見出し画像

愛を与え続けられる人になる

今日は、与え続ける人間になりたいなあー
ということで、

家族、地元の友達、高校、大学、バイト先、、と
たくさんの人たちから受けてきた愛について
特に、高校時代を振り返りながら、
書いていこうかなと思います。


私の高校時代は、ほんとにほんとに毎日楽しくて
キラキラした思い出が詰まった3年間でした。

生まれ変わっても絶対同じ高校に通うし、
いまもタイムスリップしたいくらい。

まあ、そのくらい、
人生で濃ゆい3年間を過ごしたと思ってます。笑


で、そんな私の高校時代に出会った人たちは、
人を喜ばせることが好きな人ばかりでした。

いわゆる、サプライズ大好き人間たちです。笑


友達や先生の誕生日は、絶対お祝いしてたし、
たくさんの友達からメッセージ集めて
アルバム作ったり、DVD作ったり。
顔面ケーキも、校庭でクラッカーも、黒板アートも、、

なんかいろいろやったなあーって。。
思い出すだけでエモいです。笑


なにが言いたいかって、
結局、そうやって
他人を愛することができる人が、
周りから愛される人なんだなって思いました。

これを書くにあたって、
いつも私に愛を与えてくれた人たちを
思い返した時に、そう気付きました。


私のお友達は、本当にみんな他人に愛されていて、
それ以上に、他人に愛を与えている人ばかりです。。

そんな人がいすぎて、これが特徴!
ってズバリ書けないけど。

例えば、
他人を否定しないし、絶対悪口は言わないし。
いつも前向きだし、他人の変化にすぐ気付くし
ラブ!愛してる!ばっかり言うし、
(この人は特定できるねw)
ひとを喜ばせるために体張るし、、笑

みたいな。
書き出したらこれまたキリない。。笑


今考えてること。
いま、私は、
自分を好きになれた次のステップとして、
他人に与え続けたい!
ということを思ってます。

愛の波紋の中心にいたい。
とも言いかえられます。笑


そのためにも、まずは、
一つ一つの他人からかけられた言葉や行動に、
愛を受けてるなあーって気付けるようになる。

そして、私から、たくさん愛を与える!!

おはようって挨拶をする。
その服かわいいねって褒める。
髪の毛切った?って変化に気づいて声かける。
とかとかとか。

毎日毎日、誰かに愛されてるなあ
今日も誰かに愛を伝えられたなあって
思えるようになったら、
またもっと自分を好きになれる!

本当にポジティブなサイクルだと思います。。


ちなみに、私が普段実際にやってることは、
snsを見て、素敵な投稿だなーと思ったら
必ずコメントする、メッセージ送る。
(見てるだけ、思ってるだけじゃ伝わらないから。)

スーパーや八百屋さんに買い物行ったら、
お店の人とちょっと会話する。
(もはや、顔見知りになってきてるから、
最近は野菜くれたりする。笑)


まあ、評価されたい とか、認められたい とか、
相手に何か見返りを求めて愛を与えるんじゃなくて、
素直に、自分の感情に偽りなく
思ったことは伝える!

私が意識してる"与える"って、
ただそれだけのことです、ね。


意外とこれまでの人生、思ってることとか
ちゃんと伝えてこなかったなーって
反省してるので。

そんなことを、日々意識してます。


実は、インスタを始めたひとつのきっかけも、
ずーっと、地元や学生時代に
与えられてきた周りからの愛に対して、
なにか恩返しをしたいなーって思ってて。

試行錯誤中だけど、
ようやく着手し始められたかな?という感じです。。

だから、自己満な投稿にしたくないなー
っていう気持ちもあって
日々投稿内容に頭を悩ませてもいる。
楽しいけど。笑


インスタ投稿がいまのとこ続いてるのは、
フォローしてくれて、いいねくれて、
コメントやメッセージや電話をくれて。

またまた友達が、私にたくさんの愛を
与えてくれるからなのです。。

本当にいつも与えられてばっかりだなあ。。
みんなスキらぶ。

だから、私もまたもっと恩返ししたくて
誰か一人にでも何かが伝わればいいなーって
そんな思いで投稿し続けることにしてます。

(とはいえ飽き性だから、いつまで続くかな。笑)


結論、自分のことを愛せないと、
人のことも愛せないと思うので
やっぱり、自分を好きになることに注力しよう。。

毎日毎日、自分を褒める!笑


そして、自分を好きになった先に、
人に与え続ける人生を送っていけたらいいなー
と思っている今日この頃でした。


以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?