見出し画像

2023年を振り返る。

2023年、残すところあと数日。

わたしにとってこの1年は「人生第3章」のはじまりだった。

2023年1月 妊娠発覚。
       1〜3月 悪阻で寝込む。
            4月 悪阻が明けて、安産祈願へ行く。
            5月 体力作りに毎日散歩。
            6月 夫とはじめての旅行「岐阜県白川郷」
       7〜8月 安静にと言われ、自宅安静。
            9月 娘、爆誕。(里帰り)
   10〜12月 育児奮闘中。(夫育休)

ザッと振り返る1年間。

第3章にむけて、第2章のクライマックスを走り切った。こんな風に考えると、人生は「わたしの物語」のようで好きだ。第2章「夫婦2人暮らし」の間に、2人ではじめて旅行に行けたのは本当によかったと思う。

今回はわたしの2023年の記録として、2023年BEST3を本・ゲーム・モノに分けて書いておく。

2023年に読んだ本、BEST3。

🥇羊をめぐる冒険 / 村上春樹
🥈ダンスダンスダンス / 村上春樹
🥉街とその不確かな壁 / 村上春樹

あまり本が読めなかったけど、今年も村上春樹ワールドにはまっている。
大好きな「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」の関連作品「街とその不確かな壁」が発売されたのが、わたしの中で嬉しいイベントだった。

来年もあまり本が読めないかもしれないけど、まだまだ村上春樹ワールドに沼っていたい。


2023年あそんだゲーム、BEST3。

🥇ゼルダの伝説ティアーズオブキングダム
🥈ピクミン4
🥉ポケモンSV DLC(碧の仮面+藍の円盤)

BEST3といっても、この3本しか買っていない。
たった3本(わたしにとっては少ない)だけど、2023年を充分彩れるモノだった。
実はまだ遊びきれていない。2024年も遊びつくそうと思う。


2023年買ったモノ、BEST3。

🥇iPhone 15pro
🥇kindle paper white
🥉豆乳イソフラボン シートマスク

1位と2位、どちらも1位にしてしまうほど買ってよかった。iPhoneを13miniから15proへ変えたことで、娘の写真や動画が格段にキレイに残せるようになった。
kindleは娘を抱っこしながらでも、本が読めるのでかなり重宝してる。(疲れ目もマシになった)
大好きなモノなので、年が明けてからnote.を書きたいと思う。

3位は肌の乾燥トラブルを改善してくれた救世主。
2023年1番リピート購入したモノだ。保湿力も値段もちょうどいいので、これからも手放さないと思う。


さいごに。

2023年をnote.に記録しておきたくて、育児の合間30分で書いてみた。これはひどい記事だ。
ここまで読んでくれた方は最高にやさしい人だと思う。(ありがとうございます)

それでも今年の間にどうしても残しておきたかったので、書けてよかった。
この記事は、わたし用のメモ書きです。

2024年、たくさんたくさんnote.を書いていきたい。
モノについても、暮らし(日常)についても…
マガジンなんかも作っちゃったりして…
この記事にあげたモノたちのことも、"モノエッセイ"として、ゆっくり書きたいなぁ。

ありがとう、2023年。
走り切ったよ、人生第2章。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?