見出し画像

Vol.35 水の森で密かに人気?!❝痩せる薬❞とは一体?

#水の森 #美容外科 #美容皮膚科 #水の森美容外科 #痩せる薬 #ダイエット #部分痩せ #薬 #食事

皆さん、こんにちは!
水の森美容外科 広報担当 つっちーです😊

もうすぐハロウィンですね🎃🎃
つっちーは、小学校低学年くらいまでフランケンシュタインとターミネーターのシュワちゃんが、なぜか同一人物だと勘違いしていました(笑)

前回の記事では、体験レポシリーズ!
実際にハイドラブースターで毛穴・黒ずみを綺麗にしてきました✨

11月1日には、いよいよ東京銀座院の美容皮膚科がオープンとなりますので、最新情報と合わせてチェックしてくださいね!
お得なキャンペーンもありますよ💕

♦️美容皮膚科サイト

さて、今回のテーマは「痩せる薬」です!💊

痩せる薬って、いかにも怪しい感じがしますよね…
ですが、「ちょっと試してみたいかも🧐」
と、思った方もいらっしゃるのではないでしょうか…?

実は、この痩せる薬が水の森のさまざまな施術や治療の中で、密かな注目を集めていることをご存じでしょうか⁉️

一体、どういうことなのか?
そして「痩せる薬」とは、どのような薬なのか?

今回は、その気になる詳細について迫っていきます!

なぜ、水の森が「痩せる薬」で注目されているのか?

突然ですが、googleやYahoo!を開いていただき
「痩せる薬」で検索をしてみてください🔍

どんな検索結果が出ましたか?

「痩せる薬」で検索すると・・・

上の画像のように、広告が並んでいますが・・・
「痩せる薬」と検索すると、純粋なWebサイトで1番最初に出てくるのが
水の森の痩せる薬のページなのです
👀

このページは、1ヶ月で軽く1万2~3千回以上も検索・表示されていて
水の森公式サイトの中でも、注目度がかなり上位のページなんです!

とはいえ、二重埋没法や脂肪吸引、ヒアルロン酸注射などのTHE 美容整形の施術に比べると、知名度はそんなに高くはありませんよね😅

そんなこともあって、密かな人気・注目と書かせていただきました(笑)

✅痩せる薬が一体どういうものなのか?
✅どのような効果があるのか?
✅特徴や注意点は?

などなど、ご紹介していきます!

痩せる薬とは?

水の森の痩せる薬をご紹介する前に、
まずは、医療機関で処方されている痩せる薬についてお話させていただきます!

医療機関で処方されているのは主に4種類!

🍀①食欲抑制剤🍀

まず1つ目は、食欲抑制剤です!
その名の通り、脳の食欲を司る神経に作用して食欲を抑制する作用があります💡
その結果、食事量を抑えカロリー摂取を減らしていくというものです🤔

ここから聞き慣れない単語が少し増えてきますが、なるべくわかりやすくご説明しますね(笑)

🍀②リパーゼ阻害薬🍀

続いては、リパーゼ阻害薬です!
腸からの脂肪吸収を抑制して体重を減少させる働きがあり、食事から摂取する脂質の30%を便として排出すると報告されています🌀

③GLP1受容体作動薬

3つ目は、GLP1受容体作動薬です!
血糖値の上昇を防ぐ働きがあり、内服薬ではなく注射が一般的なお薬です💉

④SGLT阻害薬

最後は、SGLT阻害薬です!
腎臓でのブドウ糖の再吸収を抑え、尿から糖を排出することで体内で吸収される血糖を下げる働きがあります💡
その結果、体重の減少の効果が期待できます!

水の森で処方している痩せる薬は2種類!

痩せる薬にいくつか種類があることがお分かりいただいたところで、水の森ではどの薬をご提供しているかと言いますと、、、

先ほど薬の紹介をしたブロックで、🍀の絵文字が名前に付いている薬がありましたよね?
お気づきになりましたでしょうか?

