見出し画像

数年ぶりに5人時代の東方神起のPVを見たら涙が出た

高校時代の友人と久々にカラオケへ行った。

今年31歳の私たちが高校生だったのは13~15年前で、もう卒業してから16年も経つのか……と考えると、まだそんなに経ってないと本音では思っていたのでなんだか複雑ではある。
久しぶりに会ったので懐かし話にも大いに華が咲き、そのままの勢いでカラオケへ向かった。

各々自由に好きな歌を歌うスタイルなので、気を使わなくて心地よい。ということで、私は先日元彼とカラオケに行ってしっとりと全力で失恋ソングを歌ってカオスな空気を作り出したので、その曲を同じくしっとい全力で歌って爆笑をもらいました。

もうHYで泣けへんなってもたやん……と言われてしまって、そこは少し申し訳なくなりました。申し訳ねぇ。

さて、もうすぐ退出時間だ! となり、最後に何を選曲するかを素早く判断しなければならない時間がやってきた。こういう時はセンスのある選曲をしなければいけないという謎の使命間に駆られた私が入れたのは、東方神起の『Share The World』である。もちろん本人映像だ。

私たちが高校生だった当時、東方神起は全盛期だった。『Purple Line』はCMの曲で使われていたし、『どうして君を好きになってしまったんだろう』は「タイトル長すぎるやろ!」と話題になったし、2008年にはこの2曲のメドレーで紅白歌合戦に初出場したし、何より5人の高い歌唱力と、事務所の本気度を感じさせるルックスの良さと、すべてが完璧で非の打ちどころがないようなグループだった。メンバーの脱退や休止期間を挟みながら、今はユノとチャンミンの2人で活動をしている。ちなみに私は当時から今に至るまで、チャミペンである(ペンは韓国語で「ファン」の意)。Bigeast(東方神起の日本公式ファンクラブ)にも入会している。大好きだしファンクラブにも入っているのだが、ここ最近はあまり活動を追いかけられておらず、彼らのSNSをチェックしてはいるものの、それくらいで曲を聴いたりライブDVDを見返したり、ということは少なくなっていた。

友人たちもK-POPが好きで、そのうちの1人は私が東方神起を好きになるきっかけを与えてくれた子でもあるので、その選曲は非常に喜ばれた。
いざPVが流れ始めると、カラオケ本来の目的である「歌う」ということはせず、全員が画面に釘付けになった。そして叫び出した。「やばい! かっこいい!!! かっこよすぎる!!!」と。

東方神起がかっこいいことなんて、それこそ全員、自分たちが高校生だった時からわかっていた。圧倒的ビジュアルの良さに加えて抜群の歌唱力とダンスパフォーマンス。唯一無二の存在であった。かっこいい以外の何物でもないのだ。でも「かっこいい」と「やばい」しか口から出ないくらい、久しぶりにちゃんと見た東方神起は刺激が強かったのだ。

自然と涙が出てきそうだった。なんでかはわからないし、曲はバラードでもなければ歌詞も感動的な泣ける歌詞では決してないのだが、なぜだか熱いものがこみ上げてきた。なぜなのか、自分でもわからなかった。

そのうち、友人の1人が「ちょっと泣きそうやわ」と言った。どうやら泣きそうになっていたのは私だけではなかったようだ。「なんでかわからんけど」とも言っていた。私もまったく同感である。なんで涙が出てきそうになるのだろうか。

4分弱経ち、語彙力のない観賞会は終了した。
「え、ほんまに泣いてるやん」と発したのは友人で、本当に泣いていたのは私だった。いつのまにか、本当に泣いていた。

なぜ泣いたのかは今考えてみても本当によくわからない。ただ、久しぶりに『Share The World』のPVを見て、「かっこいい」と「やばい」の言葉しか出ないくらいの刺激と、衝撃と、感動と、そういった感情がブワッと一気に押し寄せてきた。5人の東方神起が良い悪い云々はまったく関係がなく、15年前に初めて見た時も、15年経った今も、同じくらいの衝撃を私に与えてくれる東方神起のパフォーマンスはやはり簡単な言葉では言い表せないくらいすごいものなのだなと思うのだ。

東方神起に興味を持つまで韓国に興味が一切なかった私だけれど、韓国語も少し勉強したし、ハングルも読むだけならできるし、ドラマも少しだけ見るし、韓国コスメも使うし、東方神起から派生して韓国文化にも触れるようになった。歴史の面で見るとまだまだ問題は多く残っているかもしれないが、だからといってずっと険悪なわけではなく、きっかけは何でもいいから「興味を持つ」ということが世界平和にも繋がるのではないだろうか、と少し真面目なことも思うのだった。

ブームとしては冬のソナタで第1次、東方神起・少女時代・BIG BANG、KARAなどのK-POPで第2次、そして今、K-POPならTWICEだろうが、韓国料理店は新大久保や鶴橋だけでなく全国的にあるし、韓国コスメはいろんなショップで展開されていて、持っていない女子はいないくらいだ。第3次ブーム真っ只中ではなかろうか。BTSは世界的すぎて、日本における第3次ブームというより、世界的なブームを作り出していて、もうなんかすごい(語彙力)。

話は脱線したが、今も昔も、自分が心動かされたものを大切にしないといけないなと感じた。日々の生活に少し疲れたり、なんだかモヤモヤする時、心動かされる経験をしたり、過去に動かされたものを見たり聴いたり読んだりすることで、自分という人間の均衡を保てるのかなと思う。東方神起の他の曲も、5人時代も2人になってからのも、久しぶりに漁って観てみよう、そして癒されよう、と近頃精神の均衡が保てていない私は思うのだった。

私の推しPVは以下である。
興味のある方はぜひ観賞いただきたい。
(順不同、厳選したつもりなのに結構ある)

・Share The World
・MIROTIC
・Wrong Number
・BREAK OUT!
・Choosey Lover
・SHINE
・Summer Dream
・Survivor
・B.U.T ←できれば2012年ライブツアーTONEのオープニングを見て欲しい
・Chatch Me ←ダンスが良き
・OCEAN
・Something
・Sweat ←チャンミンがチャラくてツボ


ああ、オタ活再開してしまいそうだ……。

この記事が参加している募集

スキしてみて

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?