見出し画像

私が行動できなかった理由

こんにちは、nanaです。

今ではコーチの仕事をしSNSを発信したり、コーチ関係で仲良くなった方と初めて成田空港で会い、そこから一緒にヨーロッパに旅行に行くなど昔の私には考えられない行動をしていますが、以前の私は新しい人や新しいこと、新しい環境が本当に苦手でした。

当時の私は、人に誇れる物がないといけないと思っていたので
できることも誇れる持ち物も何もない私はだめだって自分に自信を持つことができなくて人の顔色をうかがったり、人の様子ばかり見ながら生きていました。

そんな私だったのでもちろん将来の夢ややりたいことなんてなく
隣の芝生の青さを感じながら自信があれば行動できるのに。。
なんて思ったりして。

行動する方法や行動のことは今まで記事に書いたり
他の方の記事などがあると思うので
今回は過去の私が行動できなかった理由について
書いてみようと思います。

過去の私は行動する方法がわかってもその行動をすることができなかったので、この記事を読むことでなにか気づきやきっかけになればいいなと思っています。

まず、私が行動できなかった理由は

「自信があれば行動できる」と思っていたからです。

どうして自信があれば行動できると思っていたかというと
単純に実際に行動している人ってなんだか輝いてみえて
自分に自信があるように見えるんですよね。
そしてそんな人たちは自分とは違う性格で
人に認められるようなものを持っているような気がして
自信さえあれば!と思っていました。

どうしてこれが行動できなかった理由になるかというと
「行動したい、行動できない」そう思う時って
やりたいことがあったり、変えたいことがあったり
何か望んでいることがあるときだと思うのですが
それをする方法とかよりも「自信があれば」と「自信」を探し続けていたからです。

それだといつまでたっても自信はつかないし
やりたいことも変えたいこともできずに終わってしまいます。

この場合は自信をつけようとするよりも
まずはやりたいことや変えたいことに対して
必要なことなどを調べたり準備することが大切です。

そして私が行動できるようになったのは自信がついたからではありません。
行動することに必要なのは自信を持つことよりも自分で自分の背中を押すこと、自分で自分に力を与えてあげられるようになることだと思っています。

次に私が行動できなかった理由は

自分のやりたいこと、変えたいことが明確でなかったから。

「こうなりたいな~」「こうなったらな~」「自分はいつもこうだな~」「こうなったらいやだな~」とざっくりとはいつも思っていたけれど
明確には決まっていませんでした。

それに周りをとても気にしていたので
自分の本当のやりたいことや理想じゃなくて
周りがこうだから自分もこうなりたい、ならなきゃ
そんな感覚だったんですよね。

自分が本当に思っていることじゃないから中々本当に行動しよう!まではいかないし、行動するにしてもざっくりとだからどう行動すればいいかわからず、周りができているのに自分はできないと落ち込む。
そうやって増々行動できなくなっていました。

この場合は、「こうなりたい」「こうなったらな」の部分や自分を変えたいならどんな自分になりたいのかを明確にしていきます。

「有名になりたい」と「SNSで有名になりたい」だと後者の方がどう行動していけばいいのかが見えてきますし、同じ有名になりたいでも「テレビで有名になろうとしている人」とは違うので比べて落ち込むことも減ると思います。

そしてまだまだあると思いますが今回は最後に

私が行動できなかった理由は

失敗は恥ずかしいこと、自分が傷つくことだと思っていたからです。

志望校で上を目指すことも新しい環境や新しいことに挑戦することも
好きな人に告白することだって失敗がこわくてできなかった。

どうして失敗がこわいと思っていたのかというと
失敗は恥ずかしいことだし
失敗したらもうおしまいだって思っていたんですよね。

でも受験で失敗しても行きたければまた受ければいいし
新しい環境や新しいことも好きな人に告白することだって
何度でもやればいいし、やめたくなったらやめればいい。

おしまいだって決めるのは自分。
なんなら失敗だと決めるのも自分。

この場合は、失敗に対する考え方や向き合い方を変えること。

私は行動できるようになってたくさんの壁にぶつかりましたし、ぶつかっています。今まで自分の逃げてきたことや自分の知らないこと、経験したことのないことばかりです。
なのでもちろん思ったようにいかなかったり、うまくいかないことばかり。
この状況、今までの自分だったらどうにかごまかして逃げていたり、諦めたり、なんとなくダラダラと行動をただ続けていたと思います。

だけど最近になってやっと失敗に対する向き合い方を変えられるようになりつつあります。

その方法は、、、またブログで書いていこうと思います。

この記事が誰かの気づきや変化になりますように。

今日もいい日です☀️☀️☀️



理想の私で仕事も恋もする『ワンランク上の大人の女性講座』特典動画🎁🌹✨

こちらから受け取れます😊😊タップ↑

🌹Instagram  @_nana__i_

いつもありがとうございます😊😊

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?