見出し画像

ありあわせそうめんの日

 暑い、暑い、暑い。暑い時は胡瓜だと思っている。そして、そうめん。
ということでキッチンに立った。
 ①胡瓜を5センチほどの斜め切りにして、
  さらに千切りにする。これでなんとなく、涼しくなった。
ここで、サラダチキンがあったらいいのにな。でも、ないから、今日はシーチキンかな?と思って戸棚を確認すると、あった!茹でチキンフレーク(こんなのあったのか!)
 ②①をボールに入れて茹でチキンフレークをそのまま入れてしまおう。
  汁もそのまま入れてしまおう。
胡瓜と茹でチキンといえば、胡麻ダレじゃないか?でも胡麻だれなかったな。と思いながら、冷蔵庫を開けると、擂り胡麻が容器に少しだけ残っていた。ラッキーだ!
 ③じゃぁマヨネーズを②にひと搾りして、
 ④胡麻を容器に残っている分全て入れてしまえい。
 ⑤4倍濃縮のめんつゆをチョロっとかけてグルグルグル。
 ⑥後はそうめんを茹で、
 ⑦お皿に、⑥、⑤、作っておいた錦糸卵を順番に乗せた。
テーブルに運んだら、
 ⑧そうめんつゆをかけ、こないだもらったチキンの削り節をトッピング。
その後はそれぞれ、そうめんつゆを足したり、4倍濃縮めんつゆを足したり、胡椒をかけたりした。胡椒がなかなか良い。食べるとなんだか元気出たなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?