0505

未経験webマーケター1年目の成長日記。

0505

未経験webマーケター1年目の成長日記。

マガジン

  • chatgtp

最近の記事

note投稿(33日目)

気づけば来週で7月後半。 今月は、先月に比べ小さなミスが全くないと言っていいほど上手く仕事を進められている。 そのせいか、周囲から「期待されている」感じをひしひしと感じてしまう。 入社する前の自分は根拠のない自信があり、 「他の人より長けている」と鼻が高くなっていた。 しかし、実際働いてみると失敗続きでその鼻は見事にへし折られた。 今の自分は正直まだまだで、過度な期待をしてほしくないという感情が先行してしまう。 強気になれる、自分を褒められる、 そんな方法があ

    • note投稿(32日目)

      某有名YouTuberが1時間半に及ぶ壮大な【解散ドッキリ】を見て、自分の心の中で何かが動き出した。 その動画では、「炎上するかもしれないが、承知の上でも何かを"失うこと"の儚さを疑似体験してほしかった」と言っていた。 自分もここ最近の生活に何か変化をもたらさなければいけないと気持ちでは思っているが、行動には移せずにいた。 今日たまたまこの動画を見て、すぐにでも動こうと心に誓えるようになった。 仕事だけではなく、自分の長い人生をもう一度見直したい。

      • note投稿(31日目)

        今日から社内での朝礼のやり方が変わり、1日の目標を発表する機会が設けられた。 そして、終礼の時にはその目標が達成された状態で参加することができた。目標通りできて一安心していた。 しかし、終礼後に代表から「自分のタスクを終わらせるだけではなくて、全体の進捗を把握して欲しい」と言われた。思わずハッとした。 自分の仕事だけ終わればいい、そんな冷たい自分を無意識に作り上げていた。 明日からは、ディレクターとして全体の進捗管理をして、売上目標通りの成果をあげたい。

        • note投稿(30日目)

          ここ最近、仕事に対するモチベーションが上がりつつある。 これがいわゆる「真夏のマジック」っていうやつなのか?(あるバンドの楽曲名にかけて、、) 季節で最も好きなのは真冬だが、気持ちの面で前向きに、そしてワクワク感がある真夏が好きになりつつあるな〜。 そんな話は置いて、今日の1日を振り返る。 今日はスケジュール通り仕事をこなすことができなかった。 ただ、ある案件のこと進捗管理について褒められ少し自信がついてきた自分がいた。 以前まではこの会社にいていいのか?と自問自

        note投稿(33日目)

        マガジン

        • chatgtp
          1本

        記事

          note投稿(29日目)

          今日は久々に自転車で出勤することができ、少し気持ちが晴れた気がする。 そんな中、また些細なミスを起こしてしまった。 それは、先方に送った添付画像が全くの別物だったことだ。 自分でもなぜ間違えたのかわかってはいない。 しかし、送る前に事前に確認すれば起きなかったミスだ。未だにこんな小さなミスをしてしまう自分に嫌気がさす。

          note投稿(29日目)

          note投稿(28日目)

          昨日もまた、寝ることを優先してしまいnote投稿するのを怠ってしまった。。 最近自分の中で、仕事に対する気の緩みを感じる。 例えば、メールの内容で1文加えるだけで丁寧なメールになるのにと指摘されたり。 こういう気の緩みから、noteの投稿も忘れてしまっているのではないかと思う。 寝ることを優先するのではなく、もっとがむしゃらに仕事をしていた時のように熱意を持って仕事に取り組みたい。

          note投稿(28日目)

          note投稿(27日目)

          今日も大きなミスもなく、無事に1日を終えることができた。 1つだけ嬉しい事ではあるが、疑問点が残ったことがある。 それは、時間が押していたにも関わらず今日のToDoリストが全てこなせた事だ。 「明日までに終わらせればいいや」と思っていたことが、今日のうちに完了し、自分でも何故早く終わらせることができたのか不思議な状態だった。 知らない間に細々とした作業時間が短縮されたのか、時間の使い方が上手くなったのか定かではないが、今後の自分のために大切なことなのでしっかりと振り返

          note投稿(27日目)

          note投稿(26日目)

          今日はすごく嬉しい出来事が!! それは、デザイナーが想定していた期日よりも余裕を持ったスケジュールをお客さんに事前に伝えていたことで褒められたからだ。 しかも、褒められ方が「超絶に優秀です」と、口調は軽いものの褒め称えられている感じが伝わり、思わず同期にも褒められたことを共有してしまった。 改めて、制作スケジュールを先方に伝える時は作業者が「〜〜までに終わらせます」と言ったとしても、1日ずらしたりして余裕を持ったスケジュールを組むことが大切だと実感した。 明日も怒られ

          note投稿(26日目)

          note投稿(25日目)

