見出し画像

みやさかこうじ野菜嫌いを克服#230

みやさかこうじ野菜嫌いを克服#230
2024年6月24日収録

▶オープニング

▶収録トーク
すこしすぎてしまいましたが、6/21は二十四節気でいうところの夏至(げし)の日になっていたのを思い出しましたので、おしゃべりしています👄

「日、ながきこときわまる」

一年のうちでもっとも「昼間が長い、おひさまのでている時間が長い」シーズンのことを指します🌞
日が長いというと7月とか8月をイメージしがちですが、実は6月の中旬。このタイミングがもっともおひさまがコンニチワしている時間が長いというのがちょっと意外でした。

古来の日本ではこの時期までに田植えをして、おいしいお米がたくさん収穫できるよう願掛けするためにお餅をいただいたり、関西地方を中心にタコをいただくことが風習だったようです🐙
タコの足はながくてウネウネしているので、作物の根張りがよくなるよう、祈ったのかもしれません。

夏至がきたら夏はすぐそこです! 梅酒作りやドライフルーツなど、リスナーのみなさんが夏至にやっている慣習、気を付けていることなどがあったらコッソリ教えてください♪

▶演奏音声
バルサンバ(BGM)/962
#サックス #雑談 #音楽 #ミュージック #リクエスト #リクエスト募集 #夏至 #二十四節気 #太陽 #日照時間 #昼間時間 #風習 #慣習 #梅酒 #夏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?