マガジンのカバー画像

何度でも読みたい

1,640
何度でも読みます。
運営しているクリエイター

#旅しゃぶ更新部

人は忘れる生き物だから

世間が100日目を迎えたワニの話題で盛り上がった翌日。 その日はかつてお付き合いをしていた…

今のわたしが答える【99の質問】

今朝、お茶さんのこんなnoteを拝見した。 「なにこれ、楽しそう!わたしもやってみたいなぁ」…

あやめし
4年前
56

知らないうちにとらわれていたのだけど

最近のわたしは、一体どんな風に見えているのだろう。 最近のわたしの文章は、一体どんな色を…

あやめし
4年前
27

TRY TO BE  LIKE  HITL○R

ヒ○ラーみたいになれるよう試みる…なんて、完全に誤解を生む表現だ。 それでも。 極悪非道…

Kotoooe
4年前
16

とある団地の片隅で。

あんこが好き。それも、なめらかなこしあんが。 普段は職場の食堂でランチを食べるわたしも、…

悩むこともたくさんあるのだけど

noteには、どこまでの出来事をリアルタイムで綴るべきか、すごく悩んでしまうときがある。 自…

あやめし
4年前
32

ラブレターなんてもらっちゃったら、たぶん、一瞬で恋に落ちると思う。

LINEよりもメールが、メールよりも手紙が好きだ。 はじめて自分宛ての手紙をもらったのは、いつのことだろう。 記憶の中で一番古いお手紙は、幼稚園の年長さんのとき。 ある日郵便受けから手紙をがさごそと取り出した母が、わたしの顔を見てこう言った。 「あら。sanmariにお手紙が届いているわよ」 母が丁寧にペーパーナイフでその白い封筒を開けると、中には赤いランドセルを背負った女の子のポストカードが入っていた。 「しょうがっこう にゅうがく おめでとう」 そうひらがなで

終わる今日を流して、夜は走り去る

今、私史上最大の断捨離中。 少なくとも、過去15年ぐらいの思い出達と向き合っている。 本、雑…

maria
4年前
15

「できる様になった、私えらい」を言っていきたい

「まあ、こうあるべきというか、考えている完璧な状態を今求めても実現できない状況なのは変え…

maria
4年前
19

心にうつりゆくよしなしごと:牛乳、卵、ウインナー

ラジオを聴くのが好きだという同期がいる。 彼は安住アナの番組を聴くのが好きらしい。詳しい…

ぼん
4年前
6

どんなわたしだって自由に生きてくから

自粛期間で外に出られない今だからこそ、普段とはちがうことをやってみたい。 いつもと変わら…

あやめし
4年前
35

なんでもない日常のなんでもない報告をぽろりと。 #旅と写真と文章と 日直はじめまし…

こんばんは。 4月18日土曜日、日直のsanmariです。 思えばあの日わたしは。 『居場所』と漢字…

狭間をぴょんと飛ぼうとするとき、世界はちょっぴりやさしく、輝きを増すのかもしれな…

彼は、相変わらず、ずるい。 夜更かしをして、ちょっぴり遅く起きた朝。テレビを見ながら、ふ…

つらい日々も、いい思い出。

もうむり、もう限界。 そんな事を思い始めた日から4年の月日が流れていた。1度だけではないし、何ならしょっちゅう思っていた気がする。それでもその都度必死に食らいついてきて、気がついたら丸5年も同じ会社にいた。 今思えば、5年のうちの大半は辛かったし、苦しかった。辞めたいって何度も思って、会社にだって伝えていた。多くの社員は私に退職の意思があることも知っていたはず。それでも、そんな私のわがままをたくさん聞いてくれた上司には感謝なんて言葉では表せないくらい感謝の気持ちでいっぱい