大谷邦郎

こんにちは。「伝え」リストの大谷邦郎です。大阪の放送局に長らく勤め、キャリアの大半を記…

大谷邦郎

こんにちは。「伝え」リストの大谷邦郎です。大阪の放送局に長らく勤め、キャリアの大半を記者として過ごしてきました。このNOTEの記事も、ボクが実際にお話しを伺ったことを中心に構成しています。けれど、有名人は出てきません。そんな「無名」の方々の「金言」をお楽しみいただければ幸いです。

マガジン

  • 「はたなびプラス」今週のニュース

  • 「生理」を取材しています

    いわゆる「性教育」など受けてこなかった世代のおじさんが、本当に何も知らずに取材を始めてみた。きっと反省と懺悔で埋め尽くされるかと思う。しかし、この年齢になったからこそ、この取材が出来る気がする。最終的には「本」としてまとめたいので、取材したものを一部抜粋してお届けします。

  • 出でよ!ジャンヌダルク!!

  • 目で見る(読む)ラジオ

  • 「車椅子ダンサーMIHO」

最近の記事

【面白い本、見つけた!】(4/15 OA)

毎週月曜日の昼12時30分から、ウメダFMでOAしています「はたなび+」。https://www.be-happy789.com/ 「働きたい、学びたい、楽しんじゃいたい」と言う人を応援する番組です。このコーナーでは、ジャーナリストのボク・大谷邦郎が最近、気になった ニュース、それも大きなニュースじゃなく、身近な話題や、実際にボクの 周りで起こった出来事を取り上げて、紹介しています。 (苺:苺菓しえりさん 大:大谷邦郎 苺:さ~て、今週のニュースは? 大:先週、通訳の年収

    • 【番外編/おりものって何だ?】

      あまりじっと見てはいけない気がする。けれど、それでは何か分からない。だからと言って、周囲に問うてはいけない感じもする。 世の男性諸氏!そうしたテレビコマーシャルがあるだろ!ボクはずっと疑問だった。そう・・・「おりものシート」って何だ? ナプキンについては、分かった。触ってもみた。しかし、これは何だ、何なのだ?そう!「おりものシート」とは何だ? この「おりものシート」なるものには、まだ直接出会ったことがないぞ。確かにナプキンに似た雰囲気を醸し出しはしていて、女性が“困った”の際

      • 【こんな進路の選び方も】(2/26OA)

        毎週月曜日の昼12時30分から、ウメダFMでOAしています「はたなび+」。https://www.be-happy789.com/ 「働きたい、学びたい、楽しんじゃいたい」と言う人を応援する番組です。このコーナーでは、ジャーナリストのボク・大谷邦郎が最近、気になった ニュース、それも大きなニュースじゃなく、身近な話題や、実際にボクの 周りで起こった出来事を取り上げて、紹介しています。 (苺:苺菓しえりさん 大:大谷邦郎) 大:まず、この写真を見て下さい。 苺:何、めちゃ大

        • PASONAグループ代表・南部靖之さん(2024.01.05 OA)

          「出でよ!ジャンヌダルク!!~女性経営者が未来を変える~」。 (毎月第一金曜日・午後7時~)https://www.be-happy789.com/ 毎回、創業間もない女性経営者にゲストとしてご登場していただき、 何故、起業し、そして、今後、何をして行きたいのかを、お好きな曲とともに根掘り葉掘りお聞きしていきます。 新年1回目は毎年この方にゲストとしてご登場いただいています。 国内、海外合わせておよそ50社で、人材ビジネスを展開する人材派遣のリーディングカンパニー・株式会社

        【面白い本、見つけた!】(4/15 OA)

        マガジン

        • 「はたなびプラス」今週のニュース
          54本
        • 「生理」を取材しています
          10本
        • 出でよ!ジャンヌダルク!!
          39本
        • 目で見る(読む)ラジオ
          34本
        • 「車椅子ダンサーMIHO」
          18本

        記事

          【ジャージで合説!?】(12/18OA)

