見出し画像

生き意味Database(1-2):死から考える人生の価値

今回は「どういう状況なら先の人生に生きる意味があるの?」

という質問に対して、

理論や考え方の方向性を伝えてくれる章です。


まず前提として、これ以前の書かれていたこととして、


☆死後に歩むはずの人生のプラスマイナスの総計によって死の善悪が決まる

⇒死後歩むはずの人生がトータルでマイナス=死ぬのもまだ分かる

⇒死後歩むはずの人生がトータルでプラス=死ぬのは損になる


この話人生のプラスマイナスの話をする際に、

人生にとって「何が良くて何が悪いのかの基準があるか」

あるいは「何がよくて何がいいかの判断が正常にできるのか」

ということ、つまり

「良い人生とは何?」

という話をしましょう、というのがこの6章である(ぜひ読んで!)


著者は「快楽主義」の話をまず持ちだします。

例として、

仕事をするのは良いことになりうる、

仕事 ⇒ アイス買う ⇒ アイスは美味しい ⇒ 『快楽』を満たす

逆に病気は悪いことになる

病気 ⇒ 体が痛い ⇒ 『痛み』が生じる

この『快楽』と『痛み』を最終成果物として計算するということ。

こういう考えが「快楽主義」にはあるそうで、

そしてそれのトータルがプラスかマイナスかで良し悪しの酌量が出来ると。

(仕事してて悪いことも良いこともあるけど、そういう過程の部分はさておき、最終成果物の『快楽』と『痛み』がどのくらいあるかで考えるのがシンプルで考えやすい、ということで使っているようです、著者はこの快楽主義に疑問があり、人生を良しとするものはもっと複雑なんじゃないの?と言っています。)


人生の価値は「プラスマイナスのトータル」という話まで来ました。

では、「先々の人生がマイナスなら、死んだ方がいいの?」

という話に進みます。


まず著者が出す話は、

そもそも!

「生きていないと、プラスマイナスの計算が出来ない!」

という話です。なるほど、、、?

言いたいことは分かる気がしますが、

これは、

最大限生きて、死ぬときに

「ああ俺の人生は+100点だったなあ、-150点だったなあ」

とする方がいいということ?

(これについてはあまり深堀がありませんでした)


そして次の話は、

「ただ生きているだけの価値」について。

完全な植物人間状態、

この状態には生きる価値(人間らしい人格をもって生きる)は、

なくなっているので、生きる価値はないのでは?と述べます。

そのうえで、逆に生きているだけの価値って何なの?

と考えようとします。

(こういう反論の部分を詰めていく著者の思考組み立てスゴイよなあ。

話の末、生きているだけの価値は考え方によって大小あるんじゃない?

という程度の規模にとどまっています。)


最後に楽観主義者と悲観主義者の話が出ます。

「将来の人生がプラスになるんじゃね?(楽観主義)」

「人生なんてトータルではマイナスにしかならんよ(悲観主義)」

という感じです。


私はこの「将来に予測される価値」の大きさこそが、

人生の価値を決めるんだと思います。

そして『予測』はその人の気分次第だし、感じ方次第なので、

変えようと思えば変わるんじゃないの?とも思っています。


例えば今、

「たくさんお金があって将来が楽しみ!」であれば、

先々の人生はトータルでプラスになりそうと『予測』が立てられます。

(逆に借金まみれなら将来を悲観するのも仕方ないでしょうし)


でもそんな予測が正確にいくんですかねえ?ええ。

現時点の状況から大逆転することなんて、いくらでもあると思います。

(大暴落もしかりですが)


未来の日本が、あるいは世界がどうなっているか、

将来がどうなっているかなんてわかりません。

正直Youtuberなんて仕事が出来るなんて知らなかったでしょう?


「どうせ俺の人生なんてクソなんだ、、」

と悲観するのは別にいいですが、

「人生の価値は、その人の予測で決まる」

というのであれば、

「自分の人生を勝手に悲観して価値を下げる」

よりも

「人生は何とか良いものになるだろうという予測で、

自分の人生そのものの価値を上げちゃう」

という方がいい気がします。


私もネガティブ人間ですが、

人間の予測や予想なんて当たらないと思います。(これは理性)


現時点で先々の人生がマイナスになるという予想を立てている皆様、

(たまに自分もそうなるから、コレ読み返したら注意な)

そんな予想は当たりません!!!


むしろ良いものになるんじゃない??

なんかしらラッキーなチャンスがあるかもよ??

というお気楽にはなれないというあなた、


とにかく、

1つ1つ良いものを増やして、

1つ1つ良いものを期待してみるといいと思います。(戦略的に考えて)


『予測』で自分の人生の価値が決まります。

自分の人生に期待するだけで、価値が上がるんです。

であれば、とりあえず、期待をしましょう。


そして私は期待をするだけでは何も変わらないと思うので(論理派)

何かいい方向に少しでも変えていこうと思っています。


例えば、友人をバーベキューに誘ってみました。

これで先々の人生は少し良くなった気がします。


例えば、いつも負けてばかりのゲームの攻略法を調べました。

これで、まだそのゲームを楽しめそうです。(勝てるかは分からない、、)


例えば、今はパートでそれほど面白くない仕事だけど、

それに変わる自分らしい仕事が、

将来のどこかで出来るようになるために、

とりあえず、本とかYoutubeとかで自分の興味の沸くものを探して、

もし見つかったら本腰入れて勉強して、それで食っていこう。

いまはその充電期間だから、

空いた時間で勉強したり、色々なことを調べて首をつっこんで、

お金を貯めよう、お金は自分を助けてくれるだろうし。

だいぶ先の良いことのために、

とりあえず目先の自分を強化しておいた方がいいと思うから、

運動と健康な食事、楽しめる娯楽と少しの瞑想をキープしながら、

友達や奥さんとは仲良く過ごして、

来週来月にちょっとした楽しみを作りながら、

焦らず、しかし一歩ずつ階段を上るように、

生きていこうかなあ。

この先の人生、もっとよくなるといいなあ。うん。

(この長文の例えばが、私の現時点での未来図。ちゃっちいけどまあよし)


正直、

この先の人生なんてどうなるかわからないので、

今の自分を強化することと、

日々の楽しみを増やしていくことに努めていきます。


このブログも誰に充てているものではなく、

自分の勉強のアウトプットでしかありません。

でも自己満足ほど簡単に満足できるものはないですよ!

(それに世の中に出しているから、何かやってやったぞ感はあるし)

そしt

皆さんも、世の中に何か出しましょうよ!

出すものがない人は、

ここのコメント欄に何か書きません?

そしたら私もコメント返せるし、

コメントしてくれると話し相手が出来た見たいで私は嬉しいです。

私に嬉しいをくれた時点で、あなたは世の中に良いことを生んでいる!


今日の晩御飯のおかずでも、

小さな悩みや葛藤でも、

Apexでの小ネタでも、

死にたい理由でも何でもいいです。

書いてくれたら私が喜びます、

人を喜ばせるチャンス!

ぜひとも~

(なんか終盤が胡散臭くて宗教みがあるなあ、まあいいか(笑))












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?