看護・介護現場あるある 29

排泄介助編

オムツ交換の時にオムツの中心がズレてしまうことがあります。

オムツの中心がズレてしまうと、腹部をテープで固定する時に片側はゆとりがありますが、逆側は固定が難しくなります。

ズレた中心を直そうと無理にオムツを引っ張ると、オムツのテープ部分が切れてしまうことってよくありますよね。

切れてしまうと固定出来ないため、オムツが濡れてなくても新しいオムツに交換しなくてはなりません。

ガムテープで切れたところを補強して固定出来ないかなと本気で思う事がありますが、ガムテープを取りに行くのは面倒ですし、その時間がもったいないと思うので新しくしています。

オムツ交換の時にガムテープ持ち歩こうと企みながら実行出来ずにいる私です。

ここで一句

テープ部分
切れて奥の手
ガムテープ

テープ部分が切れただけで使えるオムツを捨ててしまうのはもったいない。補強すれば固定出来るのでガムテープを使いましょうと言う意味。

次に交換する人が見たらびっくりするか笑うでしょうね。

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います