          毎週月曜日の昼12時30分から、ウメダFMでOAしています「はたなび+」。https://www.be-happy789.com/ 「働きたい、学びたい、楽しんじゃいたい」と言う人を応援する番組です。このコーナーでは、ジャーナリストのボク・大谷邦郎が最近、気になった ニュース、それも大きなニュースじゃなく、身近な話題や、実際にボクの 周りで起こった出来事を取り上げて、紹介しています。 (苺:苺菓しえりさん 大:大谷邦郎) 苺:さ~て、今週のニュースは? 大:先日、実にユニ

          【ジャージで合説!?】(12/18OA)

          「おうちごはんgrin」畑知子さん(2023.12.01 OA)

          「出でよ!ジャンヌダルク!!~女性経営者が未来を変える~」。 (毎月第一金曜日・午後7時~)https://www.be-happy789.com/ 毎回、創業間もない女性経営者にゲストとしてご登場していただき、 何故、起業し、そして、今後、何をして行きたいのかを、お好きな曲とともに根掘り葉掘りお聞きしていきます。 12月のゲストは、「おうちごはんgrin」の畑知子さんです。 畑さんとMCの西田さんが手にしておられるのが、畑さんが作ったお弁当。 そう!畑さんの事業はお弁当屋

          「おうちごはんgrin」畑知子さん(2023.12.01 OA)

          「みんなの運動会」(12/4 OA)

          毎週月曜日の昼12時30分から、ウメダFMでOAしています「はたなび+」。https://www.be-happy789.com/ 「働きたい、学びたい、楽しんじゃいたい」と言う人を応援する番組です。このコーナーでは、ジャーナリストのボク・大谷邦郎が最近、気になった ニュース、それも大きなニュースじゃなく、身近な話題や、実際にボクの 周りで起こった出来事を取り上げて、紹介しています。 (苺:苺菓しえりさん 大:大谷邦郎) 苺:さ~て、今週のニュースは? 大:11月の25日

          「みんなの運動会」(12/4 OA)

          【こんな企業もあるよ!】(11/06OA)

          毎週月曜日の昼12時30分から、ウメダFMでOAしています「はたなび+」。https://www.be-happy789.com/ 「働きたい、学びたい、楽しんじゃいたい」と言う人を応援する番組です。このコーナーでは、ジャーナリストのボク・大谷邦郎が最近、気になった ニュース、それも大きなニュースじゃなく、身近な話題や、実際にボクの 周りで起こった出来事を取り上げて、紹介しています。 (苺:苺菓しえりさん 大:大谷邦郎) 苺:さ~て、今週のニュースは? 大:まず、苺菓さん

          【こんな企業もあるよ!】(11/06OA)

          【付き添いやったのに】(10/30 OA)

          毎週月曜日の昼12時30分から、ウメダFMでOAしています「はたなび+」。https://www.be-happy789.com/ 「働きたい、学びたい、楽しんじゃいたい」と言う人を応援する番組です。このコーナーでは、ジャーナリストのボク・大谷邦郎が最近、気になった ニュース、それも大きなニュースじゃなく、身近な話題や、実際にボクの 周りで起こった出来事を取り上げて、紹介しています。 (苺:苺菓しえりさん 大:大谷邦郎) 苺:さ~て、今週のニュースは? 大:今週も苺菓さん

          【付き添いやったのに】(10/30 OA)

          【高校生が選ぶ理想の上司】(10/23 OA)

          毎週月曜日の昼12時30分から、ウメダFMでOAしています「はたなび+」。https://www.be-happy789.com/ 「働きたい、学びたい、楽しんじゃいたい」と言う人を応援する番組です。このコーナーでは、ジャーナリストのボク・大谷邦郎が最近、気になった ニュース、それも大きなニュースじゃなく、身近な話題や、実際にボクの 周りで起こった出来事を取り上げて、紹介しています。 (苺:苺菓しえりさん 大:大谷邦郎) 苺:さ~て、今週のニュースは? 大:今週は面白い調

          【高校生が選ぶ理想の上司】(10/23 OA)

          【働き続けるには・・・】(10/16 OA)

