見出し画像

周りと自分を比べる人生から卒業する

誰かと自分を比べたり
誰かと勝手に戦ったり
そういう生き方は、もうやめにしよう。

アドラー心理学の本「嫌われる勇気」を読んで
きのう、すごくすごく考えさせられました。

この本の中では
「すべての悩みは対人関係にある」とあって、
「縦(勝ち負けや優劣)に生きる人」はつらい、
「横に生きるべきだ」という考え方が書いてありました。

「横に生きる」とは
"人それぞれみんな違うけど、対等"という考え方。

頭ではわかっていることだけれど
わたしには全然できていないことだなぁと思いました。

この本を読んでいると、
自分の日頃の考え方が
いかに「アドラー的ではない」ことがわかって、
「シンプルに考えられていない」んだなぁと、
思わされました。

アドラー心理学によると
人生はとてもシンプルで
みんな「いま、この瞬間」から幸せになれる
と言うのです。

わたしもこの本に出てくる青年と同じく、
こんな複雑な世界なのに…と思ってしまいました。

人生はシンプルだ!(=生きやすい!)
と思えるためには、自分の考え方
「物事への見つめ方」が大切なんだとも気づきました。

"自分の考え方次第"なんて、
どこにでも書いてあるセリフだし
いろんな本で読んだけれど、

ここまで自分の中で腑に落ちた「自分の考え方次第!」
な説明、論理展開、は初めてだったので、
この先も何度も繰り返し読もう…と思いました。

この記事は夫婦エッセイマガジン「石本商店のメールマガジン」のひとつです。月、水、土に、1000字以上の文章を書きます。月額290円。初月無料。ごまどうふ1こ(350円)よりお安い価格で、月10本ほどのエッセイが読めます。

ここから先は

1,346字
ごまどうふ1個(350円)とよりお安い価格で、月に7本以上の記事が読めます!

新潟でカレーとごまどうふの店を営む夫婦が、日々の気づきや、表じゃ書けない裏話などの「赤裸々エッセイ」を綴ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?