お酒の話

いろんなお酒飲むけど日本酒が一番好き
焼酎、チューハイはダメ
学生の時にバイト先でウイスキーに味をしめてからが始まりかな

日本酒が好きになるまでは洋酒ばっかり
当時付き合ってた人の影響でバーボンをロックで飲むのがお気に入りだった
カクテルやワインも飲むことはあるけど、自分から進んで飲むことはほとんどない
完全にオヤジ化してた若かりし頃のわたし笑

勤め人だった頃は飲み会とかも行ったけど、みんなでワイワイ飲むってスタイルは好きじゃなかった
一度後輩が友達がバーで働いてるからってお店連れてってもらったんだけど、私その子をすっかり気に入って、それから会社終わりにその子目当てでひとりでバー通いしてた時期もあったな(遠い目)

独立してからは外で飲むってこともだんだん無くなってきた
ウチの家系、どうやら酒に弱いDNAを持ってるようで、私もしっかり受け継いでる
記憶飛ばしたことも何度かあったからお酒の席での営業とかぜったい無理だし、そもそも好きなお酒飲むときくらい仕事関係からはいっさい切り離したかった

画像1

仕事が殺人級に忙しかったの半年くらい続いた時があって、毎日深夜まで仕事して、終わって部屋でウイスキー飲んで寝るのが日常だった
最初は氷入れてロックで飲んでたんだけど、しまいにめんどくさくなってコップにガバって注いでそのままストレートで飲むようになった

ホント飲んべぇのオヤジだね笑
この時期の酒量がとにかく半端なかった

そういうの続けてるうち、原因不明の頭痛が起こるようになった
病院行ってCTもMRIまでやったけど異常なく原因わからず
あちこちの科に回され、最後に行った内科でじぃさんにカラダ中触診され(いやん(/∀\*)

「あんた肝臓が大変なことになってるよ」

そこだったんかい!笑

診察前に書いた問診票に1日どれだけお酒飲みますかって項目に
コップ2~3杯
って書いたんだわ
それ見た先生が「うそつけ」って言ったんだけど

「ウソじゃないです!」
「ウイスキーの原液なみなみ注いで2~3杯でぇす(//∇//)」

って自分ではウィットに富んだジョークのつもりだったんだけど、予想に反してえっらい怒られちゃって(^^;
「すぐやめないと死ぬよ」って脅されて、それからしばらくお酒とは縁を切った生活してた

その後週一くらいでまた飲みだすようになって、そのときくらいから日本酒のおいしさを知るようになった
各地の地酒とかいろいろ飲み比べてみたり、特にこれが好きって銘柄はないんだけど、淡麗だけど辛くないのが好きかな

この話は続きがあるんだけど、ここまで書いたのは実は前書きで笑
前置きだけで随分長くなっちゃったので一旦ここまで
また明日にでも投稿します

画像2

今日も最後まで読んでくださる貴方がいるから今宵も私はお酒をおいしく飲んでます。
お付き合いくださってありがとうございます。貴方も良い夢を。

お金は要りません!愛をください! 私のnoteを通じて私のことを認めてくださること好きだと言ってくださることが何よりも励みになります!