見出し画像

人間28年目、「考える」と「伝える」からは逃れられないと思った話。

結婚式の準備で、
なにかと忙しいきょうこの頃です。
今週は主にペーパーアイテムの準備を進めてます。

まるっとデザイナーさんにお任せする予定で、
おとといの木曜日、
ふみちゃんが飲みに行ってたので、
そのひとり時間を使って、デザイナーさんと
電話で打ち合わせしたり色々してました。

集中してイメージ固めちゃえば、
ガッ!とその日に終わったはずなのに、
わたしはそこで決めればよかったことを先延ばしにして、
きょう、ようやく
ペーパーアイテムのラフやイメージについての話を
デザイナーさんに提出できました。

この、自分の「先延ばし癖」って
本当になんなんだろう?
なんでこんなに「ギリギリ」が好きなんだろう?
「ギリギリにならないとやらない」を
どうしていつもしちゃうんだろう?と、
すごく自分が嫌になります。(でも治らない)

とりあえず、一旦、
イメージをまるっと提出できてよかった!
来週は自作ムービーの撮影を!
いよいよ!する予定です。

「やることいっぱいだなぁ」と
思っちゃう時もあるけれど、その2秒後に
「でもやりたくて始めた結婚式だから!」って
思い直します。

自分がやりたいから、結婚式するし、
こだわりたいから、デザイナーさんに頼んだり
自分で動画作るわけだから、
全ての原点は「じぶん」なんですよね。

だから「大変だなぁ」なんて感情より
「自分が決めたんだから、どうせなら楽しもう!」
という思考で取り組もうと思います。

正直、デザイナーさんに
イメージを共有する作業や、
参列者のみんなにいちいち住所を聞く作業、
ふみちゃんにもイメージを相談する作業とかは、
めんどいな、と思う時があって、
それに共通するのは「言語化して相手に伝える」
ということなんですよね。

わたし、こんなにもnoteやインスタで
「言語化して伝える」をしまくっているのに、
これをめんどくさがるって、不思議ですよね。

でも本来、
「言葉にして、(相手を配慮しながら) 伝える」
って、すごく大変なんだと思います。

「対象となる相手がいる」からこそ、
気を遣って疲れる、というのもあるけれど。

でも、いつも自分が好きでやってることが、
対象相手が見えた途端に
めんどくさくなってしまうこの感情、
なんだか不思議だなぁ…と思いました。

そもそも、なんで「伝えること」に対して、
億劫な気持ちになっちゃうんでしょうね?

この記事は夫婦エッセイマガジン「カレーと、ごまどうふと、文章と。」のひとつです。水と土に妻が、月と火に夫が1000字以上の文章を書きます。月額290円。初月無料。ごまどうふ1こ(300円)と同じくらいの値段で、月10本ほどのエッセイが読めます!

ここから先は

1,295字
ごまどうふ1個(350円)とよりお安い価格で、月に7本以上の記事が読めます!

新潟でカレーとごまどうふの店を営む夫婦が、日々の気づきや、表じゃ書けない裏話などの「赤裸々エッセイ」を綴ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?