          毎週月曜日の昼12時30分から、ウメダFMでOAしています「はたなび+」。https://www.be-happy789.com/ 「働きたい、学びたい、楽しんじゃいたい」と言う人を応援する番組です。このコーナーでは、ジャーナリストのボク・大谷邦郎が最近、気になった ニュース、それも大きなニュースじゃなく、身近な話題や、実際にボクの 周りで起こった出来事を取り上げて、紹介しています。 (苺:苺菓しえりさん 大:大谷邦郎) 大:まずは、苺菓さん、こちらの写真をご覧ください。

          【働き続けるには・・・】(10/16 OA)

          【逆転の発想!】(10/2 OA)

          毎週月曜日の昼12時30分から、ウメダFMでOAしています「はたなび+」。https://www.be-happy789.com/ 「働きたい、学びたい、楽しんじゃいたい」と言う人を応援する番組です。このコーナーでは、ジャーナリストのボク・大谷邦郎が最近、気になった ニュース、それも大きなニュースじゃなく、身近な話題や、実際にボクの 周りで起こった出来事を取り上げて、紹介しています。 (苺:苺菓しえりさん 大:大谷邦郎) 大:以前、「サイレントツアー」と言って、聴覚障害のあ

          【逆転の発想!】(10/2 OA)

          【子宮と卵巣を摘出した今だから思うこと】

          決して“変化球”の意図で人選したのではない。ボクの中では“直球ど真ん中”の人選なのだ。 「来ちゃった!と言う感じでしたね。母は喜んで赤飯を炊きましたが、私にとっては、止めてくれぇ~!と言う感じの何物でもなかったです」 初潮についての感想を伺うと、“彼”はそう感想を述べました。そして・・・ 「どこかで自分には起こらないかなと言う期待はあったんですが、自分は女の子だと言う認めたくはない現実が、そこにはありました。その後は、月に一回来る度に、女性であること、女性の身体であるこ

          【子宮と卵巣を摘出した今だから思うこと】

          【二兎を追う元タカラジェンヌ】(9/25OA)

          毎週月曜日の昼12時30分から、ウメダFMでOAしています「はたなび+」。https://www.be-happy789.com/ 「働きたい、学びたい、楽しんじゃいたい」と言う人を応援する番組です。このコーナーでは、ジャーナリストのボク・大谷邦郎が最近、気になったニュース、それも大きなニュースじゃなく、身近な話題や、実際にボクの周りで起こった出来事を取り上げて、紹介しています。 (苺:苺菓しえりさん 大:大谷邦郎) 苺:さ~て、今週のニュースは? 大:女性にとって宝塚歌

          【二兎を追う元タカラジェンヌ】(9/25OA)

          「バリアフリーツーリズム京都」中村敦美さん #38

          「出でよ!ジャンヌダルク!!~女性経営者が未来を変える~」。 (毎月第一金曜日・午後7時~)https://www.be-happy789.com/ 毎回、創業間もない女性経営者にゲストとしてご登場していただき、 何故、起業し、そして、今後、何をして行きたいのかを、お好きな曲とともに根掘り葉掘りお聞きしていきます。 8月のゲストは、「バリアフリーツーリズム京都」の中村敦美さんです。 京都に事務所を構え、2020年から障害者と高齢者の専門の旅行業を手掛ける中村さん。そんな中村

          「バリアフリーツーリズム京都」中村敦美さん #38

          株式会社tent tent 小西 恵子さん #37

          「出でよ!ジャンヌダルク!!~女性経営者が未来を変える~」。 (毎月第一金曜日・午後7時~)https://www.be-happy789.com/ 毎回、創業間もない女性経営者にゲストとしてご登場していただき、 何故、起業し、そして、今後、何をして行きたいのかを、お好きな曲とともに根掘り葉掘りお聞きしていきます。7月のゲストは、株式会社tent tent(テント テント)の代表取締役社長 小西 恵子さんです。 さて、まずは、株式会社tent tentを起業されたのはいつで

          株式会社tent tent 小西 恵子さん #37