水の森では・・・
①食欲抑制剤「サノレックス」②リパーゼ阻害薬「ゼニカル」を処方しています!✨

サノレックスは食欲を抑えてくれる薬で、ゼニカルは食事から摂取する油を30%排出してくれる薬でしたよね🌟

続いては、水の森で処方しているこれらの薬の特徴や知っておくべき注意点についてご紹介いたします⚠️

食欲抑制剤 サノレックスについて

サノレックス

サノレックスとは?どんな効果?

まずは、サノレックスからご紹介していきます!

つっちーも、水の森美容外科に入って初めて知った薬です😯

痩せる薬と聞くと、漢方だったり薬局に売っているものが全てなのかなと思っていたので、色々な種類の薬があるんだなぁと勉強になりました💡

さて、サノレックスがどのような薬かといいますと、
正式名称はマシンドールで、日本国内で唯一厚生労働省が認可した食欲抑制剤です!

ですので、決して怪しい薬ではないのでご安心ください💛

どのような効果があるのかですが、
服用すると薬の成分が、脳の食欲を司る神経に働きかけて空腹を感じなくなり、結果的に食事の量を減らすことができます‼️

まさに、「食欲抑制剤」の通りの働きですね!

なので、こんなお悩みの方にはサノレックスはおすすめです💁‍♀️

✔ 食欲をコントロールできない
✔ ドカ食い・暴飲暴食をしてしまう
✔ 毎回の食事でつい食べ過ぎてしまう

サノレックスの注意点・リスク

😆「薬を飲むだけで食欲が抑えられるなんて、気軽で嬉しい!!」

と、思ったあなた。
サノレックスを安全に服用するためにも、注意点やリスクを十分に把握しておく必要があるんです💦

⚠️服用方法

まずは、服用方法です!
ただ飲み続ければ良いという訳ではないので、しっかりご確認ください🙇‍♀️

・1日1回、1錠の服用 ※タイミングは昼食前に1錠
・連続して3ヶ月(1日1回服用)までの処方を
・身体の安全を考慮して、6ヶ月間は必ず服用をストップ

服用は3ヶ月間で、その後6ヶ月はストップ

⚠️副作用・リスク

副作用やリスクなど、少し心配になってしまうかもしれませんが、
しっかり注意いただければ問題ありませんので、こちらもチェックしてくださいね💡

◆副作用(個人差あり)
口渇・便秘・睡眠障害・胃部不快感などの症状が出る可能性
◆服用できない方
・心臓、肝臓、腎臓に関係するお薬を服用されている方
・緑内障、重症高血圧の方
・薬物、アルコールの乱歴のある方
・摂食障害、統合失調症の方
・妊娠中、授乳中の方
・18歳以下の方
◆注意事項
・服用期間中の飲酒は控える
・脂肪吸引の手術のご予定がある方や手術済みの方は、手術前後で1ヶ月期間を空けての処方

リパーゼ阻害薬 ゼニカルについて

ゼニカル

ゼニカルとは?どんな効果?

続いて、リパーゼ阻害薬のゼニカルについてです!

もちろん、こちらもつっちーはこの仕事をするまで知らなかった薬です💊

先ほどのサノレックスと同じく、このゼニカルもしっかり認可が取れている薬ですのでご安心ください😊

なんとゼニカルは、世界80ヶ国以上で利用されていて、FDA(アメリカ食品医薬品局)の承認を受けた肥満治療薬です!
安心ポイントですよね💓

そしてゼニカルがどのような働きをするかというと、
まず有効成分オルリスタットが、体内に脂肪が吸収されるのを防ぎます🙅‍♀️

どのくらい防ぐのか?
食事と併せて服用することで、食事中に含まれる脂肪分の30%を体内で吸収されるのを抑制してくれます🙌

そのメカニズムについて少しお話させていただくと、

脂肪は、通常すい臓から分泌されるリパーゼという酵素によって分解され、体内に吸収されます。

ゼニカルはこのリパーゼの働きを抑えることで、脂肪の吸収を抑制でき、吸収されなかった脂肪分は便として体外へ排泄されるという仕組みです!

