見出し画像

Vol.25 筋トレで痩せたいと思っているあなたへ

#ダイエット #筋トレ #部分痩せ #減量 #ボディメイク #脂肪吸引 #美容 #水の森 #美容外科 #美容整形 #水の森美容外科

皆さん、こんにちは!
水の森美容外科 広報担当 つっちーです😊

とんでもなく暑かった毎日が一変して、
梅雨のような天気が続いていますね。

蒸し暑くてスッキリしない天気に急な大雨
今年の夏もなんだか変な感じがしますね🌀

前回の記事でもご紹介したように、

7月1日にオープンした水の森美容外科 福岡院
実際に足を運んできました!

まだご覧になっていない方は、
ぜひそちらの様子もチェックしてくださいね。

そして今回は、

“筋トレ”についてお話したいなと思います。

というのも、
私もプライベートでジムに通っています。

運動不足の解消と体型維持のため、、、です💪

コロナがきっかけで家に籠る時間が多くなり、
「ちょっとマズいかも...」と思ったのが始まりです。

今はどうにか標準的な?体型を辛うじてキープしているのですが、

筋トレを始めた頃は、

「二の腕 部分痩せ」「脚痩せ」

など、気になる部分だけピンポイントで痩せられる方法をとにかく探していました🤔

ですが、色々調べたり、筋トレに詳しい友人に聞いたりしていくうちに、そもそもの考え方から間違っていたことに気づかされました。

そこで、今一度筋トレを正しく理解していただけるようお話していきたいと思います!

身体の一部だけ痩せるのは無理

いきなり結論からお話しますと、

筋トレはもちろん他の運動でも
部分痩せは不可能
です🙅‍♀️

ネットやSNSでは、「部分痩せ!」「お腹をピンポイントで!」といったキャッチーなフレーズでエクササイズなどが紹介されていますよね。

ですが、

人間の身体は特定の部分だけ脂肪を減らすことはできない構造

になっているのです。

筋トレしても部分痩せしない理由って?

では、気になる部分痩せが難しい理由についてお話していきます。

と言いつつも、専門家ではないので
私が教わった知識をなるべく簡単にご紹介しますね。

ひと言で表すと「どうゆうこと?」みたいな感じになってしまうのですが、、、

身体全体についている脂肪(皮下脂肪)は、
全部つながっているから



まさにどうゆうこと?ですよね(笑)

冒頭で、「人間の身体は特定の部分だけ脂肪を減らすことはできない構造になっている」とご紹介しました。

脚のトレーニングをしたから太ももの脂肪だけが燃えることはありません。

腕~お腹~脚~お尻からすこーしずつ燃えていきます🔥

つまり、運動や筋トレでカロリーを消費すると、
身体全体から少しずつ脂肪が燃焼されます。

身近なもので例えると、、、
雨が降った次の日の水たまりを思い浮かべてください☂️

晴れると徐々に水が乾いていきますが、
最後まで真ん中の辺りは水が残っていますよね?

地面がちょっと凹んでいたりすると、
そこに水は多く溜まります。

人間の身体に置き換えると、、、

運動はしているのに、下っ腹や太ももにしつこく脂肪が残りませんか?

水たまりと同じで、下っ腹や太ももは脂肪がつきやすい部位なので、身体全体の脂肪は燃焼されていても、
他の部位に比べて最後まで残ってしまうのです🤷‍♀️

ちなみに、早い段階で細くなるのが

手首・足首と言われています。
皮下脂肪の層が他に比べて薄いんだとか💡

それじゃあ、筋トレしても意味ないの・・・?

ご安心ください!

筋トレはあくまで「部分痩せ」ができないということであって、ダイエットするにあたって決して無駄なことではありません。
むしろダイエットを手助けしてくれる、心強い味方です🌟

例えば、脚のエクササイズをすごく頑張ったとして、

「脚だけを細くすること」は難しいものの、
「脚を引き締める効果」はあります💡


もう少し分かりやすくお伝えすると、

鍛えた部分の脂肪をピンポイントで燃焼すること(部分痩せ)

はできないですが、

普段使わない筋肉が鍛えられて筋肉量が増えることにより、ボディラインを綺麗にする(引き締め効果)

はあるということです🌸

筋トレをしている人としていない人では、
同じ体重だったとしても、筋トレをしている人の方が、より引き締まったメリハリある身体になります✨

さらに、筋肉量が増えることによって

何もしなくても消費されるカロリー(基礎代謝)も増えるので、痩せやすい身体になっていきます!

先入観を取り払う

実際に私もそうだったのですが、

筋トレに対する先入観を持っている方も、まだ多くいらっしゃるのかなと思います。

中でも、特に気にされている方が多い“先入観”をクリアにしていきましょう!

①「筋トレしたら筋肉で重くなるし脚とか太くなりそう...。」

人間の身体の変化は、だいたい2~3ヶ月で出てくると言われています。


もちろんこれは筋肉に関しても同じです。

筋トレやエクササイズをしたからといって、
1週間で腕や脚がパンパンに太くはなりません。
(もしそうならみんなボディービルダーです。笑)

重いダンベルやベンチプレスで鍛えて、プロテインやサプリをたくさん飲んだとしても数ヶ月かかって、じっくり腕や脚は太くなります。

筋肉がつきやすい人も中にはいますが、短期間での変化はなかなか無いので安心してくださいね💦

②脂肪は筋肉にならない

「鍛えれば脂肪が筋肉に変わる!」と思っている方も多いと耳にします。

脂肪と筋肉は全くの別物です。

痩せて引き締まった身体になるためには、

“脂肪を減らして、筋肉を増やす”

が正しくて効果的です👩‍⚕️

ダイエットのポイント

やっぱり、楽に・短期間で・しっかり効果のあるダイエットが1番ですよね...。

私も筋トレを始める頃は、これしか頭の中にありませんでした(笑)

しかし、残念ながら痩せるために近道はありません🤦‍♀️

とにかく日々の積み重ねと継続に尽きるのです。

「炭水化物抜いたらすぐ痩せるじゃん!」とか
流行りの「16時間ファスティング」などありますが、

健康的でリバウンドを避けたいと思っている方にとっては、極端なダイエット法はおすすめできません。

でも、なるべく早く痩せたい...

