【漫画】漫画と私。

皆様こんにちは。多趣味娘。です😊

漫画に詳しくない私が、漫画のコラムを書くのはちょっと気が引けるのですが...最近、人生で初めてといっても過言ではない、漫画熱が上昇中です。身近に漫画に詳しい方がいて、いろいろとおすすめしてくださって、ばりばりに影響を受けております。笑

普段は読書してばかりの私ですが、ここにきて漫画にはまると予想外でした。漫画も本と同様、読めば読むほど奥が深いということを最近しみじみ感じています。

そのしみじみ感?を皆様と共有できたらなぁと思い、このコラムを書くことにしました。


漫画との出会い。

ここで少し過去の話を。

我が家では両親ともに漫画を読む習慣がなく、むしろ「漫画ばかり読んでもなんのためにもならない!」と言って、漫画は迫害されておりました。子供だった私は、読書は大好きでしたが、もちろん漫画にも興味津々で。でも家では買ってもらえない。勝手に買おうものなら捨てられる。
学校の図書館に伝記漫画や手塚治虫作品が置いてあったので、それをひたすら読んでいました。漫画の楽しさはこの時知りました。今考えると、手塚治虫作品がスタートラインって贅沢ですね。笑

漫画が迫害されていた我が家ですが、なぜか『名探偵コナン』、『ブラックジャック』『あさりちゃん』だけは本棚に陳列されていました。
『名探偵コナン』は姉が親のガヤを無視して買い続けていたので(継続中)なぜか全巻揃っていました。ブラックジャックは、友達に借りたのをきっかけに私がはまって、その後アニメ放映が決まったときにぎゃーぴー言ってたら、なぜか父が買ってきてくれました。笑 こういう頭使う系とか医療漫画は親的にOKなんですかね...?よくわかりません。笑 とにかくお父さんありがとう。『あさりちゃん』に関しては、いとこのお姉ちゃんが譲ってくれたものです。ザ・ギャグ漫画なので母親が特に嫌いそうでしたが、なぜか捨てられることもなく未だに実家に置いてあります。

こんな感じの環境で迫害されつつも、こっそり?漫画と出会いその楽しさを知りました。


その後読んだ漫画。

親の漫画嫌いが影響して、それほどの数の漫画と出会うことなく小中学生時代を過ごしてきました。とはいえ、これまで自分でこっそり買ったり、周りの友達からいろんな漫画を貸してもらって、いろんな漫画と出会いました。

記憶にあるのは、『名探偵コナン』『あさりちゃん』『ブラックジャック』『ちょびっツ』『神風怪盗ジャンヌ』『満月をさがして』『紳士同盟✚』『新撰組異聞PEACE MAKER』『のだめカンタービレ』『魔法騎士レイアース』『H(エイチ)』『砂時計』『君に届け』『らんま1/2』『犬夜叉』『ナルト疾風伝』『MONSTER』『21世紀少年』といったところです。たぶん他にもあると思うんですが思い出せませんでした...とくに少女漫画はもっと読んでると思います。あとは、漫画雑誌のちゃおとか、りぼんとかも読んでました。今振り返ると、結構ジャンルばらばらですね。笑


印象に残っている漫画。

私がこれまでに一番衝撃を受けた漫画は、浦沢直樹さんの『MONSTER』です。大学時代に所属していた部活の部室に、誰のかわからないものが放置されていたので、こっそり読み始めたのがきっかけでした。結構古い漫画なんですが、1巻を読んだだけで全身震えてたのを思い出します。それくらい面白いし衝撃的なストーリー展開です。詳しい話はそのうち別コラムで書けたらなと思っているのでネタバレはしませんが、とにかく緻密で巧妙で...そしてラストが、、衝撃的。結構長めですが、あっという間に読めちゃいます。定期的に読みたくなるので、もう何度読んだことか...!

私がこの漫画にはまっていることを知った先輩が、先輩自身の引っ越しの際にもういらないからと全冊くれました。嬉しすぎて大感謝です...涙。


最近はまっている漫画。

ここ数年は読書に集中していた私ですが、冒頭で述べた通り、最近また漫画熱を上げております。そのきっかけとなったのは『キングダム(実写映画)』です。テレビで再放送されていたのを観たことで、中国史に興味を持ちました。手っ取り早く概要をつかむには漫画だなと思い、知人に貸してもらいました(継続中)。これがねぇ...面白すぎて。笑 どんどん読んじゃいますよ、もう。だって面白いんですもの。ええ。もちろん実際の中国史とはやや違う描写になっていることも多々ありますが、1つの物語としては最高に面白いです。あと4、5冊で現行巻に追いつくので、しばらく楽しみがなくなっちゃうのが残念です。
ですが、次は『鬼滅の刃』か『らんま1/2』を読もうと思ってます。らんま1/2は久しぶりに読みたくなったので、すでにちょろちょろ読み始めています。『鬼滅の刃』はそんなに興味ない←のですが...まぁトレンドだし一応読むか、っていうテンションです、まだ。もしかしたら1ヵ月後ぐらいには打って変わってドはまりしているかもです。笑


「場面、心情を想像する」という力を養うには、漫画よりも本の方が強いかもしれません。漫画は画がメインになっているところがあるので、「画を想像する」という意味では弱いです。きっと私の両親は、そういう力が子供たちに養われないことを恐れて禁止していたのだと思います。ですが、漫画には漫画の良さやパワーがあると私は思っています。漫画でも登場人物たちの心情がすべて詳細に語られているわけではないので、読み手が想像を膨らますことはできますし、ストーリーの展開を勝手に想像することもできます。それに何より、文字に触れるきかっけとして、いい意味で敷居が低いのが漫画の醍醐味ではないでしょうか。中国史に興味を持った私が漫画から導入して、一般の図書を並行して読んでいるのがいい例だと勝手に思っております。


これまで本には多く触れてきましたが、せっかく漫画に触れる機会を与えられたので、ばんばんいろんな漫画を読んでいこうと思います!



#漫画 #少年漫画 #少女漫画 #キングダム #ブラックジャック #手塚治虫 #MONSTER #浦沢直樹 #らんま1 /2 #名探偵コナン #あさりちゃん #読書 #本 #コラム