看護・介護現場あるある 13

食事介助編

食事を出来るだけ食べて欲しいと思いながらも全く手をつけてくれない利用者さんがいます。

そんな利用者さんに対して

食べないと点滴するよ

と、脅し文句を言う看護師さんっていますよね。

血管が太ければいいのですが、細かったりすると点滴が困難なため『入院だよ』と言葉を変える人もいます。

食べてもらいたいとの愛情の裏返しなんでしょうか。


ここで一句

食べないと
点滴するよと
強迫す

点滴は嫌だと数口食べてくれる人もいますが、頑なに食べようとしない人もいて、最終的に点滴からの入院コースに。

食べることも体力を使うため、その体力すら無くなってきたなら老衰です。安らかに逝けるように準備してあげましょう。


食べてくれない利用者さんや患者さんに対して少しでも食べてくれるようにと色々提案してくれる管理栄養士さん達ありがとうございます。



よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います