見出し画像

過食のバリエーションを知ろう①


Eさんからのお悩みメールより💌

甘いものが我慢できなかったり、
スイッチ入ると過食症を発症します
調整できて47〜48kgまで落とすと必ず51kgまで戻してしまいます🥺身長は151cm年は38歳です。

筋トレは週2〜6しています。
調整できてる時は調子もいいのです
ですが、どうしても過食してリバウンドしてしまいます。

楽しく食べれる時とスイッチ入って止められない時があります。

落とす期間は2〜3ヶ月、戻すのは数週間です。

1200kcal低脂質中タンパク質高炭水化物で落としていたんですが、今は1200でも落ちづらい感じがします。
何年もこの状態を繰り返しています。


私も、すっごくこの気持ちに同感。
当時はそう思ってたから。

本当一口食べただけで、猛烈なソワソワ感
大量に詰め込みたくなるあの瞬間

う〜ん。過食してしまって
こんなに意地でも調整してやるって思って
運動も食事もまた元に戻すのに😡

そもそもどうしてコントロールきかないくらいの
過食衝動が来てるんだ??

ん?? 待った待った🙏

そもそもどうして調整してるか、意志を固くもたないと
果てしなく続いてしまう食欲が止まらないこと自体がEちゃんの"基本の生活"になってるんだ?⚡️

問題はそっちの根っこほうなんだよ。
その食欲が自分の普通になってしまうと
食欲を止めるための自分の行動と
自分が出来なかったときの
私なんて...やっぱり治すことできないんだ。
こんな悪循環でぐーるぐる。

赤ちゃんの頃を思い出してみて。
偏食ある子もいるかもしれないけれど...
お母さんのおっぱい飲んでいらなくなったらどうしてた??

無理やりお母さんが飲ませようとしてもイラナイ合図を出せるように。逆もだよ。目一杯泣いてお腹が欲しい合図も出してくれる。そうやって誰しも自然にご馳走様でご飯を食べ終えることが出来たはず👌

■過食のバリエーション

ここから先は

1,051字

こころとからだのセルフケアノート

¥1,980 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?