見出し画像

わたしの好きなもの30

いま、お酒を飲んで、あんまり頭が働いていないので、きょうは難しいこと(?)深掘り系の話(?)を書ける気がしないので、わたしの好きなものを思いつくままに挙げてみる回にします。なんの有益さもなく申し訳ないですが、よければお付き合いいただけたらうれしいです。そしてよければみなさんと被っていた「好き」があれば、教えてくださいね!

1 ふみちゃんのごまどうふ
きょう久しぶりに食べたけれど、やっぱり神的においしかった。ぷゆん、ふゆん、という唯一無二の食感。ごまの濃厚さ、香り高さ。本当においしくて大好きです。

2 石本商店
お客さんと会えることが何より楽しい。接客も楽しい。わたしにとって大切で、大好きな居場所。なにより「会いに来てくれる人がいる」「カレーやごまどうふを好きでいてくれる人がいる」ってかけがえないこと、嬉しすぎることです。

3 オーデサンス
ここで突然香水です。ディプティックの香水に出会ったのは社会人1年目のとき。同期の子がつけててあまりに良い香りだったから連れて行ってもらった香水屋さんがディプティックだった。いろいろ試したけどオーデサンスの香りはいつつけても酔いしれるほどに好き。

4 ふみちゃん
なぜか四番目に夫。笑 ふみちゃんの好きなところは挙げたらキリがないくらいたくさんあるけど、一言で言うと総合力が高い点なんだよなぁ。顔も好きだし、中身も好きだし、仕事への姿勢も頼り甲斐も、癖とか習慣に嫌なことがないこと、なんかもう、ぜんぶ好き。

5 ラジオ収録
さっきふたりで石本商店ラジオをとってたからなのですが。笑 これがわたしたちにとっての「話し合いの場所」になってます。普段ならしないような「モテ期はいつだった?」「お店作りで大変だったことは?」「嫌いな女は?」なんて話、ラジオじゃなきゃ絶対に話せない。笑

6 水
なんだかんだ一番飲んでるドリンク(笑)水がおいしい〜って感じる時は、自分のことを幸せに感じられる不思議!

7 おふとん
寝る時に、ふとんにくるまる瞬間とか、朝起きてふとんのやわらかさに安心感をおぼえるときとか、すっごく幸せ。寝るという行為そのものよりも、おふとんにくるまるという行為が好き。

8 ジェラートピケのパジャマ
パジャマは新潟で一人暮らしを始めた頃からずっとジェラピケ。なぜかというと友達がいなくてひとりで家にいる時間が長かったから、家でも着心地の良いもの&かわいい部屋着を着よう、という気持ちに。レーヨン95%くらいのとろとろ素材のパジャマをいつも買っちゃいます。最近はふみやにも買い与えてる。

9 間接照明
白いライトは苦手。黄色くてあったかい間接照明で夜の時間を過ごすのが好きです。ちょいと暗い方が過ごしやすいタイプ。

10 美酢豆乳
みちょ、がいまいちばん飲み物(笑)お店の裏メニューでも出してますが、みちょ大好きです。ソーダ割も好きだし、わたしの一番のお気に入りは豆乳で割ること。あまずっぱ濃厚。

11 ワンピース
楽。コーディネート不要。体型隠せる。形可愛い。最高!

この記事は夫婦エッセイマガジン「カレーと、ごまどうふと、文章と。」のひとつです。水と土に妻が、月と火に夫が1000字以上の文章を書きます。月額290円。初月無料。ごまどうふ1こ(300円)と同じくらいの値段で、月10本ほどのエッセイが読めます!

ここから先は

2,010字 / 6画像
ごまどうふ1個(350円)とよりお安い価格で、月に7本以上の記事が読めます!

新潟でカレーとごまどうふの店を営む夫婦が、日々の気づきや、表じゃ書けない裏話などの「赤裸々エッセイ」を綴ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?