見出し画像

自分を知る

こんばんは🌙.*·̩͙

断食中で少し頭がクラクラしています😅


今日は私が3.4ヶ月前から行い始めたことについて書こうと思います。


知らない方もいるかもしれませんが今私は心療内科とカウンセリングに通って心の病と戦っています。

※そんな重くないです😊


一見すごく強くて誰にも負けないようにも見える私(笑)

それでもかかってしまう病。

きっと心で感じる量が人より沢山あると思います。
それを伝えたくてnoteをはじめました。


本題。
始めた事それは感情ノートをつけること。

私には多くの感情を一度に感じることがあって自分がどんな感情なのか混乱してしまうことがありました。

感情ノートをつけると自分の感情を自分で言葉にするので今こんな感情なんだと目からわかります。

本当にどんな感情か分からない時は「モヤモヤする」でもいいんです。

自分の感情のパターン。
自分の気分の上がり下がりを把握していきます


そうするうちにモヤモヤする前は何かあったなと見直してから気付きます。

私は一緒にカウンセラーの方と見直していますが1人でも見直せます。

やっぱりその状況に立っている時は冷静に客観視することも難しいです。

後から見て少しずつ自分を苦しめている事から解いてあげれたらいいですよね。


これには自分の事を知ることが大切です。


他人の人生ではなく私の人生。
私がいつまでも苦しむ必要は無い。

苦しんでいる方がいたら一緒に少しずつ解決しましょう😊


今日も1日お疲れ様でした
明日も頑張りましょう!!
おやすみなさい


#日記 #ブログ #エッセイ #心 #感情 #心理 #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?