見出し画像

【都知事選】あっちゃんの取材スタイルが素晴らしい。「北風と太陽」の太陽みたい。

都知事選、加速度的に盛り上がってますね!

最近はSNSが候補者のアピールの場になっていて、ありがたい。
わざわざWebサイトにアクセスするより、youtube動画観た方が早い。

今回は、中田敦彦さんが都知事選の有力候補を取材した後の後日談ムービーをまとめたよ。
※この記事は以下の動画を参考にしました。

小池百合子氏との対談

まずは、小池百合子さんとの対談について。小池さんは現職の都知事で、再選を目指しているんだ。彼女は過去の実績を強調し、未来へのビジョンを語っていたよ。

ネット上では「小池さんのリーダーシップに期待!」という声も多いんだ。

中田敦彦さんは、「小池さんの具体的な政策には一貫性があり、都民にとって安心できる」とコメントしていたよ。

蓮舫氏との対談

次に、蓮舫さんとの対談。蓮舫さんは元参議院議員で、鋭い舌鋒が注目されているんだ。彼女は現政権への批判を強めつつ、自分の政策をしっかり訴えていたよ。

ネット上では「蓮舫さんの直球な発言に共感!」というコメントも多いんだ。

中田さんは、「蓮舫さんの鋭い視点と強い意志は、都政に新しい風を吹き込む可能性がある」と語っていたよ。

石丸伸二氏との対談

そして、石丸伸二さんとの対談。石丸さんは元銀行員で、30代で安芸高田市の市長に就任し、今回の都知事選にも出馬しているんだ。彼は若さと情熱を持って東京を変えようとしているよ。

ネット上では「石丸さんのフレッシュな視点に期待!」という声もたくさんあったんだ。

中田さんは、「石丸さんの若さと革新性は、東京の未来にとって非常に魅力的だ」とコメントしていたよ。

中田敦彦さんのインタビュー姿勢

中田敦彦さんのインタビューする姿勢は素晴らしいよね。相手と信頼関係を築きながら、相手が気持ちよく語れるようにしつつ、合間でこちらの質問にも答えてもらう。まさにお互いが得をするスタイルだよね。

また、マスメディアも意地悪な質問だけじゃなくて、相手の良いところも取り上げてほしいなと思うよね。

政治家の漢字間違いとか、失言とか、わざわざ報道しなくていい。
各自の前向きな主張を堂々とぶつけ合ってほしい。

ちなみに、政治家は「政策」や「公約」を主張するけど、「政策達成率」で勝負して欲しい。当選する前の発言しか評価されないなら、言ったもん勝ちだからね。国民が政策達成率を厳しくチェックする文化を作りたいよね。

都知事選の展望

中田敦彦さんは、各候補者との対談を通じて、東京都知事選の重要性を再認識したようだよ。彼は、「どの候補者もそれぞれの視点とビジョンを持っていて、都民にとって選択の幅が広がっている」と述べていたんだ。

ネット上では「どの候補者も応援したくなる!」という意見も見られたよ。

まとめ

今回は、中田敦彦さんが東京都知事選の候補者である小池百合子さん、蓮舫さん、石丸伸二さんと対談した内容を紹介したよ。みんなも興味を持ってくれたら嬉しいな!選挙って難しいことが多いけど、少しずつでも理解していくと面白くなるよ。

都知事選の結果がどうなるか、今後も注目だよ!

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!