見出し画像

毎日noteをやめます

一昨日noteを更新したらこんなバッジをもらい、その日が100回目の投稿だったことを知りました。今日は101回目です。

画像1

ついこの間、79記事目だ!となんの節目でもない日を喜んだばかりなのに。もう100記事目。

noteを始めたのが6月の終わりということを考えると、時が流れるのって早いなぁとしみじみ。


……と言いながら突拍子もないことを言うようですが、

毎日noteをここでやめようと思います。


もしかしたら気づいた方もいたかもしれませんが(そしたら嬉しい)昨日は更新しませんでした。

3ヶ月間続けてきた毎日noteが途切れてしまう。だけど、更新できなかった。

大きく波打つようにスランプとそうじゃない時期を繰り返してきた私ですが、正直のところ最近はどうにかこうにか繋げてきた部分もあって。

とはいっても適当に記事を書いてるわけではなくて、なんというか、沸点を迎えないまま80点くらいの文章をアップすることも多かった。

書きたいことはたくさんあるし、考えのかけらもどんどんメモに溜まっていく。だけどそれを深く深く考えて、自分なりの言葉にする熟成期間があまりにも取れなかった。

自分の中でもモヤモヤが残ったまま、えいや!と公開ボタンを押すことも結構ありました。

たぶんそれはそれでよくて、考えたことを綺麗にまとめることや完璧な文章を書くことを目指していたらきっとnoteは続かない。少し苦しくても毎日noteを投稿し続けることで、文章をアップすることのハードルもぐんと下がったし、自分への過度な期待はしないようになりました。

本当にやってよかったなと思います。


でもこれからは、もうちょっと考えたい。

毎日note。最近はその縛りを意識するあまりなんだか不自由になってしまって、考えがどんどん浅くなっているような感覚がありました。

そして「あ、限界を迎えたな」と思ったのが昨日でした。文字を打っても打っても書ききれず、昨日だけで数個の下書きが生まれてしまった。


書けないってことはすなわち、考えていないと同じこと。考えているふりをしてるだけで実は全然考えられてない。

ここ数日で、それを痛いほど感じました。(これについてはまた違う記事に書きます。)だから毎日noteとは違う方法でnoteを続けていきたい。


ただ、毎日noteをやめる、毎日noteを更新しなくてもよし。というよりは、考えが熟成しきらない時はもう少し寝かせてみるのもOK、大切な人と過ごす時はその時間を大切にしてもOK。

そんなふうに少し余白をもうけたいなと思います。毎日noteは意識しつつ、でも自分のペースに合わせて続けていきたい。

余談だけど、3ヶ月間続けたのだから更新をしなくなるってことはないよね、と自分を信じられるようになった。嬉しいな。

これからもよろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?