見出し画像

【面白い本、見つけた!】(4/15 OA)

毎週月曜日の昼12時30分から、ウメダFMでOAしています「はたなび+」。https://www.be-happy789.com/
「働きたい、学びたい、楽しんじゃいたい」と言う人を応援する番組です。このコーナーでは、ジャーナリストのボク・大谷邦郎が最近、気になった
ニュース、それも大きなニュースじゃなく、身近な話題や、実際にボクの
周りで起こった出来事を取り上げて、紹介しています。
(苺:苺菓しえりさん 大:大谷邦郎

苺:さ~て、今週のニュースは?

大:先週、通訳の年収のお話をちょこっとさせていただきましたよね。

苺:たしか、500万円近くて日本人の平均所得を上回り、大谷選手の元通訳さんも、地道に頑張っていたらねぇ~みたいなお話しでしたよね。

大:多分、大谷選手の元通訳さんは、もっと高額の年収だったに違いないんですが、人って他人の給料が気になりますよね~

苺: ※ 感想一言

大:そんな誰もが気になる給料の一覧を面白おかしくまとめた本を見つけました。こちらです!

苺:「決定版 日本の給料&職業図鑑 最強デラックスリニューアル版」
分厚い本ですね。

大:500近くある種類の職業の給料が記載されています。厚生労働省の労働白書、口コミからの統計、企業のIR情報、求人情報などを基に算出したと言うことですが、まぁ給料は所属する企業や地域、年齢などで変わってきますので、ここに記載されている金額がズバリそうとは言えないとは思います。例えば・・・

苺:例えば、なんでしょう?

大:ラジオDJと言うのもちゃんと載っています。

苺:えぇ、そうなんですね?さて、いくらと記載されているんですか?

大:なんと平均給料は43万円!

苺:えぇ~~~~ ※ 素直に驚き合いましょう!(笑)

大:と言うことで、参考情報として、面白がって読むと言う姿勢が良いかもしれませんね。

苺:その他で、面白そうなものは?

大:探偵、26万6000円。レゴブロックを使って立体作品を作るレゴ職人が34万円。イタコ、イタコは分かりますか?あの世とこの世を繋ぐ霊媒師のことを言いますが、その平均給料は58万円

苺:それなりの給料ですよね。もちろんいわゆるメジャーなお仕事も載っているんですよね。

大:もちろんです。第一章が弁護士や税理士などの士業と呼ばれる職種、第2章が芸能・マスコミ・クリエイティブ系職業、第4章が公務員系職業、第6章がIT系職業と計8章に分かれて記載されているんですが、確かにそれぞれの給料は気になりますが、これから就活だと言う若い皆さんにこの本から感じて欲しいのは、こんなに仕事と言うのがあるんだ、と言うことです。

苺:確かに、パラパラとページを繰るだけでも色々な仕事があるなぁと思いますよね。

大:厚生労働省が定めている職業分類によると、日本にある職種の数はなんと ・・・およそ1万8,000種類あるんです。

苺:そんなにあるんですね!

大:リスナーの皆さんにの中に、やりたい仕事がない、なんておっしゃっておられる方はおられませんか?お仕事の種類は1万8000!必ずあなたに合うお仕事は存在するのです。今日見つからなくとも、明日には見つかると信じて、お仕事探しをして下さい。

苺:※ 感想あって・・・ではここで一曲お聞きいただきましょう。
ウルフルズ で 「明日があるさ」♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?