なので、リパーゼの働きを阻害するから「リパーゼ阻害薬」と呼ばれています🌟

ゼニカルの注意点・リスク

こちらのゼニカルも安全に服用するために、気をつけていただきたい点がありますのでご紹介いたします。

⚠️服用方法

・1日3回、食中または食後に1錠服用する
・朝食や昼食など軽めのお食事を摂られる場合は、服用する必要はなし
・脂分の多い食事を摂取された時のみ服用でもOK

⚠️副作用・リスク

ゼニカルの副作用は、サノレックスと異なるものが多いです!
また、服用できない方も変わってきますのでしっかり確認しましょう✅

◆副作用(個人差あり)
・頻繁に便意をもよおす可能性
・ガスによる胃腸の膨満や放屁
・脂肪分や油分を含んだ排便
・脂溶性のビタミンA・D・E・Kの不足
服用できない方
・特発性脂肪便症や熱帯性スプルー症などの必須栄養分の吸収に障害のある方
・オルリスタット(ゼニカルの主成分)やカプセルに含まれているその他の成分にアレルギー反応を起こす方
・妊娠、授乳中の方
注意事項
・ゼニカルを服用すると、便と共に油が出てくることがある
・意図せず油が出てしまうことがある
💡ナプキン等を準備、使用がおすすめ💡

痩せる薬の目的は「体重を落とすこと」

サノレックス・ゼニカルについて、少し理解を深められたでしょうか?😀

食欲を抑えたり、身体に脂肪分が吸収されるのを抑制することで、理想の体重まで痩せるために力を発揮してくれそうですよね!

ですが、最後に1つ皆さんに覚えておいていただきたいことがあります。

それは・・・

痩せる薬は、ダイエット・身体全体の体重を落とすことの補助が目的です!
お腹や太もも、二の腕などピンポイントで部分痩せはできません⚠️

ダイエットは、運動や食事管理などで身体全体の大きくなった脂肪細胞を小さくすることで体感的にも見た目的にも痩せた!細くなった!と感じるのですが・・・

ピンポイントで腕だけ!お腹だけ!と痩せることはできず、身体全体の脂肪が均一に落ちていきます🌀

脂肪の層が比較的薄い手首や足首は、比較的早い段階から細さを実感できますが、実は身体全体の脂肪が均一に落ちているのです💡

詳しくはこちらの記事でもご紹介していますので、合わせてご覧ください‼️

ということは、痩せる薬のサノレックスやゼニカルでは
体重は落とせても、部分痩せはできない』
ということを、しっかり理解しておいてください😓

🤦‍♀️「痩せたいけど、特に太ももを細くしたいんです・・・」

という方!
部分痩せに持ってこいの治療があります!
(ご存じの方も多いと思いますが…笑)

そうです!脂肪吸引です

脂肪吸引は気になる部分の脂肪細胞をピンポイントで取り除き、「部分痩せ」をされたい方におすすめの治療です🍀

簡単にまとめると・・・

ダイエット・体重を落とす・・・痩せる薬💊
部分痩せ・・・脂肪吸引👨‍⚕️

最後に

いかがでしたでしょうか?

水の森がWeb上で密かに注目を集めていた「痩せる薬」についてご紹介してきました!

お手軽にダイエットできそう!!

というイメージですが、
仕組みや効果・リスク・脂肪吸引など他の治療法との違いをしっかり理解したうえで、ご自分に最適な治療法を選択してくださいね😊

📍痩せる薬について

また次回の記事でお会いしましょう!

#名古屋 #栄 #大阪 #梅田 #東京 #銀座 #新宿 #福岡 #博多

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?