おこめ𖥧𖥣

おだやかに暮らしたい育児奮闘中のおかん。 日常のあれこれを自由に書いています。

おこめ𖥧𖥣

おだやかに暮らしたい育児奮闘中のおかん。 日常のあれこれを自由に書いています。

最近の記事

  • 固定された記事

わが家「おこむぎさんち」の自己紹介。

2024年note.をたくさん書きたい!と思って、 日々思うことを書いてはいるものの、 そういえば今まで自己紹介をしていなかった。 と気づいた。 読んでくださる方ほとんどがTwitter(未だにXが定着しない)からきてくれるから自己紹介はいらないかな〜と思ってたので。 まぁ新年スタートの良い機会だ!ということで、 自己紹介をさせていただきたい。 (日常で思うことを書いてるので、自己紹介があると共感してもらいやすいと思った) おこめ(筆者) 30代の主婦。MBTI診断は

    • すてきな本に出会ったとき、悩むこと。

      読みたい本がある。 「レーエンデ国物語」という本。 ファンタジーな世界にどっぽりと浸かって、美味しいコーヒーを飲んで甘いものをつまみながら、静かにページをめくりたい。 そんな静かな優しい時間をすごしたい。 ただ…「レーエンデ国物語」は、結構分厚くて、シリーズ化されている。 分厚い本をめくるのは好き。なんだけど…なんせ重いことが苦手なわたし。 ゴロゴロ寝転がりながら読むことが好きなナマケモノなので、重い本だと腕は疲れるし、万が一顔に落ちてきたら鈍器でなぐられるのと変わらな

      • "好きなこと"を続ける。

        最近続けていることがある。 ・毎朝起きたら水をのむ。 ・シャッターをあけて、プロジェクターでカレンダー&時計を表示する。(ついでに星占いをみる) ・1日のタスクあげをする。 ・アプリで漫画を読む。(ONE PIECEと王様ランキングを読んでる) ・好きなことを5分する。 ちょっとしたことだけど、毎日"リズムケア"というアプリに記録しながら続けるとたのしい。 継続が苦手なわたしだけど「続ける思考」という本を読んで、続けることがちょっとたのしくなっている。 自分ちょろいな

        • メルカリ読書をはじめてみた。

          1ヵ月前に最近本が読めてないなぁと気づいた。 読む時間がない!といってしまえば、 そこで終わりなんだけど。 やっぱり本から得られる特別な栄養分がある。 本読まなかった数ヶ月を振り返ると、 心の調子がどうも悪かった。 春が近づいて温かくなってきた頃、どうにか毎日ちょっとでも読書の時間を確保できないか?と考えはじめた。 気候が心地よくなって朝早く起きれるようになったので、朝の空白時間を手に入れた!(夜は疲労で撃沈) その時間を使っていろんなことをするようになった。 "朝5

        • 固定された記事

        わが家「おこむぎさんち」の自己紹介。

          "好きなことで成長する"ということ。

          "成長する"ってなんだろう? 大人になると身長とか体重とか、数値で成長を感じるのが難しくなる。 ふと最近"好きなこと"ってなんだろう? 食べることや寝ることを忘れるくらい好きなこと。 大人になって生活を忘れるほど没頭することってあったっけ? 何をしててもタスクに追われてたり、明日朝早いから早めに寝ないと…とか 今のうちにご飯食べとかないと…とか。 後先を常に考えて動いてしまっている。 小さい頃は好きなことに没頭して出来たとき、大きな達成感と成長を感じていた。 一輪車に乗れ

          "好きなことで成長する"ということ。

          わたしは、化粧をやめた。でも最近…

          わたしはメイクをしない。 アイシャドウやアイラインなどに最後に触れたのは、10年以上前だと思う。 ジェンダーレス思考なわたしにとって、メイクはとても煩わしいものの1つだった。 わたしの学生時代は、まだまだLGBTという言葉も浸透していなくて、"男性・女性は〇〇するべきだ"という風潮は強かった。 そんな世の中に嫌気がさして、大学生になった頃悩みになんでた買ったメイク道具、無理して履いていたヒール付きのパンプス、頑張ってお洒落になろうと集めた古着たち(好きじゃないもの)を処分し

          わたしは、化粧をやめた。でも最近…

          2月を振り返ると、note.を書く大切さを感じた。

          2月は一度もnote.を更新することが出来なかった。 なにをしてたか?実はあまり覚えてない。 スマホの写真を見返すと少しずつ思い出す日常。 2月から娘の離乳食がはじまり その勉強だったり、お散歩にたくさん行ったり、散歩ついでに離乳食用の野菜のために野菜直売所へ行ったり…。 そんな日々を過ごしてた。 あとsnsから少し離れて自分を見直したりもした。 ○○べきと自分で自分にルールを課せてしまうことに嫌気がさし、もっと甘くしてみようと思った。 部屋が荒れててもいい。 1日くら

          2月を振り返ると、note.を書く大切さを感じた。

          母乳育児から学んだ「常識はあくまで多数派」ということ。

          母乳ストライキをされて約2週間が経った。 なえちゃん(娘0歳4ヶ月)は、完全母乳育児でスクスク成長中なのだが…いかんせん、母乳トラブルが多い。 ・0ヶ月 授乳の度にギャン泣き+乳腺炎で倒れる ・1ヶ月 はじめて直母乳成功!授乳中に寝る+起きない ・2ヶ月 早飲みでむせる+吐き戻しパレード ・3ヶ月 おっぱいが岩になり母乳外来へかかる ・4ヶ月(現在) 母乳ストライキ! 母乳にこだわってるわけではないけど、乳腺炎がこわくて頑張って飲んでもらっている。 今は"ストライキ"

