見出し画像

よく読まれた記事ふりかえり_2022年10月

ご縁をありがとうございます。

2022年9月下旬から
毎日投稿にチャレンジしたところ、
遊びに来てくださる方が
前々月比575%、前月比215%に!

ご縁に心から感謝いたします。

「そういう考え方もあるんだねー」
「私も試してみようかな」
「なんだか元気が出た」
「気持ちが楽になった」

あなたが夢を叶えるための土台作り、
マインドの整え方の参考になりましたら幸いです♪

以下、先月特にご縁を深めることができた記事をご紹介します。

▼多くの方々に読んでいただいた記事

1.「メイク、なんで そんなに下手なん?」〜娘からの辛口コメント2

私はメイクはおろか鏡を見るのも苦手なのですが、
娘は鏡が大好き。

\もっとかわいくなりたい/

そんな気持ちを素直に表現できる娘からの
私のメイクに対するコメントは
たいてい辛口です。

「メイク、 下手すぎ!なんでそんなに下手なん?」
「え?その眉で出かけたん?」
「なんでママはそんなに化粧せーへんの?」

\人は価値を置くものにフォーカスしている/
という実例を見せてくれます。

自分が大切にしているものを
相手も同じように大切とは思っているとは限らない。

それでも、
お互いにニュートラルでいられることを
娘に教えてもらえる
のはありがたいですね♪

娘が大切に思っているメイクの動画を一緒に観るのは、
私にとって至福のひとときです。


2.「失敗は失敗ではない」を日ごろから練習しよう

「また、失敗しちゃった」なんて、
自分に❌をつける癖があると、
自己評価が下がってしまいます。

それを避けるためには、
マインドの扱い方を日々練習することがオススメ

小さなことも、おそろかにしない。

ネガティブな感情がネガティブな感情を呼ぶ、
そんな世界から卒業できた私から、
ミスを楽しむコツを紹介しています。


3. 楽して美味しいレシピをヘビロテで楽しむ

あまりの美味しさに、
ひと月に3回つくった「包まぬギョーザ」。

楽して美味しいレシピをご紹介くださった
ふらお@子育て料理家 さんに
感謝いたします。

実は今日も、
ふらおさんのレシピを楽しみました。

近々、娘の好みに合わせて
ふらおさんの「さつまいもご飯」を
アレンジしてみる予定です♪


▼高い確率で「スキ」をいただいた記事

1. 秋の夕焼けが苦しかった保育園時代

大好きだったはずの夕焼けを見ると
胸が苦しくなっていたのは、
時間に追われていた保育園送迎時代。

「ちゃんとしなきゃ」
という思いこみが自分を苦しめていたことに、
当時はまったく気づいていませんでした。

大変だと思うこともあるけれど、
ほんのひととき、たった一言の中に、
小さな幸せがあったことを思い出せた
のは、
子育てがひと段落してからのこと。

でもね。

そんなに待つ必要なんてないんです。

いまここにある小さな幸せを見つけて、
「幸せだなぁ」
と味わってみませんか?


2. 才能をカタチにする〜子育て編

人生で最も大切に思っていることを大切にしながら、
日々才能を磨いている娘を見ていると、
ほんわかした気持ちになります。

思えば、
娘は幼いころからずっと
自分が大切にしていることを
大切にしていました。

〈人生で最も大切に思っていること=最高の価値観〉

子どもにとってのそれが
何であるかを推測することで、
無限の可能性を広げるサポートしてみませんか?


3. ダジャレで磨く言葉のセンス

私が苦手とするダジャレを
なんの苦もなく披露してくれる娘。

こちらの記事にいただいたコメントから、
「もしや、私は
 数々のダジャレを華麗にスルーしてきたのでは?」
という可能性に気がつきました^^;

私の反応が悪くとも、
懲りずに言葉をかけてくれる娘。

言葉のセンスを磨くトレーニングを
してくれるなんて、ありがたいことですね♪

*ご縁をありがとうございます*

▼まとめ記事のご紹介



あなたのドリームサポーター
御影石 千夏 





*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。