見出し画像

結局メモ最強

こんばんは

いきなりですが

僕はメモ大嫌いの人間でした

書くのがめんどくさい

今脳みそに入ったからおk!

みたいな単純な頭をしていました

でも結局忘れるんですね

人間はメモ(インプット)してアウトプットして身に付くんですね

僕は脳にインプットしたと思い込んで5秒後には忘れる10代20代でした

ようやく30代になり

「メモの魔力」や「ノートの神様」や「ぜろ秒思考」の本に出会い本当に書くことの大切さを知りました。

とりあえず忘れてもいいから

第二のハードディスクに保存しとこうって感じ

メモの魔力教えてもらったのは

「全て書いて話の全体を把握して、道(話が)が外れないようにする」

俯瞰で見れて新たな発見がしやすい

昔は本当に「書け!」と言われましたがようやく分かりました

シンプルで高性能

たまに何も持たずに会議とかしてる人は本当に天才なんでしょうね

忘れることなく一回で頭に叩き込まれるなんてマジで最強だなと思います

でも書かず頭で全体像を見て考えるだけじゃ難しいと思う

そして自分で書くということのアウトプット

そしてこの自分なりの記事(ブログやnoteやインスタ)に書くというアウトプット

僕はさらにこれをタバコ吸いながら(スキマ時間で)見るというアウトプットもしています

これでも忘れるんですよね

まだまだ修行がたりません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?