見出し画像

お菓子な日

新しいオーブンレンジで
まずは前から気になっていた、

冷蔵庫で寝かせなくても
抜き型で抜ける生地でつくる
なかしましほさんレシピの
ふつうのクッキーを。

抜き型クッキー

サクサク食感の
アイスボックスクッキーばかり
つくっているため、

ぽりぽり食感の
抜き型クッキーって
どんなだろう?と興味があった。

初回だから要領が悪く、
また初めてつかう
道具類は洗ったりと
想定より時間がかかったけど

確かに扱いやすい生地。
ベタつかないし
打ち粉しなくても平気。

複雑なデザインもきれいに抜ける

雪の結晶の抜き型は
"このレシピで使いたい!"
と昨年末買ったもの。

より雪らしく仕上がるかなと
焼いて冷めてから粉糖を。

ほんのすこしでいいのね。
かけすぎて真っ白なの多数(笑)
でも想像してたのができたよ!

可愛いのがつくりやすい上に
全粒粉が入ってるから
ちいさくても満足感がある。

家族も喜んでるし、
友人も今度つくってと。
タイミングがあえば持ってくね。

道具のこと

今回ケーキクーラーを
大理石のめん台に置いてみたら
クッキーが冷めるの早かった!
大理石は冷たいからね。

暖房ですこし生地が
ゆるくなってたし、
次回からは伸ばすところから
めん台活用しよう。

4kgもあるから面倒がって
ずっとしまってあったのです。
使わないとね。

ケーキクーラーも先日買ったもの。
2段焼くのにサイズちょうどいい!

お届けもの

フォロワーさんから
くず餅が届きました。

よく相談にのってもらってますが、
お菓子のお心遣いまで…
ありがとうございます!

くず餅って食べたことないので
いただくのがたのしみ◡̈*

インスタのこと

作品垢が放置になっていて
見逃してることが多いため、

個人垢で繋がれる方には
お願いをしました。

片方で繋がってる友人
どちらも繋がってる友人のほかに、
してるつもりが
フォロバしてなかった友人もいて
把握できてなくてごめんなさい٥٥

またスマホ触りながら寝落ちしたり、
日中握りしめてるあいだに
フォロー外れてたことも前にあったし、
ボケボケで気付いてないエラーもあったら
こっそり教えてください٥٥

今週は気温がさらに下がるし
体調も気をつけて過ごしましょうね。
ではまた〜

*こゆり*

この記事が参加している募集

つくってみた

レシピでつくってみた