見出し画像

頑張れば、必ず成功する。

そんな世界ならいいのに、ね。

それなら
泣き言、繰り言、文句のひとつも言わずに
頑張れますよ。

高校時代の恩師の座右の銘は、
「為せば成る」

私もこの言葉が好きだ。

本当に何でも叶いそうな気がするから。

努力すれば報われる
そう信じていた。


でもやっぱり、どんなに頑張っても
良い結果を出せないこともある。
悔しさだけが募ることもある。
なんでアイツばっかり、って他人を羨むこともある。

憶い返せば、
どんなに練習しても、部活で結果は残せないし
どんなに勉強しても、仲のいいアイツには勝てないし、行きたい大学には手が届かなかった。

努力すれば報われるなんて綺麗事だ
そう思っていた。

結果じゃなくてその過程が大事なんだ
ってそんな言葉も聞き飽きた。


そう思っていた
そう思っていたのだけれど、
いつの間にか自分なりの答えにたどり着いた。


努力しても報われたり報われなかったり、
結果も過程も、何かに気付くってことも、考え方の変容も、周囲の人の支えに感謝することも
きっと全部全部大切で、
その時々で“大切”の重みが、順番が、
変わるものなのだ、と。


成功って何?
正しい選択って何?

結局、死ぬときになってからでしか、自分の歩んできた道が正しかったかどうかなんて分からないでしょ?


だから、
失敗しただなんて思わないで
夢がないからって閉ざさないで
そんな自分を嫌いにならないで

長い目で今を生きていくことが
これからのあなたを救うと思います。


うまくいかなかった大学受験も
果たせなかった約束も
叶えてあげられなかった夢も

いろんなカタチで
今の自分に活きているのです。

今のところ100点満点の人生です。ナイス私!



otete







---------

たくさん夢をみてきた
あれもしたいこれもしたい
でも手に入れられなかった
私には何かが足りなかった

私が選ばなかった選択を夢を生き方を、

子どもたちとなら歩めると思った。

子どもの数だけ自分の夢が広がるし、
叶えられるって思った。

だから、欲張りな私は、
教師になろうと思ったのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?