見出し画像

ダジャレで磨く言葉のセンス

ダジャレを耳にすると、
私の頭の中は
「???」
でいっぱいになります。

子どものころから、
どうにも苦手なんですよね……

ある日のこと。

「おかえり〜♪」
と娘を出迎えると
「たろいも〜♪」
と返されました。

ん?んんー?

たろいも?タロ芋?

文化人類学で出てくる、あの、タロ芋(キャッサバ)?

なぜ、今、タロ芋?

どういう意味?

混乱した頭でしばし考えた後……


「え?あれ?ダジャレ?」
と呟く私に

「ふつーに言うやん、タロ芋」
と呆れ顔の娘。

「初耳〜!」
爆笑しちゃいました、私。

ダジャレ上手になったら、
言葉のセンスが磨かれるかしら?

あなたのドリームサポーター
御影石 千夏

うちの中が凍りついていた時期を超えて、
娘の爆笑しあえる関係になれたのも、
私は私を生きると決めることができたから。

▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています(Kindle Unlimited対象)

▼プロフィール

▼関連記事


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。