見出し画像

出稼ぎなのか留学なのか


嵐山でデリバリーとしてオーナーの横井さんの車でデリバリードライバーを始めました。本当に今のウーバーや出前間のシステムと同じです。ただ支払いはその場(玄関)です。チップも良く、時給よりも稼げる日もあります。
当時はスマホやGoogleマップなどはなく、地図を見ながら目的の家を探さなければいけません。夜の暗闇(想像以上に暗い)のなか、ストリートとアベニューの名前を頼りに運転します。そうです、ここでまさかの電柱激突です。走って帰れましたが、$800の修理代を寄越せと嵐山のオーナーから言われ、また分割で払うハメになりました。
もちろんデリバリーはクビで、キッチンハンドになりました。
そこは料理長がマンと言う若いベトナム人と28才のオサムさんの2人がメインのキッチンでした。寿司カウンターは横田さんと言う口髭がダンディなおじさんです。またまたアルバイト生活に逆戻りです。お店は忙しい時もありましたが、目に見えて衰退していっているなと学生ながら思ったました。
ここで、オーナーのハングリーさを見せつけられます。2階がある店だったので、鉄板焼きを始めました。韓国人の金さんと言う人が新しく鉄板に立つ事になりましたが、3ヶ月くらいで辞めてしまいました。
次に始めたのが八百屋さんです。シドニーのジャパレスからFAXで野菜の注文を受けて、オサムさんと朝早くマーケットに買い出しに行って配達を始めました。
聞くところによると、今はこの時始めたビジネスでひと財産築いたと人伝てですが聞きました。シャーさんと言うマレーシアの奥さんと子供もいて、いよいよ店を潰すとなる前に自分は辞めて、嵐山が入っているビルの1階にすき焼きぶんさんで一緒だった小島さんが店を始めたので手伝いをする事にしました。

アルバイトを始めてから1年半くらい経っていたので、保険会社への支払いも終わり、やっと学生らしく出来るなと思いましたが、人の繋がりが出来てしまって断れなかったのもありますが、何にもしなかったらヒマだったろうなと思います。


名前はダイパイドンと言う中華のお店で、最初はテイクアウト主体で始めたのですが、店内に席を作ることになり人が必要になったみたいでした。当時、シドニーに行ってからお金が無くて髪を切ったことがなく、ロン毛金髪だったのを支払いも終わったので短髪にして緑色にしてました。今一緒にいるパートナー(当時高校生)ともその時知り合いました。
中華と日本食のどっちもあるお店で、マルチカルチャーらしく、なんでもありのメニュー構成でした。ナシゴレン、ミゴレン、あんかけ焼きそば、味噌ラーメン、福建チャーハン、サバ塩定食、とんかつなど今考えると訳がわかりません。小島さんはめちゃくちゃ器用でなんでも出来る分、大分迷走していた様に見え、すき焼き食べ放題みたいな事もやってました。
お陰様で、中華の秘密のコツや味噌ラーメンの作り方、中華料理の基本など色々な事を吸収させて頂きました。働いていたのにも関わらず、プライベートでもランチをよく食べに行くくらいはまっって、味噌ラーメンが絶品なのと、天津飯をチャーハンで出してくれたりと夢の様なお店でした。

しばらく働いたのち語学学校を卒業して、次のステップに行くタイミングでダイパイドンを上がりました。海外の学校は入るのは簡単なのですが、卒業するのが大変なので、本気で勉強に向き合おうと思いました。
次の学校は語学学校と違い、ローカルも一緒に授業を受けるガチの学校なので気合を入れようと思いました。が、新しい学校が始まってしばらくしてから、最初の車を売ってくれたナチュラルハイ(ダンスチーム)のサトシさんから一本の電話が来ました。

    つづきます

営業に関する最新の情報はFacebookにてお知らせしています。
ご興味のある方は是非ご登録お願い申し上げます。
ご登録はこちら↓

Ye malthouse <British Pub>

https://m.facebook.com/pg/YeMalthouse/
---------------------------------

Google map
Ye Malthouse イエ モルトハウス · 〒153-0051 東京都目黒区上目黒2丁目24−14
03-6452-2170
--------------------------------- 
<Instagram >

Ye Malthouse  <British Pub>

https://www.instagram.com/ye_malthouse/

スンドゥブ田中家 <Lunch>

https://www.instagram.com/tanakaya.nkm/

---------------------------------

Uber eats<スンドゥブ田中家>

https://ubereats.app.link/4gSuWprxJdb

Pork Schratchings(ポークスクラッチングス ¥470)をテスト販売中!
当店自慢のオリジナルレシピ!! 豚の皮をサクサク、クランチーに揚げた絶品スナック。
--------------------------------

まだまだ本物のブリティッシュパブを目指して生きます!