マガジンのカバー画像

エッセイ集

18
ほっこり系エッセイ。お茶のお供に読んでいただければ幸いです:)
運営しているクリエイター

#野菜

偶然できた天才ベジペースト

偶然できた天才ベジペースト

ある日の夜、ベジブロスを作ろうと野菜くずを水でコトコト煮ていた。鍋を火から下ろし、そこまでは良かった。野菜くずを鍋に入れたまま、朝まで放置しちゃったのが運の分かれ道。みごとに野菜くずが出汁をぜんぶ吸っちゃって、せっかくのベジブロスよどこへやら、、

※ベジブロス/vege(野菜)+bros(出汁)

しょうがなく、これをミキサーでガーッとかけたら、良い感じのペースト状に。瓶に詰めておくには少し水分

もっとみる
ベジブロスにしてやられたり

ベジブロスにしてやられたり

なすのヘタも、えーいと鍋の中へ。
踊る野菜くずを、私は期待のまなこで見つめていた。

かなり前だけど、Instagramでhigucciniさんの作る美味しそうなベジブロスを見た。作りたい!とずっと思っていた。

それ以来、野菜くずが、おまえも私を活かせ!と訴えてくる(ような…)。

ベジブロス
{vegetable(野菜)+brot(出汁)}
野菜の皮や芯を水で煮込んで作る野菜くずの出汁、ベ

もっとみる
あの味を求めるのはやめようと思った

あの味を求めるのはやめようと思った

野菜だけを使った、ビビンパ(風)。
杏仁霜の代用にアーモンドプードルを使った、杏仁豆腐(風)。

○○風(フウ)。「あの味」を期待させといて、「あの味」に似せてみたものの、あなたの期待に必ずしも応えられるとは限りませんよ!「風(ふう)」は便利な言葉だなぁと思った。

杏仁豆腐の独特な風味は、杏仁霜を使うから。代わりにアーモンドプードルを使ってそれらしく作ってみてもあの味は出せない。当然か。

ビビ

もっとみる
高タンパク肉もどきに恋してました

高タンパク肉もどきに恋してました

繊細で過敏な性格。10年前の私だ。生活全てに、安心を探し求めていた。

食養に熱を上げていた時期があった。無添加・有機というラベルに満足していた。ネットで自然食品屋やマクロビレストランを見つけては、家族を巻き込んで出かけた。ソイミートとの出会いもその頃だ。鳥肉の代わりにソイミートを使った唐揚げは、それなりに美味しかった。 

娘の学校で、生徒たちによるパフォーマンスが行われた。ベジタリアン料理が振

もっとみる