見出し画像

私がスタートアップの新卒1人目として、パートナーサクセスに入社を決めた理由。

インターンの横矢(@ayune_458)です。

この度、パートナーサクセスに1人目の新卒として入社する運びとなりました!

10/3にはサプライズで内定式をしていただきました・・・!嬉しい!

今回は、インターンからそのまま6名規模のスタートアップに新卒で入社するに至った経緯や理由、想いについて赤裸々にお伝えしていきます。

また、大手(メガベンチャー)・ミドルベンチャー・スタートアップと、どの規模の会社に入社するかかなり迷った経験もあるため、同じような悩みを抱えている方のキャリア選択のご参考になれば幸いです!

1.自己紹介

横矢 東風音(よこや あゆね)
横浜市立大学国際総合科学部に在学。平成11年11月11日生まれの22歳。
大学ではチアリーディング部で主将を経験。
2021年4月にパートナーサクセスにインターンとしてジョインし、2023年4月に新卒入社予定。

2.パートナーサクセスでのインターンについて

パートナーサクセスに新卒入社を決めた経緯や理由についてお話する前に、そもそもなぜインターンを始めたのか、インターンでどういう経験を積んできたのかについて書いていこうと思います。

インターンを始めた理由

私がパートナーサクセスで長期インターンを始めようと思った理由は、「立ち上げ段階の企業で実際に働く経験がしたかったから」です。

というのも、学内のビジネスコンテストで優勝した経験から、「この事業で起業するぞ!」と考えていました。
しかし、当時チアリーディング部主将としての活動も同時並行しており、事業にコミットすることが難しいと感じていました。また、これまでの大学生活は部活に捧げてきており、ビジネスの知識や経験がほとんど無い状態でした。

そこで、まずは立ち上げ段階の企業の中に入って起業に近い経験を積んでみたい!と思い、長期インターン探しを始め、そこで出会ったのがパートナーサクセスでした。

インターンの企業選びやパートナーサクセスに決めた理由については下記のnoteに詳しく記載しているので、こちらもぜひご一読ください!

インターンで何をやっているか

インターンを初めて約1年半、様々な経験をさせていただきましたが、現在は主にマーケティングを担当しています。

具体的な業務としては、オウンドメディアやホワイトペーパーなどのコンテンツ制作やセミナーの運営などです。

ホワイトペーパーにおいては2021年9月から7週間連続リリース企画を実施し、オウンドメディア「Alliance Hack」においては2022年1月に立ち上げ、その後の運用まで行っています。

マーケティング立ち上げの段階だったということもあり、任せてもらえる範囲がかなり大きいため、企画からライティング、資料作成、数値改善のための施策立案など、コンテンツマーケティングの包括的なスキルを身につけることができていると思います。

また、ホワイトペーパー公開時にCEO永田のTwitterにて拡散していただいた結果、いいね921件・コメント497件・リツイート477件(2022/09/29 10:28時点)と、多くの反響をいただくことができました。

商談に同席させていただいた際なども、「オウンドメディア読んでます!」などのお声を頂いたりと、反応を直接耳にする機会がかなり多いため、大きくやりがいを感じることができています。

この他にも、営業・PR業務のアシスタントを始め、大手企業の役員の方への訪問や、4大ピッチであるTechCrunch Tokyoの会場に同行させてもらったりしています。

このように、少数精鋭のスタートアップであるからこそ沢山の実践経験を積めており、日々レベルアップしていることを実感できています。

(週5フル稼働を約1年半続けていますが、辛いと思ったことが1日もありません。笑 むしろ、毎日がワクワクの連続時間が経つのがあっという間です!)

3.パートナーサクセスへの入社を決めるまで

ここから本題の「スタートアップにインターンからそのまま新卒入社するに至った経緯」についてお話します。

インターンの経験を踏まえ、どのような軸で就職活動をしていたのか、そしてどのような経緯でパートナーサクセスに入社することとなったのかについて書いていこうと思います。

就職活動を通して気づいた重要な軸

2021年の秋頃(当時3年生)、部活を引退したということもあり、全く手を付けていなかった就職活動を本格的に始めました。

この時点で、ありがたいことにパートナーサクセスから内々定を頂いていたのですが、もう少し視野を広げて自分の将来を考えたいと思い、就活を通して幅広く企業や社会人の話を伺うことにしました。

自己分析をしたり企業説明会などに参加する中で、「事業立ち上げに携われるチャンスがあること」が重要な軸だと思うようになりました。

というのも、ビジネスコンテストやスタートアップでのインターンの経験より、事業の0→1フェーズの中で新しい価値創造にチャレンジすることが楽しいと感じており、将来もそういった働き方がしたいと考えていました。そのため、すでに成熟しているというよりも、事業立ち上げに携われるチャンスがある企業の選考をメインで受けていました。

