見出し画像

note投稿(8日目)

今日はダメダメな1日でした。

ダメダメと思った主な要因は3つあります。

1つ目は、午前中の打ち合わせ

2つ目は、午前中の打ち合わせ後メール

そして最後3つ目は、午後の打ち合わせです。

まず、1つ目の主な要因から説明すると、まだ受注出来ていない案件の打ち合わせで、内容は質疑応答のようなものでした。

そこで議事録を取っていましたが、上手く要点を絞ることができませんでした。

制作側の人からしたら簡単なことでも、未経験の僕としては難しい内容に困惑していたこと、そして何より文章をまとめる力が不足していることです。

そして、2つ目の主な原因は、その後に送ったお礼メールです。宛先に弊社の代表の名前を入れてしまったのだ。先程も説明しましたが、この案件はまだ受注できていないので、提案書など新卒生みんなで作りあげたものでした。その最後の最後のひと押しのお礼メールをミスしてしまうという重大なミスを犯してしまいました。

そして、そのミスを引きずったまま3つ目の主な要因につながります。その打ち合わせは、3社合同で行った打ち合わせで、プロジェクトの進め方を共有する場でした。1社初めてお会いする会社さんでしたが、もう1社が司会進行していたこともあり自己紹介をしそびれてしまったのです。そのまま話は進み、弊社の名前が挙がった時、違和感があったのです。

その違和感の正体は、初めてお会いする会社さんが弊社の名前を間違えていたからだったのです。

この間違いは、決して先方さんが悪い訳ではなくこちら側が自己紹介することを怠ったため起こった事案だと思いました。

社会人になって2ヶ月、まだまだ小さなミスが目立つな〜と感じるとともに、いつになったら上手くいくのだろうと理想と現実を彷徨っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?