ひかりここ

書くことが楽しくて好きです。 愛とユーモアをモットーとしています。 癖が強いし時々毒も…

ひかりここ

書くことが楽しくて好きです。 愛とユーモアをモットーとしています。 癖が強いし時々毒もあるかもです。

マガジン

  • ちょっと体に優しい話

    普段頑張ってくれてる体への労いエピソードや大変なことはしたくないけど少しでも体のために良いことをしたい方へのヒントになればいいなあのお話など。

  • 映画観ました

    映画観て感じたことや考えたこと。

  • コミュ力を0から1にする!脱コミュバブのための提案

    コミュニケーション力が赤ちゃん(0〜2歳)の方のために、おなじくコミュニケーション力赤ちゃんの私(自称2歳)が、脱バブのために具体的で簡単にできる提案をします。一緒に脱バブしましょう!

  • 1ヶ月書くチャレンジ

    いしかわゆきさんの「書く習慣」巻末の1ヶ月チャレンジに挑戦した過去ログです。

最近の記事

休みの日ほどダラダラするやつ。

ごきげんよう。 タイトルの件、絶対に私だけではないと思いたい(願望)のだけど、本当〜〜〜になんでなんでしょうね!? 忙しすぎても自分の時間ないけど、全く暇よりかは適度にやることある日のほうがやるべきことだけじゃなくやりたいことも捗るっっ!! 休日は無限に時間があると思っちゃって一生やらないし、一瞬一瞬がいつもより間延びしてる感覚さえする。 早起きしたのに布団の中でダラダラしたりとか・・!! だもんで休みの日はnoteもサボりがちに・・!! 一方で、SNSには今日も元

    • 楽しみにしてた話題の映画が好きじゃなかった時。

      ごきげんよう。 楽しみで楽しみで楽しみにしてた話題の映画が好きじゃなかった時みなさんはどうしてますか? こんな話をしてるってことは、なんかつまんなかったんだろうな〜とお察しの皆様その通りですw 期待外れでも比較的にソウイウモノネと楽しめるタイプだと思っていて、過去に「オモッテタントチガウ…。スキジャナイ…。」となったのって片手以上両手以下ぐらいだと思うのですが…。 久しぶりにね!! 新メンバー加入しちゃいましたぁ!! いま流行ってるし、たぶん9割以上の人が面白かったん

      • 積み重ねるのは大変なのに崩れるのは一瞬。これなーんだ?

        ごきげんよう。 答えは、積み木?ドミノ? 確かにそれもそう。 正解は、新たな習慣! 自慢げに言うことではないよ! とほほ。 春分イエーイ!な記事を書いた直後に、達成感で放心してたぜ。チーン。 なんやねん本当。 オレは弱い!!!!!(手嶋純太)(ルフィじゃないところがミソ。ルフィは凡人じゃないので。) 夜更かしして、次の朝起きれなくて、自分が毎日やろうと決めてることがどんどん押し出されてできなくて、2〜3日廃人のような日を過ごし、ようやく今日辺りから整いました!(遅)(

        • 春分にあやかった話。

          ごきげんよう。 もう2日過ぎたけれども、春分の日に新しいお仕事が決まりました! なんと面談に伺ったその場で採用していただきました。 と言ってもバイトなんですけど。 ダブルワークなんですけど。 ゆえに労働時間的に大変になるだろうということは織り込み済みです。 でも、完全歩合制の本業は閑古鳥が鳴き続けていて、、 将来的に自分自身でお仕事をしていくべく準備をしたいのに本業も不安定じゃ精神的にも実際の金銭的にもやってらんない。 かと言って今の職場にはとても恩がありすぐ辞めるの

        休みの日ほどダラダラするやつ。

        マガジン

        • ちょっと体に優しい話
          5本
        • 映画観ました
          5本
        • コミュ力を0から1にする!脱コミュバブのための提案
          3本
        • 1ヶ月書くチャレンジ
          30本