上記の軸で就職活動を進め、2022年3月ごろにミドル〜メガベンチャーからいくつか内々定を頂くことができました。

本気で自分のキャリアと向き合ってみて

就職活動を通して、私自身がやりたいことを実現されている社会人の方とお話しさせていただく機会が沢山あり、改めて自分のキャリアとちゃんと向き合うようになりました。

そこですごく考えるようになったことが、「自分が歩みたいキャリアを実現するために選ぶべき会社規模」です。

私が尊敬する方々の共通点として、「数年前は無名だった事業(サービス)を大きくした経験」があると感じました。

そこで、私が本当になりたい像・やりたいことを実現するためには、すでに成熟した事業(サービス)をもっと広めていく、というよりも、ゼロから事業を作り大きくする経験をするべきなのではないか、と思うようになりました。

また、パートナーサクセスでの長期インターンの中で、「本気でこの事業を大きくしていきたい!」という想いも日に日に強くなっていました。正直、就活時は約1年もフルコミットでインターンをしているため愛着が湧いてるだけかもしれないなと思っていました。

しかし、様々な企業の説明会や社員訪問などで事業の話を聞いてみたり、短期インターンなどを通し部署体験をさせていただいた上でも、やっぱりパートナーサクセスを大きくしたい、そしてサービスを世の中に広めていきたい気持ちが強いと感じました。

以上の通り、本気で自分がやりたいこと・なりたい像を考えたときに、納得できる企業規模×事業内容という視点が大切だと気づきました。そして、より自分の理想に近づく選択として、パートナーサクセスに新卒入社をする意思決定をしました。

4.パートナーサクセスに入社を決めた理由

ここまでのお話で、「とはいえ、規模が大きい企業でも事業立ち上げができるチャンスはあるよね?」「スタートアップって教育制度が整っていないイメージがあるけど、本当に新卒で入って大丈夫なの?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか?(実際私がそう思っていました・・・笑)

ここからは、以上の疑問点を踏まえつつ、パートナーサクセスへの入社を決めた理由について書いていきます。

理由1:事業をもっと大きくしたいから

1つ目の理由は、事業をもっと大きくしたいからです。ここは前の章でも記載していますが、まとめると視点としては2つあります。

1つは価値提供という視点で、パートナーサクセスは課題はあるが日本にはまだない市場を創造しており、このサービスが広がれば世の中がもっと良くなると思っています。

そんなサービスの立ち上げメンバーとして新卒から携われる機会は滅多に無いと思っていますし、目指している未来に対して純粋にワクワクしています。

もう1つは自身のキャリアという視点で、事業・組織をこれから作っていく、大きくしていくという経験を積むことが、自身のなりたい像により近づけると思っています。

たしかに、規模が大きい企業でも事業立ち上げに携われるチャンスはあるかもしれませんが、既存のリソースが全くない状態での事業づくり・組織づくりに挑戦することで、成功しても失敗しても自身の将来にとって重要な経験ができると思っています。

以上の通り、価値提供・自身のキャリアという2つの視点で、パートナーサクセスの事業をもっと大きくしたいと思ったのが、入社の理由の1つです。

(パートナーサクセスがどのようなサービスを提供しているかについては、以下のnoteにて記載しています。ぜひ併せてご覧ください!)

理由2:実力を身につけられる環境だから

2つ目の理由は、私にとって一番実力を身につけられる環境であるからです。

よく「新卒は教育制度が整っている大手に入ったほうが成長できる」という話を耳にしたことがある方もいるかもしれません。(私も就活時代、よくこの話を聞きました。)

たしかに、教育という意味では規模が大きい会社の方が整っていると思います。一方で、パートナーサクセスのような少数精鋭のメンバーで構成されているスタートアップでは、ビジネス経験豊富で優秀な方々の背中を間近で見ながら、実践経験から学ぶことができます。

しかし、スピード感を持って会社を成長させる必要があるため、実践ができる分しっかりと結果を出す必要があり、そこはかなりシビアな点だと思います。

そういった厳しい環境の中に敢えて飛び込み、そこでしっかりと価値を発揮していく経験が一番実力が身につくのではないかと考え、入社を決意しました。

5.さいごに

以上が、私がパートナーサクセスへの入社を決めた経緯や理由です。

正直、同期もいなければ、新卒1人目という前例のないポジション、そして何より日本でまだ市場が確立されていないサービスをこれから造っていく段階のスタートアップに飛び込むことに、全く不安がないわけではありません。

それでも、自分の選択を正解にしていけるよう、そしてこれまで沢山お世話になっているパートナーサクセスのみなさんに「私が新卒1人目で良かった」と思ってもらえるように、突き進んでいこうと思います!

こういった自分が納得できる選択ができたのも、長期インターンを通して仕事についての解像度が上がったことで、「就活」という視点だけでなく「歩みたいキャリアの全体像」という広い視野で将来を考えられるようになったからだと思います。

自身の将来についてまだ想像がつかず迷っている方は、長期インターンから少しずつビジネスの実戦経験を積んでみるのも一つの手かもしれません。

そして、パートナーサクセスでも絶賛インターンを募集しています。この記事を読んで少しでも興味を持ってくださった方、ワクワクしてくださった方は、私と一度お話しましょう!

●SNS(ご気軽にメッセージください!)

Twitter:https://twitter.com/ayune_458
Facebook:https://www.facebook.com/ayune458

●インターン募集概要(ご応募もお待ちしております!)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?