と1度は思いますよね。

そこで、少しでも効果的に痩せるためのポイントをご紹介します✅

①面積の大きい筋肉優先で鍛える

筋肉は、その面積が大きいほど基礎代謝(何もしなくても消費するカロリー)も多いのです。

つまり、面積の大きい筋肉を鍛えることで基礎代謝と動かすための消費カロリーも増えていきます。

そこでおすすめなのがスクワット!
(ガチの方々の中では何種類もあるそう)

実は太ももの筋肉が、身体の中で面積が一番大きいんです。

“足腰は大切”なんて言われるくらいですので、
将来のためにも鍛えて損はありませんね🦵

②筋トレからの有酸素運動
「筋トレと有酸素運動を組み合わせるといいよ!」

というお話は、既にご存じの方も多いかもしれません。

ここでお話したいのはその“順番と時間”です。

筋トレ⇒有酸素運動 

この順番で、有酸素運動は15分~20分程度
行ってみてください🏃

あまり長く行うと、
せっかく鍛えた筋肉を分解してエネルギーにしてしまうので気をつけてください。

おすすめは、少し早歩きのウォーキングです✨

逆に、先に有酸素運動を行ってしまうと
筋力の低下や心拍数が上がってしまい、筋トレ中に「キツい...」と感じてしまう度数も上昇するそう。

ただ、「引き締まった身体をキープしたい!」
という方は、有酸素運動⇒筋トレでも大丈夫です。

③筋トレ前に1杯のコーヒー

少しでも筋トレの効果をアップするために、

コーヒーを1杯飲むのもおすすめです☕

皆さんご存じカフェインは、
筋トレの効果を向上させるのに加えて脂肪燃焼も促します。

飲み方には少し注意が必要で、なるべく以下を意識して飲んでください⚠️

コーヒーはブラック

・量はカップ1杯程度

・飲むタイミングはトレーニングの1時間ほど前

これだけは注意して欲しいこと

先ほどの筋トレに対する先入観と同様に、痩せるために良かれと思ってやっていることが

実は真逆の効果だったりもしますので、こちらもぜひ確認してください。

①炭水化物を抜く(過度な食事制限)

皆さんの中にも、痩せるために炭水化物を抜いている方いませんか?🍙

もしくは、行き過ぎた糖質制限などなど、、、
私もやってしまった時期もありました。

人間のエネルギーの中でも“糖分”は非常に重要です。

糖分があまりにも不足すると、日々の生活や仕事に支障をきたしますし、筋肉を動かすためにも糖分は欠かせません。

決して炭水化物は悪ではないので、適量をしっかり摂りましょう!

ちなみに、おすすめの炭水化物は

サツマイモ🍠とそば粉をちゃんと使ったお蕎麦🥢

です!気になる方は、ぜひググってみてください(笑)

②空腹のまま筋トレをすること

先ほどのお話とも関係しますが、

お腹が空いている状態で筋トレはNGです🙅

筋肉のエネルギー源になる糖質が無いと、身体は筋肉を分解してエネルギーにします。

エネルギーが不足していると、まず分解しやすい筋肉を犠牲にするんです。

脂肪ってかなり分解されにくいのでしれっと残ります。

筋肉を分解して筋トレをするという全く意味のない状況にならないように、

しっかり食事を摂って2~3時間ほど空けてからトレーニングを行いましょう!

(食後すぐは消化不良になるのでダメですよ)

③必ず休みの日を設ける

私も最初は、毎日必ず1時間ジムに行ってトレーニングをしなければいけないと思っていました。

しかし、かなり鍛えている友人から


「最低でも週に1日は休む日を作った方がいいよ」

と言われました。

筋トレは、

筋肉を一度壊す⇒再生する⇒強くなる・大きくなる

を繰り返すので、身体にも疲労やダメージがあります。

メンタル的にも、毎日続けるのは難しいですよね。

心身共に上手く続けていくためにも、適度なお休みもしっかり取っていきましょう🛌

最後に

いかがでしたか?

今回は、筋トレをテーマにお話しをしてきました😊

2年前にコロナが流行し始めて、自宅でできるトレーニングやコロナ太りでジムに通い始めたという人も多いと聞きます。

引き締まった身体・ボディラインは、誰もが憧れますよね。

ましてや、それを自分の努力で手に入れられたら達成感や満足感はかなり大きいと思います✨

ただ、どうしても痩せられなかったり、ちょっと限界が見えている方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方のために、“水の森美容外科の脂肪吸引”という選択肢もあるよ💁‍♂️

ということも最後にお伝えできればと思います。

開院以来、事故は0件。安心・安全で、不必要な費用も掛からない、徹底した吸引量で脂肪を取り除いていきます。

脂肪吸引は筋トレとは違い、部分的に細くすることも可能です。

どうしても落ちない部位に対して効果を発揮してくれます👏

筋トレで痩せる、脂肪吸引で痩せる。

どちらが正しくて、どちらがおかしいということはありません。

1番は、自分にとって理想の身体になること

なのかなと思います☺️

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?