        記事

          悩める時間セレブたちよ、やりたいことを具体的にするのだ。

          ごきげんよう。 少し前まで、めちゃくちゃ悩み上手で、そんな記事を書いた時もあったのですが、なんだか急に悩みたくても悩めなくなってきました。 なんとかして、気合いで、悩まないようにしよう、としたのではなく、自然と悩めなくなりました。 この記事に書いた「アハ体験」したくて悩んでたというのはマニアックで直接的には参考にならないと思いますが、 今回悩まなくなった理由についてはそこそこ当てはまるひといるんじゃ!!て気がしてスマホに向かっています。 まず申し上げたいのが、やはり

          悩める時間セレブたちよ、やりたいことを具体的にするのだ。

          自称ババアへ〜もう〇〇歳っていう考えが勿体無さすぎる。

          ごきげんよう。 タイトル刺激的すぎるぅーーー!!ドキドキドキ。 こちらはミドサー女です。 ミドサーであることに対して、まだまだコムスメだなと思う方もあれば、もうババアだなと思う方もあるかと思います。 私自身の自分への評価は、まだまだコムスメだな、、です。 予定ではもっと熟れた女になっていたはずなんだが。。。??(ハテ?) 誤解を恐れずに言えば、そもそも「もう〇〇歳」って自分のことを蔑んでいる人というのは、自分にとって大切なものや打ち込むべきことに取り組んでこなかったん

          自称ババアへ〜もう〇〇歳っていう考えが勿体無さすぎる。

          習慣化レベルアップ!「5分だけやる」ができるようになったら。

          ごきげんよう。 勉強かなにかやりたいことがあるのに、続けることが苦手だったけど…5分だけやり続けた結果少しずつ習慣化してきた皆様いかがお過ごしでしょうか?? 元怪人ゼロヒャク面相(※0か100しか認めない自称完璧主義者のこと)の私も、この頃は「5分だけやるゾ!」が板についてきて、 なんと5分だけじゃ足りない〜!!!となってきました。しめしめ。 だからといって30分や1時間続けるほどの忍耐力はまだない。(哀) 集中力をあげるポモドーロテクニック(25分やって5分休む)

          習慣化レベルアップ!「5分だけやる」ができるようになったら。

          誰かの言葉を鵜呑みにする前に現在位置を知ることが大切と思う。

          ごきげんよう。 凄そうな人の言うことや、売れてる本の言葉や、バズってる話題や、知らんけどそれっぽいことなどなどをまるまんま真に受けるのちょっと待ってって話をします。 今日はもしかしたら鋭利かもしれません。 大丈夫な方のみ対戦よろしくお願いいたします。 例え話からします。 東京が目的地のAさんと私がいます。Aさんは大阪、私は北海道にいるとします。 北海道から東京への行き方がわからない私はAさんに「Aさんは東京までどう行くの?」と聞くと、「チャリで新大阪まで行って、のぞみに

          誰かの言葉を鵜呑みにする前に現在位置を知ることが大切と思う。

          誰かを羨む前に自分の目的地を今一度確認してみる。

          ごきげんよう。 私ってば、いまだにジャンル問わず無差別にうまくいってる(っぽい)ひとを見ては、 いいなあ〜!!って羨ましくなる時があります。 そういうたび、で、私の目的地ってそっちだったっけ?いや、違うよね。と思い直しています。 本当に、いいなあ〜。の時もあるけれど、それでも厳密にはちょっと、のようで、かなり違います。 禪院真希さんと禪院真依さんぐらい違う。 え?わかりづい?呪術廻戦なのだけれど……。時透無一郎くんと時透有一郎くんぐらい違います。これもわかりづらい?鬼滅

