見出し画像

アクティブな前半とインドアな後半(4/10〜16の日記)

今週"経験"してみたこと
①地中海料理をたべた
②初めての本屋に2軒行った
③憧れのラウンジで読書をした
④久しぶりのアフタヌーンティー
⑤天気の良いところで夫と散歩した
⑥複数人で飲んだ
⑦図書カード分ほしい本を買ってみた
⑧家から出ない!と決めてダラダラ過ごした

↑最近は「経験すること」がマイブームなので、意識的に新しいことをやってみたり、自分にとってわくわくするような試みを日常におりまぜるようにしてる。なので今週経験できたことをふりかえってみた↑

4月10日(月)
朝から東京へ。新幹線まで時間があったから、新潟駅のスターバックスでアイスラテとシュガードーナツ。この組み合わせが、スタバで一番好き。東京に着いてからは表参道へ地中海料理を食べに行った。地中海料理は、スパイスを使っていることや、野菜、豆、魚料理などが多いことなどに興味を持ち、飲食店の「お勉強」として行ってみることに。ランチにしてはなかなかリッチなお店だったけれど、広々とした店内や、優しくて丁寧な接客、お水の代わりに美味しいアイスティーが出てくるところや、それを随時注ぎ足してくれるところ、もちろんお料理も美味しくて、とても素敵で、刺激的な体験だった。メインより前菜が好きだったなぁ。デーツをベーコンで巻いてチーズとバケットと食べるとか、かぼちゃにザクロソースをかけて食べるとか。あと、さすがは地中海料理で、オリーブオイルもすごく美味しかったのが印象に残ってる。オリーブオイル好き。あとあと、個人的な興奮としては、左側に座ってた男女が明らかにパパ活で「女の子めちゃ頑張ってるな…」という現場に遭遇したこと。

その後は、表参道ヒルズで服を見たり、モマデザインストアで雑貨を見たりして、ふみちゃんとぶらぶらと散歩。天気の良い、新潟ではない場所を、ふみやと散歩する時間がとても好き。(新潟の散歩ももちろん好きなのだけど、いつもと違う場所だとより楽しい)休憩がてらカフェを探していたら、たまたま見つけたのがアニエスベーのカフェで、なんだか秘密基地のようなテラス席(?)ベランダ席(?)にて100%グレープフルーツジュースを飲んだ。本当に搾りたてのガチの味で、超あまずっぱくて最高だった。

渋谷までふみやと歩いて、駅でバイバイ。(彼はそのあと知り合いの方のお家へ)わたしは奥渋谷のシブヤパブリッシングブックセラーズへ。ずっと行ってみたかった本屋なので、行けたことが嬉しい。選書や陳列の仕方にときめく。やっぱり大型書店にはない楽しさがある。こういうお店には、雑貨なども一緒に置かれてたりするから、よりいっそう心がくすぐられる。原田マハさんの「モダン」という小説を買って、タクシーを拾い代官山へ。

この日もう一箇所、どうしても行きたかったのがT-SITEの上にあるアンジンというカフェラウンジ。代官山の蔦屋(T-SITE)は、1階がスタバになっていて本屋とスタバが一体になってるような作りなのだけど、それゆえごちゃごちゃしていて、人と人との距離感も近い。若者が多くて、靴を脱いでソファであぐらかいてる女子とか、いちゃつくカップルとか、まあだいたいスマホを触っている人たちばかりが目立ってて、本屋なのに読書している人は少ない印象。(偏見もあり)一方アンジンは、ビジネスマンが仕事で使うような場所。ソファチャージもあるくらいで、席もゆったり広々、そしてとにかく静かで、落ち着いている。アーモンドミルクとストロベリーのラテを頼んで、マハさんのモダンを読む。ゆっくり過ごして21時頃にお店を出て実家に帰る。(東京だと移動時間は電車だから、そこで本が読めるのはとても良い!)

ふみやがティッシュをポイしてる笑
目がぎょろり👀
アニエスベーカフェからの景色

ここから先は

4,288字 / 24画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?