割したパーツをガイドにシェーディングとハイライトとチークの置く場所を確認していきました。

この際にも驚いたのは、美容部員さんが

「しょうさんは(根拠や理由)なのでこれは不要ですね。素敵です」
「(根拠や理由)なのでこうすると(結果)なりますね」

など説明が理系的でわかりやすく、納得できたことです。

今までのコスメカウンターの美容部員さんとは違う説明で、

・〇〇っぽい感じ
・似合う似合わない

だけの答えだけの説明ではなく、根拠や理論なども説明してくださったので、もし自分で忘れても、思い出すときに

「ああ、こういう根拠だからか」
「こういう根拠や理由があるからこうする方がいいのか」と判断できました。

筆の持ち方や置き方から説明してくださっただけでなく、間違っていたら修正してくださったり、わかりやすいコツなど説明してくださりとってもよかったです。


🪞メイクオフ・マッサージ・フルメイク

その後、MAMEWのクレンジングクリームを使ってオフしながらマッサージをしてもらいました。その時も悩みの解決策が出て嬉しかったです。

洗顔・スキンケアの後、美容部員さんによるフルメイクをしながら、メイクの仕方の簡単な再確認・メイクの悩みの解決策・先ほどのシェーディング・ハイライト・チークの確認など行いました。

予定では90分でしたが、終わってお店を出ると+45分も対応してくださって、びっくりでした。

(最初にこの後の予定など確認してくださったり、何度も遅くなってすみません、と声かけをいただきましたが全然嫌じゃなくむしろ+45分も対応してくださって嬉しかったです。)


🪞MAMEWのレッスン1日目の感想

1日目の感想といたしましては、

行ってよかった!という気持ちしかないです!笑

美容部員さんの当たり外れもありませんでしたし、丁寧な説明に納得できました。

また、ほとんどのレッスンが〇〇分で一回きりという仕組みが多い中で、マンツーマンでお客さんに合わせて進めてくれるところが、おすすめだと思います。

まだ全然書き足りないのと、私自身の診断内容の詳細をまとめたいので別記事で投稿しようと思います。

そしてこの別記事はぜひ、有料記事にしようと思っています。

理由は以下の通りです。

・ MAMEWのレッスンの技術と美容部員さんの接客技術は本当に価値があった

・時間と対価以上の得られるものが多かった

・その得られたものは私個人に合わせたもので、他の人には違う・間違っている可能性あり

・私のコンプレックスも含まれるので世界に公開するのは避けたい

・興味がある方に本当にぜひレッスンを受けていただいて、ぜひ素敵な人になって欲しい

・そのきっかけになれるのならとっても嬉しい

もしご興味のある方や、MAMEWのレッスンを受けたいけれどまだ不安だなと感じる方、もっとお客さんの感想を調べてから決めたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひお役立ちできると思いますのでご覧いただけますと幸いです。

もちろん、MAMEWと利害関係はありませんので、私個人の投稿になりますのでよろしくお願いいたします。

記事が完成したらこちらにもご紹介いたしますので気長にお待ちいただけると幸いです笑


🪞まとめ


今回、MAMEWのメイクレッスン1回目について書いてみました。

このnoteを読まれた方の生活がちょっと豊かになれば嬉しいです。

気になった方、気軽にコメントいただけましたら、ぜひ参考にさせていただきます。

他にも、ちょっと生活が豊かになる情報を発信しておりますので、これからも応援のほどよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スキ、コメントが励みになります。よろしくお願いいたします。

Twitterフォローもよろしくお願いいたします。

お時間のある方は、こちらの投稿もぜひご覧下さいね。


🪞しょうのおすすめnote

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?