見出し画像

「居場所」とは?

たまに。思うことがある。

僕はなぜ、生きているのかと。

このちっぽけなからだで何ができる      
僕の意味はどこにある
             
何のためにぼくは…

不安で不安でいっぱいになって
苦しくなって

思わず外を見る。

しだいにぼやけていく景色
なにもかも見えなくなる

そんなとき、決まって うつし出されるのは

あの優しい顔と
聞き慣れた声なんだ。


僕の名前がいろんな場所から 聞こえてきて
柔らかななにかに包まれて 守られて
その中に僕がいる。

目を閉じれば、みんながいる。


だからまた、明日を見る。

ぼくは あなたがいるから 生きられる。



今回のテーマ 『 居場所 』


あなたにとって、居場所とはなんですか?
それはどこにありますか?

変わっていきますか?


今日もまた、

わたしと
この文章と
ある人の言葉と

一緒に考えていただけたら
うれしいです。


すこしの時間が ちょっとだけ。

良いものになりますように。





さて。第2回目の「Famous Quotes」です。


「この曲を作るにあたって、いろんなことを考えましたが、
そのうちの大きな一つは、今の自分は、誰かに生かされてきたと、いうことでした。
自分の身の回りにいる人間や、遠くで、自分に影響を与えてくださった、沢山の方々。その全てに、ちょっとずつちょっとずつ、許されながら、お前はここで生きていてもいいんだと、そういうふうに許されながら、生きてきたのが、今の自分だと思っていて、そういうことを考えていました。」


この言葉は、「カイト」という曲を作ってくださった時の
 米津玄師さん のものになります。

楽曲のテレビ初披露となった新国立競技場からの放送は
彼のこの語りから始まりました。

後ろに青い光のようなものがかすかにみえる暗い場所で

一つ一つの言葉をきりながら ゆっくりと
お話しされていた姿が印象に残っています。


米津玄師さんってどんな人だろうと
いろんなインタビューを見ている中で、

何度も口にしていたものがあって
それは「美しい」という言葉でした。

美しい音楽、美しい光景、
今の自分が一番美しいと思えるもの...


そうやって 自分に見えている美しい世界を
ずっと音楽や絵とともに
表現し続けてきたのかなと感じました。


「人と一緒になにか物を作り上げるのってめんどくさい。全部自分で作り上げた方が手っ取り早いし、気が楽だ。ってそういう、こう、ネガティブなニュアンスで作っている部分もあった。ずっと自分一人で音楽を作り上げるっていうことを、心地よくやってきたんですけど、一人でやれることなんてたかが知れてるなぁ。っていうふうに思うようになったんですよね。」     〈 ZIP「BOOTLEG」発売インタビューより 〉

こうやっていえる過去を持つ人の言葉だから
ぐっと刺さってくるんだなと思いました。


今回の「Famous Quotes」を見て、みんなが何を感じたのか知れる機会が
あれば嬉しいです。





【あとがき】

ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。
この文章にかけてくれた時間が少しでも、良いものになってくれていると嬉しいです。

さてさて、
第一回目の投稿から約二か月間もあけてしまった
今回のテーマは「居場所」でした。

普段誰かと一緒にいて、
「あー居心地いいなあ」とか「居場所だなあ」って
思うことはもちろんあるんだけど、
なんかこう、落ち込んじゃってるときとか、なんでだかわかんないけど泣いてるときとか。
そばに誰もいない時に思い出すことができる存在がある、いてくれるっていうのがすごく素敵だなって思いました。
そういう存在を忘れないで居場所って言えたらいいですね。


「許されながら生きてきた」
紹介させていただいた米津玄師さんの言葉ですけど、
聞いたときすっごいおもたく自分に刺さってきて。
「許される」って言葉は私には使えないけど、
でもたまに「ここにいてもいいのかなぁ」って思っちゃうことがあるから。
だから聞いててうわぁーってなりました。

でもこういう気持ちって、相手が聞いたらどう思うんだろうって
思ってる自分もいます。
なんかたぶん、悲しませる要素も入っていますし、
そうは思ってても、思っちゃうときは思っちゃうんですけど。
難しいですね。
ただ、その場から離れて勝手に暗くなってると、
結局その場所を思い出してるときも多くて。
そんな時は大体、「めんどくさいな自分」って思ってます。ごめんなさい。

もう一個、今日は聞いてほしいことがあります。
お付き合いくださいね。
もしもさ、居場所が誰かに許されて出来ているものだとしたら、
居場所って「居場所になったらいいな」って
自分が思ってるだけじゃ居場所にはならないんですかね。
相手がどう思っているかは分からなくて、自分だけが思っているとき。
やっぱり相手と自分が相互に思っていないとだめですかね。

考えていただけたら、と思っております。




お付き合いいただいて本当にありがとうございました。
また書くので今後ともどうぞよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?