          母乳育児から学んだ「常識はあくまで多数派」ということ。

          朝の小さな幸せのために、いちごジャムを作ってみた。

          いちごをたくさん頂いたので、はじめてジャム作りに挑戦してみた。 小さい真っ赤ないちごがかわいい。 きび砂糖とレモン汁をいれて、ひたすらコトコト混ぜ混ぜ。少しずつドロっとジャムっぽくなって、色が鮮やかな赤から深い赤になっていくのが嬉しい。 そんなこんなで1瓶完成した! さっそく食パンに塗って食べてみたら、いちごの甘酸っぱさが初恋みたいだ! そもそも初恋が甘酸っぱいってなんなんだ?わたしの初恋は、ただただ辛かったぞ。 なんて話はどうでもよくて、いつも買ういちごジャムより甘酸

          朝の小さな幸せのために、いちごジャムを作ってみた。

          2024年のテーマは「荷をおろす」

          新年あけましておめでとうございます。 2024年はnote.を中心に自分の思考を書いていきたい。 小さな夢のために、コツコツ積み上げていこう! いつも読んでくださる方、ありがとうございます。 そして今年もよろしくお願いします。 年が明けると「今年の抱負は?」「今年のやりたいことリスト」「今年の目標」などなど、よく見かけるようになる。 実際わたしも考えて、年始にsnsに書くことが多い。 でも毎年思うのが、年始のやりたいことと数ヶ月先にやりたいことって違ってたりする。 わ

          2024年のテーマは「荷をおろす」

          2023年を振り返る。

          2023年、残すところあと数日。 わたしにとってこの1年は「人生第3章」のはじまりだった。 ザッと振り返る1年間。 第3章にむけて、第2章のクライマックスを走り切った。こんな風に考えると、人生は「わたしの物語」のようで好きだ。第2章「夫婦2人暮らし」の間に、2人ではじめて旅行に行けたのは本当によかったと思う。 今回はわたしの2023年の記録として、2023年BEST3を本・ゲーム・モノに分けて書いておく。 2023年に読んだ本、BEST3。 🥇羊をめぐる冒険 /

          2023年を振り返る。

          健康な暮らしはじめたら、宝毛をみつけた。

          お風呂あがり、化粧水をぬっていたら 頬に宝毛をみつけた。 宝毛とは、顔や身体に白い長い毛が生える毛。 生える場所によって意味があるらしい。 スピリチュアルな話は、わりかし信じるタイプだ。 (祖母が四柱推命のお仕事をしている影響が大きい) さっそく「頬 宝毛 意味」と検索してみた。 頬の宝毛は、健康運の上昇を意味するらしい。 わたしが今一番求めていることだ。 これを機に「健康」について考えてみようと思う。 そもそも健康について考えるようになったのは、 30代になって

          健康な暮らしはじめたら、宝毛をみつけた。

          もっとゆるく生きていいんじゃないか。

          しばらく髪をみじかく切れなかった。 わたしはショートカットが好き。 頭が軽いし、クセもでにくいし、何より楽なのだ。 そんなわたしがしばらく肩につきそうな長さで過ごしていた。 2023年内に絶対断捨離する!と決めて、 すぐにいつも美容院を予約した。 今日は「ガッツリ切ってください!」とお願いした。 短くても、大抵まぁいっか〜で済まされるわたしでも ちょっとやりすぎたか?と思う。 すぐ伸びるからいいけど…いかんせん寒い。 (わたしの住む地域は気温が氷点下になることが多い)

          もっとゆるく生きていいんじゃないか。

          日常に"カラフル"を。

          ここ数日、氷そうな日がつづいている。 足が寒いなぁと自分の足元をみると、 毛玉だらけの靴下… 履き込んで裏が薄くなっている。 これはもう買い替えないとなぁと いつも通り無地の靴下を買おうとした。 (無地同色で揃えると、どれを履いても片足違いにならないから楽なのだ。それくらいわたしはズボラ。) いや、待てよ。 ほぼお家で過ごす今、足元くらいルンルン気分でいいんじゃないか?という考えがよぎる。 靴下を選ぶという朝のミッションが増えるけど、今なら楽しめる気がする。 そんな心

          日常に"カラフル"を。

          あたまが行動の邪魔をする。

          考えることは大切だ。 でも考えすぎると、何かをするときに立ち止まってしまうことがある。 たとえば、恋人に振られたとき。 悲しくて別れたくないけど、相手が困るだろうな…自分も悪いところがあったな…と素直に気持ちを伝えることができない。 たとえば、買い物のとき。 コレ好きだな〜、でもほんとに使うかわらかない…自分に似合わないかも…と買わずに後悔する。 たとえば、何か興味のあるモノに出会ったとき。 楽しそう!!でも、準備が大変そう…お金かかるしなぁ…とどんどん足が重くなる。

          あたまが行動の邪魔をする。

          自分を好きでいるために、朝活をはじめた。

          最近、朝活をはじめた。 産後からバタバタな毎日で、 いつも何かに追われて、ピリピリしてる自分が嫌いだ。 こんな毎日を過ごすのはイヤだ!と、 心の余白のために朝授乳後のスマホ時間を 朝活にあてることにした。 まだ数日しか経ってないけど、 好調なすべり出し。 わたしの朝は、5時頃の娘ちゃんからの"ミルクコール"ではじまる。 「ふぇ〜〜」のときもあれば、 「ぎぃええええええ」のとき、 「えーーいっ」のときもある。 いろんな表現があって、今日はこれか〜とニヤけが漏れる。 朝

          自分を好きでいるために、朝活をはじめた。