見出し画像

大学3年生 スタートアップで長期インターンやってみて。9ヶ月体験レポ!

インターンの横矢(@ayune_458)です。

パートナーサクセスで長期インターンを始めて9ヶ月経ちました。今回は、インターンを始めた経緯や実際に働いてみて学んだこと、働き方についてまとめていきます。

会社の雰囲気など、インターン生の目線からお伝えできればいいなと思います。

また、「長期インターンに興味があるけど踏み出せない」「スタートアップでの長期インターンって実際どうなの?」という方にも、ご参考にしていただけると幸いです!


1.自己紹介

横矢 東風音(よこや あゆね):
横浜市立大学国際総合科学部に在学。
平成11年11月11日生まれの22歳。
大学ではチアリーディング部で主将を経験。
2021年4月、パートナーサクセスにインターンとしてジョイン。


2.スタートアップで長期インターンを始めるまで

なぜ長期インターンを始めようと思ったか

長期インターンを始めようと思った理由は、「立ち上げ段階の企業で実際に働く経験がしたかったから」。

というのも、学内のビジネスコンテストで優勝した経験から、「この事業で起業するぞ!」と考えていました。
しかし、当時チアリーディング部主将としての活動も同時並行しており、事業にコミットすることが難しいと感じていました。また、これまでの大学生活は部活に捧げてきており、ビジネスの知識や経験がほとんど無い状態でした。

そこで、まずは立ち上げ段階の企業の中に入って起業に近い経験を積んでみたい!と思い、長期インターン探しを始めました。

企業選びについて

長期インターン先の企業を探す際の軸は、「成長中のスタートアップであること」。

上記の通り、学生の内に起業についての知識や経験が積める環境に身を置きたく、スピード感を持って立ち上げから成長までを経験できる企業が良いなと考えていました。

また、インターン生主体である企業はできるだけ避けるようにしていました。

というのも、ビジネス経験が豊富な人が多い環境で働きたいという思いがあり、インターン生ばかりというよりは経験豊富な社員の方が多い企業を選ぶようにしていました。

そんなことを考えながら企業探しをしている中、出会ったのがパートナーサクセスです!

Wantedlyで「シード期のスタートアップ」「1億円の資金調達済み」「BtoBビジネス経験者揃い」というフレーズを見て、良いとこ発掘した!と思いすぐにエントリーしたのを覚えています。(笑)


3.パートナーサクセスでインターンを始めて

実際どんなことをしているのか

インターンを初めてまだ9ヶ月ですが、セールス・マーケティング・PR等幅広い業務をさせてもらっています。

最初は、フォーム投げ込み等の簡単なインサイドセールス業務やLP作成の補助的な業務を行いつつ、知識のインプットをしていました。

そして、4ヶ月ほど経った頃、ホワイトペーパーの作成を担当させてもらうことになりました。

初めてアウトプットの業務を任せていただいて、難易度が跳ね上がりましたが、その分大きく成長できたと感じています。
また、ホワイトペーパー公開後、多くのパートナービジネスに関わる方から反響を頂いたり、商談に繋がったりと大きくやりがいを感じることができました!

▼ホワイトペーパーについての詳細はこちらから👀


そして、現在はプレスリリースやメルマガ配信、note作成などPR業務を中心に担当しています。

良かったこと

長期インターン先にパートナーサクセスを選んで、正直大当たりだったなと思います。(笑)

どういう所が良かったのか、どういう学びがあったのか等を以下にまとめていこうと思います。

①学生ではできないような経験が積める
まだまだシード期のスタートアップということもあり、メンバーは少数精鋭の役員クラスの方のみで構成されています。

そんな方々のアシスタントとして、大手企業の役員の方への訪問に同行させてもらったり、学生は入場できないようなIT展示会に参加させてもらったりしています。

最近は、4大ピッチイベントの1つと言われているTechCrunch Tokyoの会場に同行させていただきました!

選び抜かれた起業家の方々のピッチやその舞台裏を生で見ることができて、大興奮だったと共に大きく刺激を受けました!

この経験は、規模の小さい成長中のスタートアップであるからこそ体験できたことだと感じています。

②経営陣との距離が近い
経営陣との距離が圧倒的に近く、日常的に沢山のコミュニケーションをとることができるため、どんなことを考えているのかを普段から知ることができます。

また、インターン生であっても経営陣のミーティングに参加できるのは、このフェーズの企業ならではだなと思います。

正直、最初は話の内容が全く理解できていませんでした(笑)
しかし、この環境のおかげでスピード感を持ったキャッチアップができ、自身の成長にも繋げられたと思っています!

企業の成長を実感できる
事業や組織力がどんどん成長していることを実感でき、そのフェーズに自分が関われているのは純粋にワクワクします!

また、会社がどうやって大きくなっていくかを実践的に学ぶことができているのも、良い経験だなあと思います。

④幅広い業務ができる
まだまだ成長途中な組織のため、社内の体制や業務自体もどんどん変化していくカオスな環境です。そんな環境だからこそ、先程記載の通り幅広い業務に携わることができています。

一つのことを極める、というよりもマルチタスクに経験が積みたいと考えている方にはすごくいい環境なのではないかなと思います!

4.働き方について

私は現在、「WORK COURT 渋谷松濤」というコワーキングスペースで働いています!オフィスが固定されていないため、とても柔軟な働き方ができていると思います。

24時間使用可能のため、インターン前後ににそのままオンライン授業を受けたり就職活動ができたりと、学業とも両立しやすい環境です。
(家で作業が捗らない私にとって、24時間自由に使えるオフィスはとてもありがたいです、、、!)

↑個室スペースも使用できます!
私は就活中なので、ここから面接受けたりもしています🙋‍♀️

↑コーヒーなどの飲み物もタダで飲めちゃいます!
また、疲れたときはオフィス内のコンビニでお菓子を買って糖分補給しています🍭

↑ちょっと変わったソファ席まで👀
10階層の建物でフロア毎に雰囲気が違うため、気分によって場所を変えられるのも嬉しいポイントです!

また、色んな社会人の方と同じ場所で仕事ができるのも面白いです!
様々な業種・職種の方が集まっているので、社会人になる前に働くイメージが持てるのも良い環境だなと思います。


5.さいごに

以上、パートナーサクセスでインターンを始めて9ヶ月を振り返ったまとめでした!

長期インターン選びに悩んでる方は、是非参考にして貰えると嬉しいです。

また、パートナーサクセスではインターン生を積極募集中です。
この記事を読んで興味を持ってくれた方は、是非一度カジュアルにお話しましょう!

最後まで、お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?