見出し画像

心を開かせるのは、強引さか、優しさか

長らく私が悩んでいた事がありました。
何か悩んでいる人がいるとして。
その人の深層心理というか、本心のところにズバッと切り込み、本音をえぐり出し、あなたの思っていたことは○○なんだよ!と解決?的な?
そういうアプローチ。ありますよね。

でも本人にとってはその本心の部分って、とても辛い出来事だけれど、とても自分の中では大切にしている部分でもあったりするので、無理やりカサブタをはがされるような。いきなりハラキリさせられるみたいな。
そんな風に感じることも多かったのです。

北風か、太陽か。

時には、北風が必要な人もいるでしょうし、
それが合うという人もいるんだと思います。

でも、私は北風は好きじゃない。
ちゃんと私の合意を得てから、私のハラワタはえぐってほしい。
勝手にえぐれてしまう時を除いて、です。

わかっていても、その向こう側にある傷を今はえぐらない。
そういう優しさってあると思う。

私も長い間、そういう部分を持っていなかったなと思いました。
早く気づけ!と思って急かしたりしていた。

それぞれの人のタイミングで気づけばいい。
わざわざえぐらなくてもいい。

今週は、そういうことに気づきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?