          誰かを羨む前に自分の目的地を今一度確認してみる。

          くそう〜!!!書いていたnoteを全部消してしまった…!!!メモ帳からnoteにコピペしてあとは更新するだけだったのに。。😢

          くそう〜!!!書いていたnoteを全部消してしまった…!!!メモ帳からnoteにコピペしてあとは更新するだけだったのに。。😢

          慣れないことをする時の不安や怖さは運動不足の人の筋肉痛みたいなもん。たぶん。

          ごきげんよう。 久しぶりに遠出の計画を立てて、飛行機と宿を予約しました。 私はもともとフッ軽で季節ごとに飛行機に乗るのは当たり前のいわゆる遠征オタクでした。 が、今回は約1年ぶり。 とはいえ、今まで幾度となく遠征をこなしているので、手順はお手のもの。 の、はずなのですが。 めちゃくちゃ緊張しました。笑笑 飛行機はこの時間でいいのか、宿取れてなかったらどうしよう、日にちや時間は間違ってないか、などなど、間違ったらどうしようという気持ちはいつも少なからずあるけれど(笑)、

          慣れないことをする時の不安や怖さは運動不足の人の筋肉痛みたいなもん。たぶん。

          わざわざもやもやしていた理由。

          ごきげんよう。 私の得意のパターンのひとつに、「時が経つのを待つしかなくいますぐどうしょもできないことで無駄にもやもや悩む」がありまして。(鬱) 昔はガチで悩みと信じ込んで解決しようとしてましたけど、 どうやら悩みたいから悩みを作り出してるっぽいというところまでたどり着いていた昨今。 それでもなお悩みごっこする時ある、お悩みエンジョイ勢。(鬱) そんななかさらに新説浮上!! なんと、もやもやを解決した時の一瞬の「アハ体験」を味わうためにわざわざもやもやしていたかもしれない

          わざわざもやもやしていた理由。

          理想も現実も全部とっていい。

          ごきげんよう。 笑っちゃう話なのだけれど、ご飯とお味噌汁と梅干しだけでもおいしいとか、あたたかい布団で寝られて嬉しいとか、そういうケの幸せを幸せと認めて味わっちゃったら、何か自分が成し遂げたいハレの幸せは、手に入らないと思ってました。 つまり、幸せを幸せと認めたらそこで試合終了だと思っていました。 だから長いこと、日常の些細な幸せを心から味わうことを自分に許せてなかった気がします。 安西先生は何も悪くないです。 ところで、幸せも技術なんだそうです。 何かすごい幸せな事象

          理想も現実も全部とっていい。

          気づいたら息するように自己否定〜ご自愛に終わりなし

          ごきげんよう。 一句読んでみたよ。(タイトル) 「ご自愛」とか「自分を大切に」とかその類に私は苦手意識があって、 自己啓発やふわふわしたスピリチュアル的な本を読んで、怪しい方向に行った時もありながら(!?)、 この数年はまっとうに、意識的にやってきて、そしてようやく自己肯定のほうにめもりが振れることも増えたかなと思ってきました。 そうして最近ちょっと調子に乗っていたかもしれません。(笑) 言うてもまだ圧倒的に自己否定歴のほうが長いので、 油断するとオートで自分にダメ

          気づいたら息するように自己否定〜ご自愛に終わりなし

          努力できることは才能だった!

          ごきげんよう。 むかし、小学生のある時、 母が言った。 「名字さんのお子さん勉強ができて凄いよねって言われたけど、ひかりここはちゃんと努力してるのにまぐれでできたみたいに言われて腹立った。」 その言葉に自分がどう反応したのかは覚えていないのだけれど、嫌な気持ちになったことを覚えている。 母の発言のほうに。 単純にいつも頑張ってるのを見てるから、ってことなはずなのに、 捻くれて受け取った私は、 母からすると私はもともとは大したことないんだ。 努力しないと私はできないんだ

          努力できることは才能だった!

          160歳まで生きるとしたら。40歳で死ぬとしたら。

          ごきげんよう。 みなさんは何歳まで生きる予定ですか? 私は160歳まで生きる予定です。(え?????というツッコミは聞こえないものとする。) もし160歳まで生きるとして、今の私の年齢を、今の平均寿命に計算し直すと、だいたい高校生ぐらいということになります。(どういう計算??) ついつい、もう〇〇歳だから遅い、と人は年齢を理由に考えがちですけど、高校生だとすると、まだまだなんでもできそうな気がしてきます。(だからどういう計算??) 元キックボクサーで柔道整復師の生井宏

          160歳まで生きるとしたら。40歳で死ぬとしたら。