見出し画像

摂食障害の治し方教えてください!!


痩せたい。綺麗になりたい。
ちょっとしたきっかけが気付いた頃には、吐いてるか食べてるか"食事"に人生振り回されて痩せていたいって気持ち以外の幸せさえも思い出せなくなる。

きっかけは人それぞれ。
食べることが辛いと感じる日常、
人との外食なんてもってのほか、
自分の誕生日ですらケーキも食べれない。

藁をも掴む思いでこうして
誰かに助けを求めたくなるのも当然のこと。
ふつうに食べれば治ると思っていてもふつうがなんなのが分からない。わたしも経験してきたからよく分かる🥲

■摂食障害は"病気"です

摂食障害知っていますか??
摂食障害は見出しにもあるように病気です。
嚥下障害等のの機能的な摂食障害との区別をつけるために近年では中枢性摂食異常症とも呼ばれています。

摂食障害と聞くと多くの皆さんは太りたくない気持ちから食事を拒否して痩せ細っていく拒食症をイメージするかなあ。でも食事を摂れない症状だけではなくって自分で食事量をコントロールできずに食べ過ぎてしまう過食症、あるいは食べたものを自ら戻してしまう過食嘔吐。

症状も食症状や食への異常のことが中心ですが深掘ると下剤依存・運動強迫・チューイング(食べても飲み込まずに戻すこと)対人関係の難・鬱・醜形恐怖•••もっとあるけれど。

そしてこういった
食への症状にプラスして心の問題もあるのだから。
それはそれはお医者様でも頭を抱えるとっても難しい病気。食事だけ治したら治りましたなんてそう簡単な問題ではない。

■日本で医療機関を受診している摂食障害の患者は、年間21万人。でもこの数字は「摂食障害ですよ」とお医者様から診断を受けたことがある人だけの人数。

治療を受けたことがなかったり、
治療を中断している方が多数いることがわかっています。(出典:厚生労働省ホームページ)

正直、ハッキリとした病因は解明されていないし
今現在も摂食障害は多くの研究が進められています。

摂食障害には特効薬がなくて、
万人に効く方法なんてものもない。
だから摂食障害を治すのは簡単に言えば自分自身。

それができないから
治し方教えてほしい💢😡😭

皆さんそう言うのだけれど急に治そうとして、
立ち止まって治らないって嘆かないでほしい。

だって摂食障害を治すって決めたとて
そんなに急に心は変われないの。
連木で腹切るような話だから。

でも...今死ぬほど辛い過食で悩んでいる皆も、コントロール出来なくなっちゃった過食嘔吐も拒食もダイエットへの依存もやりたくないのに帳消しするためにやってる運動も終わりは絶対ある。摂食障害は必ず治る。

今過食で悩んでいるのなら食事だけで過食が止まるわけではないし、そもそも食事をしっかり栄養取れていない体が栄養不足状態なら心の不安も大きくなったり、鬱っぽくなったりイライラしたりと精神面での問題も出てくる。

最低限必要な体の栄養と同時に摂食障害を抱える皆さんひとりひとりの心の問題がどう関わっているか。最終的には心も体も栄養で満たしていくから双方のアプローチが必要になっていく😉✨

終わりがあるから
その治していくまでの道があるんだよってこと。

カウンセラーとして皆さんにお会いすることもあるから
治したい時にこうしたらいいよとかいう経験を基にしたアドバイスとかしてあげることが出来るならそれが一番効果的ってことは私自身の今までの経験からもよくわかる。

⬛︎これからnoteがはじまります

それぞれの辛さがあるこの病気。
いつ抜け出せるのか分からない日々だからこそ

ダイエット依存、過食嘔吐、拒食的思考、運動強迫、躁鬱等も経験してきた
摂食障害克服者である私がそういったリアリティのある発信、私生活のこと
心理学(対人療法、認知行動療法)栄養学、学んできた全てを通してメンバー様へと伝えていきます。

当事者のみなさんはもちろん摂食障害について理解を深めたい方、トレーナーさん、当事者のご家族の方...etc

皆さんからのフォローお待ちしております🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?