見出し画像

才能をカタチにする〜子育て編

残業から帰ると、キッチンに娘が焼いたクッキーが!

見栄えも味も素晴らしくて、仕事の疲れが吹き飛びました。

(何度も作って飽きてしまったのか、今ではまったく作りません、笑)

人生で最も大切に思っていること(最高の価値観)

娘の《最高の価値観》は
「世界観を表現する」
「カタチにする」
あたりにあるんだろうなぁ、とあたりをつけています。

なぜって?

何かを創っているときの娘が、それはそれは楽しそうだからです。

幼児のときから、そうでした。

幼少期から小学生のころの作品


・ハサミ、セロハンテープ、厚紙で立体的に作った携帯電話
(数字のボタンはもちろん、液晶画面に電波のアンテナまで描かれていました)

・折り紙を重ねてホッチキスで留め、絵を描いた絵本

・積み木でバナー写真のような高い塔や、和室いっぱいに広がる壮大な街

・LaQでプチプチ〜愛らしい 1輪の花(茎と葉つき)やカラフルな鉛筆立て
(オリジナルを創るのが好き)

・小学生のころに通ったロボット教室では、サクサクつくってしまうので、暇を持て余している感じでした。
(2週に1体ずつしか作らせてもらえなかったのです^^;)

高校生になった娘が夢中になっていること


作り手の想いが詰まった、"世界観" がある動画を、毎日何時間も見ています。

娘が動画を選ぶ基準に、「友達が見てるから」「有名だから」は皆無。
しかも、あまりにカテゴリーが豊富なので、YouTubeのオススメ動画の一貫性のなさに笑ってしまうくらいです。

自身のメイクや髪、ファッションにかける情熱もかなりのもの。
鏡を見ている時間も長く、私とは正反対、笑。
(「ママは興味なさすぎ」と呆れられます)

冬休み・夏休みに入るたびに髪を染めに行き、この夏はお気に入りのネイリストさんを見つけて、お願いしていました。

とても高校生に見えないくらい、「私のカタチ」を創っています。

ミラーレスカメラを買ってからは、写真や動画の撮影や編集に、さらに時間をかけるようになってきました。

《最高の価値観》を満たしながら、日々才能を磨いている娘を見ていると、私もほんわかした気持ちになります。

時間を忘れるほど夢中になれるのは、そこに《最高の価値観》を満たすものがあるから。

大切なことを大切にする時間が持てると、心が豊かになります。

その様子を見ているほうも、優しい気持ちになれます。

*しつもん*
あなたは何をしているとき、時間を忘れて没頭しますか?


最高の価値観を言語化してみませんか?


人生で最も大切に思っていること《最高の価値観》を、あなたも発掘してみませんか?

自分が大切にしているものが明確になると、子どもが大切にしているものもわかるようになってきます。

家族が大切にしているものを大切にできるようになって以来、我が家はとても穏やかで豊かな時間を過ごせるようになりました。

高校生・大学生のタイミングで《最高の価値観》がわかると、進路や就職に関する悩みや不安が解決します。

ワークを終えたときの晴れ晴れした表情、親御さんも感動されると思います。

ピンときた方は、以下のリンク先からご登録くださいませ。
ワークシートと解説動画をプレゼントしています。

▼「いい人」を卒業して、ありのままの自分が好きになるメール講座

▼「ママ」じゃない自分の人生も楽しめるようになるメール講座

▼関連記事一覧

あなたのドリームサポーター
御影石 千夏

▼プロフィール

▼講座・読書会・勉強会を主催しています


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています(Kindle Unlimited対象)





*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。