          入社して4ヶ月目。未だに仕事のコツを掴めずにいる。 もの凄い焦りを感じているものの、仕事のストレスのせいか家に着くとバタンキュー。 自分は社会不適合者なのか?と疑うレベルで、周りとの意思疎通が苦手だ。 産まれてから今まで、社会不適合者だなんて思ったことは1ミリもなかったのに、、 新しいことを始めてみようと心が動いても、体が動かない。 東京という街がこんなにも住み心地が悪い場所だなんて。

          note投稿(25日目)

          note投稿(24日目)

          今週も無事に終わった。 しかし、雨が続いたせいか気持ちが晴れない。 今日は、サイトの本番化作業にほとんどの時間を費やした。 本番化するにあたり、想定よりも遅い時間になってしまい、サーバーを管理している会社に一報入れるのを忘れてしまい、大きな事故を起こしかねない事をしてしまった。 自分のスケジュール管理能力と、広い視点があれば未然に防ぐことができた事案だった。 一見華やかに見えるweb業界ですが、細かい作業や気配りがサイトの質を決めるも言っても過言ではないのがわかり身

          note投稿(24日目)

          note投稿(23日目)

          昨日も投稿を忘れてしまったので、今日2つ投稿しようと思います。。 昨日は、月末ということもあり忙しい1日だった。 そんな気持ちでいたせいか、大きなミスを犯してしまった。 それは、ディレクターとしてあるまじき伝達ミスだ。 理由としては、共有する前に事前に準備をしていなかったからだ。 そのせいで、制作者に遅くまで修正対応してもらうことになってしまった、、 入社前の事前研修で「圧倒的な事前準備が大切」という言葉が頭の中を廻った。

          note投稿(23日目)

          note投稿(22日目)

          今日は、久しぶりに電車通勤。 田舎出身だからか、未だに満員電車に慣れない。 今日も1日の振り返りをする。 今日行ったことは、TCDというサイトのテンプレートを使った案件のことを中心に取り組んだ。 テンプレートなので、出来ることが限りがあること、 今回の案件で使用するテンプレートを使ったことがある人が社内にいないことで制作担当の同期のデザイナーと二人三脚でしらみ潰ししながら行った。 その結果、1日の大半使ってしまった。 改めて、時間配分を意識しなければいけないと感

          note投稿(22日目)

          note投稿(21日目)

          今日は特に大きなミスもなく終わった1日だった。 しかし、どこか心の奥底でどうしようもないくらい疲れ果てた自分がいた。 普段感じることがなかったが、何故か突然疲れ果てていた。 これは月末で仕事が立て込んでいるからなのか? はたまた仕事が精神的にきつくなってきた証拠なのか? その真相は自分自分に問い詰めてもわからない。

          note投稿(21日目)

          note投稿(20日目)

          今回の投稿でnoteを始めて20日目となる節目の日になる。 そんな今日は、嬉しいことが多々あった。 まず、noteを始めたきっかけでもある【文章力】について褒められたからだ。 普段の仕事で必ずと言っていいほど、メール対応について指導されていた。 しかし今日は、メールの内容も1発で「丁寧なメールでいいね!」とお褒めの言葉までいただいた。 自分の中で何か自信となる源泉が湧き上がってくる気分になったので、明日からの仕事でも引き続き良い結果を残せるようにしていきたい。

          note投稿(20日目)

          note投稿(19日目)

          週の真ん中の今日は、朝から気分が落ちる日だった。 自転車で通勤している途中、到着まで5分ほどの時にゲリラ豪雨があったからだ。この雨で着ていた服は全部濡れ、もちろん髪の毛も濡れていた。 出社して30分後には打ち合わせがあったので、焦っていたが何とか今日もやり切ろうという気持ちのおかげでそれ以上気持ちが沈むことはなかった。 そんな災難な日な今日は、14時からあった案件の進捗報告で上手くいったのが唯一の救いだった。 その打ち合わせには、社長も同席していただいて「良かったと思

          note投稿(19日目)

          note投稿(18日目)

          平日限定で毎日更新していた記録が、昨日ついに止まってしまった、、 言い訳をすると、昨日は仕事でやらかしまくってしまい精神的に参ってしまっていたためすっかりと忘れてしまった、、 また今日から気を引き締めてnote投稿していきます。 そして、今日の1日を振り返ると、 大きく分けてスケジュール調整・明日打ち合わせする案件の共有資料の作成を行った。 スケジュール調整では、9月中旬にサイトリニューアルする大規模な案件について取り組んだ。 取り組む前は、サラッとできると思って

          note投稿(18日目)