見出し画像

千年鯨の旅日記 美しい湖と自然を楽しむドライブ旅


0.前回のあらすじ

 イタリアンレストランのペコリーノで美味しい料理を堪能、そして浮見堂で琵琶湖の爽やかな風を楽しめた私と母。
 満足した私と母は京都への道を進むのであった。

1.国道161号線バイパス

 車に乗った私と母は道なりに進んで湖から山の方へと向かう。
 国道161号線バイパスへと進んでからは、すいすいと運転を楽しんだ。
 この国道161号線バイパスこと湖西道路は元有料道路だったらしい。
 なるほど、しっかりとした道路だったなあと振り返った。

 山の方から見る琵琶湖は美しく、心が穏やかになる。
 大津市、東海道線の方になるにつれてマンションなどの建物が多くなる。
 静かな田舎から賑やかな都会へと移り変わる景色はすばらしい。

2.山科から清水寺の山へ

 ふと気が付いたら滋賀県を出て京都の山科へ。
 いつも在来線の電車や新幹線から見える風景が出てきた。
 山科は住宅街、びっしりとたくさんの住宅が見える。
 この静かな住宅街の隣が観光地で有名な京都だ。

 車でどうやって京都に入るのだろうと思ったら、坂を登り始める。
 山を越えるみたいな感じ。
 清水寺の山のところを抜けて京都市内に入った。

3.大雨と自衛隊のトラック

 山を越えた後、大雨に襲われる。
 いやー、まじかー!と驚きながらも車は進む。
 そうしているとふと目の前に大きなトラックが現れた。
 大きなトラックは緑色をしていて、じっと見るともしかしてと思った。

 目の前のトラック自衛隊のものじゃんと。
 見覚えのある緑色、荷台のところは布で覆われている。
 自衛隊のトラックって見ているだけでわくわくするものだ。
 普段の生活ではあまり見たことないから、あらー、珍しいものに出会ったと見物気分になった。

4.次回予告

 大雨に襲われながらもなんとかたどり着いた私と母。
 宿泊予定のホテルは梅小路公園にあるポテルだ。
 どんなホテルなのかとわくわくしながら向かう私たち。
 そこで経験した話は次回のお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?