見出し画像

2024年のテーマは「荷をおろす」

新年あけましておめでとうございます。

2024年はnote.を中心に自分の思考を書いていきたい。
小さな夢のために、コツコツ積み上げていこう!

いつも読んでくださる方、ありがとうございます。
そして今年もよろしくお願いします。



年が明けると「今年の抱負は?」「今年のやりたいことリスト」「今年の目標」などなど、よく見かけるようになる。
実際わたしも考えて、年始にsnsに書くことが多い。

でも毎年思うのが、年始のやりたいことと数ヶ月先にやりたいことって違ってたりする。
わたしが好奇心旺盛だからかもしれないけど、興味をもったらすぐに試してみたくなる。

だから今年は細かく「やりたいことリスト」や「目標」をたてるのは辞めた。(自分に合わない方法はサッサとやめてしまおうよ精神)
なので今年は、ザックリとテーマを掲げることにした。

わたしの2024年のテーマは、【荷をおろす】。

自分でいうのもおこがましいが、
わたしは真面目で責任感がつよい。
おまけに完璧主義でガチガチの真面目ちゃんだ。

そのおかげで信頼されたり頼られることが多い。
そして自分の首をしめてしまうことも多い。

もっとほどよく上手い具合に生きていきたい。
というのが本心だけど、どうも真面目ちゃんスイッチが入ってしまう。
今年こそは、ほどよく生きるぞ!という意味での【荷をおろす】だ。

〇〇すべき。
〇〇しておかないいけない。
そんな考えをほどよく手放して、思考を身軽にしていきたい。

今年の年末には「大掃除して家族がゆっくり過ごせるようにしないと!」と思わずに、
「まぁいっか〜」と思えるようになってることが目標。


他人軸ではなく、自分軸を大切にすることも【荷をおろす】方法のひとつだと思う。
なので2024年が明けてから、snsのアプリをすべてアンインストールした。

頭の中のノイズを消して、情報をなるべく少なくして、自分はどうしたいのか?
何を手放したら、ほどよく生きられるのか考えてみたいと思う。

好きなことは何か?
自分を癒せる方法は?
リフレッシュできる方法は?
何にストレスを感じているか?
何をしているときの自分が好きか?
どんなときにホッとするのか?
など。

人の方法ではなく、自分自身を知って
身軽になりたいと思う。

そんなことを考えるわたしのお正月は、
今のところ本を読んだり、お子とディズニーアニメを見て過ごしている。
とても幸せだ。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?