見出し画像

【暮らし】秋の夜長を楽しむ間接照明を紹介

最初にこのnoteは、以下の方にぜひ読んでいただきたいと思います。
(このnoteはこんなお悩みをお持ちの方にオススメです。)

・秋の過ごし方を知りたい
・夜にゆっくり疲れを癒したい
・間接照明をどう選んだらいいかわからない
・IKEAのおすすめの間接照明を知りたい
・光源が眩しくない間接照明を知りたい

ぜひ上記一1つでも当てはまる方がいらっしゃいましたら、こちらのnoteにて解決方法を投稿してみましたのでご覧ください。

お役に立てればと思いますので、最後まで読んでいただけると大変嬉しいです。

また、気に入っていただけましたら、スキ、フォローをいただけますともっと頑張れます。

よろしくお願いいたします。



🍁ご挨拶

初めて私のnoteを見てくださった方へ。

初めまして、しょうと申します。

noteの投稿をしておりますのでよければこちらもご覧くださいね。

私のnoteを見るのは2回目以降の方へ。

いつもご覧いただきありがとうございます。

いつもスキ、フォローもありがとうございます。

これからも投稿頑張りますね。


🍁きっかけ

みなさん、急に寒くなりましたね。

いきなり秋が来てびっくりした気持ちと、短い秋を満喫しなきゃ…!とわくわくした気持ちになっています。

朝晩と日中の気温差に体調が優れなかったり、風邪をひいてしまわないように暖かく過ごしたいですよね。

私は寝る前の1時間をゆっくり過ごすために以下のもの準備しました。

  • 温かい飲み物

  • 暖かいブランケット

  • リラックスできるBGM

  • リラックスできる環境

温かい飲み物はノンカフェインかカフェインレスのカフェオレ、ココア、ほうじ茶など。

ブランケットは義母のプレゼントでいただいたラルフローレンのもの。薄いのですが肌触りが気持ちいいのと羽織るとあったかいのです。

リラックスできるBGMはこちらをよく聞いています。

リラックスできる環境は、間接照明をもっと取り入れたいと思いました。

そのため、どんな間接照明を購入するか考えてみました。


🍁間接照明の選び方

私はインテリアコーディネートが得意ではありませんが、SNSで気に入ったインテリアの写真を見つけて参考にしています。

今回、作りたいコーディネートは以下2点です。

  1. 観葉植物と組み合わせたい

  2. チェストの上に置きたい

また、夫婦共に光源の見える照明が眩しくて苦手なため、光源が見えにくいものを探しました。

参考にさせていただいた動画がこちらになります。


🍁観葉植物と組み合わせた間接照明

観葉植物(我が家では人工の観葉植物)と組み合わせたい間接照明は、植物の近くから壁に光を当てて壁を明るく見せたいと思いました。

購入した商品はこちらになります。

実際に我が家で使ってみるとこのような感じです。

こちらは定価が1699円ですが、メルカリで中古品ですがほぼ新品のものを送料込みで1500円で購入しました。

こちらの照明は壁に当てると光源が見えにくいです。

壁が広範囲で明るくなり、葉っぱの模様の影も反射して壁にうつされてかわいいです。


🍁チェストの上に置きたい間接照明

チェストには最初にこちらを検討していました。

しかし楕円部分全体が光源のまま明るくなるので、満足できていませんでした。

そのとき偶然、こちらの動画を見つけました。

クリエイティブの裏側のタカさん

この動画に出てきたライトに一目惚れしてしまいました。

実際に我が家で使ってみるとこのような感じです。

こちらは定価が37400円ですがメルカリで国内正規品、新品未使用、送料込みで22000円で購入しました。

お気に入りのチェストの上にお気に入りの照明を置くことで、部屋でゆっくり過ごしながら幸せな気持ちになります。


🍁ちなみに

最後にもう一つ、我が家にはずっと使い続けている間接照明があります。

こちらの照明です。

3脚で電球は別売り、金額は300円前後でした。

6年ほど使っており、一回電球を交換しました。

とっても軽いのでいろんな場所で、使いやすいと思います。

上部平面に丸く穴が開いており、光源が漏れて眩しいため内側から紙で塞いでいます。


🍁さいごに

今回、秋の夜長を楽しむ間接照明について書いてみました。

このnoteを読まれた方の生活がちょっと豊かになれば嬉しいです。

間接照明が気になった方、気軽にコメントいただけましたら、ぜひ参考にさせていただきます。

他にも、ちょっと生活が豊かになる情報を発信しておりますので、これからも応援のほどよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スキ、コメントが励みになります。よろしくお願いいたします。

Twitterフォローもよろしくお願いいたします。

お時間のある方は、こちらの投稿もぜひご覧下さいね。


🍁しょうのおすすめnote


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?