見出し画像

新月のやってみちゃえ🌚

皆さんご存知ですか?

新月が空に昇る日は新しいことを始めるのによき日だとされています。

だからその名も「新月のやってみちゃえ🌚」です。

〜〜〜〜〜

今回のやってみちゃえは、先月の話になりますが移住した街にある多国籍料理店に初めて行ってきました!

多国籍料理といえば何を思い浮かべますか?ガパオライス、フォー、カシューナッツ炒めたやつ、アンドソーオン…

 そういうのは結構食べたことあるんですが、今回はなんと

「台湾の朝ごはん!」

さてどんなの料理か想像できますか?

私は、台湾に旅行した仲良しの友人たちが目をキラキラと輝かせながら帰国後の土産話として話してくれた台湾の朝ごはんが忘れられなかったのです。“できることならもう一度あれを食べたい”と目をつぶって事細かにそのご飯を教えてくれる友達の顔が今でも頭から離れません!

実は私も台湾に行ったことはあるのだけど中国の旧正月と重なってまさかのほとんどの店が閉まっていたという懐かしい思い出もありまして、今回念願叶って食べることができます。

ちなみに朝ごはんなので9時の仕事に間に合うようにお店に到着するのは7時半、起床は6時!めちゃくちゃ早起き!

それでもウキウキ気分が止まらずしっかり目覚めて、いつもより空いた電車に乗ってあっという間にお店に到着しました。

画像1


入口入ってすぐのカウンターで注文。

2階スペースで出来上がりを待つ。

キタッ!!

画像2

これこれ、まさに友人から聞いていたそれです!

豆乳の白くまろやかなスープに揚げパンがひたっていて、日本でいうお味噌汁的存在の朝ごはん。いただきます。


お味はまさに優しい〜〜

豆乳はどちらかというとシンプルな味付けで、一緒に具材として入っている桜えびや塩辛く炒めた玉ねぎ(?)を混ぜ合わせながら、時にお腹にたまる揚げパンをスープにしっかり浸していただく。

すごい勢いで食べてたからあっという間になくなってしまった。とはいえステキな多国籍空間だったので1時間ぐらいゆっくり過ごしたんだけどその間に10人以上の人が入れ替わり立ち代わり朝ごはんを食べにいらっしゃってました。

画像3

画像4

こちらの台湾朝ごはんは蔓延防止対策期間だけの限定だったので今は食べることができないけれど

夢にまでみた台湾ご飯をやっと食べることができて幸せでしたー今回の「新月のやってみちゃえ🌚」大成功♡!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?