見出し画像

自分を好きでいるために、朝活をはじめた。


最近、朝活をはじめた。

産後からバタバタな毎日で、
いつも何かに追われて、ピリピリしてる自分が嫌いだ。

こんな毎日を過ごすのはイヤだ!と、
心の余白のために朝授乳後のスマホ時間を
朝活にあてることにした。

まだ数日しか経ってないけど、
好調なすべり出し。

わたしの朝は、5時頃の娘ちゃんからの"ミルクコール"ではじまる。
「ふぇ〜〜」のときもあれば、
「ぎぃええええええ」のとき、
「えーーいっ」のときもある。
いろんな表現があって、今日はこれか〜とニヤけが漏れる。

朝の授乳を終えてから、寝かしつけをして
静かに掃除をすすめる。

以前はこの時間に、スマホを眺めてたり
小説を読んだり好きな時間にあてはめてた。

その時間の使い方を変えてから、気分がスッキリするようになった。
朝の掃除は、心を明るくしてくれて昼間の心の余裕を作ってくれる。一石二鳥だ。(二鳥どころではない)

スマホなどを朝から見るな!とよく自己啓発系の本に書いてあるけど、見ないメリットをじわじわ感じている。
本でよんでるだけでは「ほほぅ〜」と読み流してしまうけど、実際やってみると感じ方は全然ちがう。

慣れない子育て。
どんどん心の余白が消えて、自分をキライになってしまう。
それを阻止するための方法として、まず"朝活"という方法を試してみようと思う。

好きなことをするのも心の余白のために必要だけど、少しやり方を変えてみると新しい世界がみえるもの。

自分の声を聞きながら、気楽につづけてみる。



この記事が参加している募集

家事の工夫

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?