見出し画像

結果よりも、「後悔しないこと」が何より大事

今週は三社の面接を受けていたため、なかなかnoteを更新することができずにいました。

うちなんと二社からは、無事内定をいただくことができました。

あと残り一社については今日受けたのが二次面接で、まずこれが通るのかということと、通ればあと一回の面接があります。

ただひとまず、かねてから志望していたコンサルティング業界で働けることは確約されたので、非常に安心感になりました。

そして、私が密かに理想としていたほぼほぼリモートでの働き方がおそらく可能になります。
この点が地味だけど、結構嬉しい。

特に今日の面接は、この数週間ずーっとドキドキしていた初めてのケース面接でした。

大学のキャリアアドバイザーの方に二度練習をしていただき、自分でも本を読んで学び、問題を解いたりしながら、決して十分とは言えませんが今日まで対策をしてきました。

そこで昨日、キャリアアドバイザーの方にアドバイスとしていただいた言葉が、「ワクワクすること、楽しむことが大事」ということでした。

ケース面接って私にとっては本当に難しくて、「自信がない」「できない」「わからない」とネガティブな感情が出てきがちなのですが、この言葉をアドバイスとしていただいてから、本当にケースを解くことが少し楽しくなってきて、不思議でした。

実際、面接の際には、打ち手をお話しした後に「イメージは回転寿司のような感じです」と、よくいえば楽しそうにケースを解いている様子を、悪くいえばロジックとはかけ離れたアイデアドリブンな感じを面接官に示すことができました(笑)。

やはり終わった後は、「もっとこうできたらよかった」という準備不足に対する後悔は残りますが、面接中に私の持てる力を存分に活かして発揮するべきパフォーマンスとしては、「もうこれ以上できない」と思えるくらい、自分としては満足だったかなと思います。

当然もしかすると、結果としては落ちるかもしれません。

だけど、そういう結果よりも、「もうこれ以上は無理だ」と思えるくらいに全力を出し切る、という意味での「後悔」をしないことが、きっと何よりも大切なのではないかなと、個人的には思います。

結果は週明けなので土日はドキドキしながら過ごすことになってしまいますが、無意識に緊張していたのか、最近はアドレナリンが出過ぎて眠れない日々が続いていたので、今夜はゆっくり眠れるといいなと思います…(笑)。

いつもお読みいただきありがとうございます。よろしければフォローやサポートもぜひお願いします😌💐