人への頼り方、頼られ方
子育ても、仕事も、生きていく上では人に頼り、頼られ、持ちつ持たれつの関係をいかに構築できるかが大事なんじゃないかと思う。
でも、「こうすれば絶対大丈夫!」というコツはなくて人によって異なる。
頼られるのが好きな人は、あまり遠慮しすぎるよりも頼ったほうが良い関係が築けるし、頼り方、お願いの仕方一つで良い関係にも悪い関係にも変わる。
相手のスタンスもあるし、もちろん自分のスタンスもある。
そんなとてもむずかし人の頼り方、頼られ方。
最近私は、最低限これだけはやっておいたほうがいいんじゃないかと思うことがある
頼る場合、相手に明確にお願いしなくても、自分のいまの状況とどうなりたいのかを伝える。
何に困っているのかわかっている場合はそれも伝えるのがいい。
頼られる場合、自分はどんな経歴、どんな性格でどんなことができるのか、好きなのか?ちゃんと伝える。
これだけを伝えておくだけでも、相手との関係性における「次の一歩」に大きく貢献すると思う。
やっぱりコミュニケーションは基本のきなんですね。
読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、Webデザインのスキルアップのために使わせていただき、同じくWebデザインを学んでいる人たちのヒントになるようなアウトプットをしてお返しします!