見出し画像

☆やれるなら、やろう★

カタルヘナにある避難民の方々の施設を訪問させて頂いたときのこと。
付近では紛争などもあった地域だった。

そこの施設の女性の会長さんが発した「女性にも権利があるということを知らなかった」という言葉が印象的且つ衝撃的だった。

自分の意思で自由に選択、行動ができる日本に住んでいる自分。
でも自分の思った行動、やりたい行動をしなかったときもある。それは今でもそうなのかもしれない。

会長さんの言葉を聴いたとき。
自分の行動を省みたとき。
自由に選択するのが難しい環境にいる人たちに対して途端に申し訳なくなった。

やりたくてもできない人もいる。
その事実を知ったうえで
「じゃあ、自分はどうなんだ?」って。

最近、カタルヘナに行った当時のことを思い出して改めてそう感じた。

やりたいこと、したいこと。
できるなら、やろう。
やれるなら、やろう〆


[ 完読.ありがとうございました ☆★ ]

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?